クイックアクセスが無くなった? on windows11

最近、windowsのexplorerでクイックアクセスが表示されなくなった。 ネットで検索した対応方法も効果がない。 そこで、調べてみると、エクスプローラーの3点リーダーから「オプション」を選ぶと、プライバシーのセクションに、今までなかった 「アカウント(…

Firefoxのタイトルバーの色付け

最近、Firefoxのタイトルバーが、アクティブ・非アクティブにかかわらず、白っぽくなっている。複数のウィンドウを開いているとき、アクティブかそうでないかが一目で分からないのは不便なので、対策を調べてみる。 下記の2つの記事を参考に対応。 無事に、…

windowsのスタートメニューでweb検索結果を表示させないようにする

windowsのスタートメニューからアプリを起動させようとすると、webの検索結果の方が上位に表示され、起動に手間がかかるため、web検索結果を表示させないようにした。 windows11 Professionalであれば、グループポリシーを編集することで可能。 gpedit.msc …

windows エクスプローラのツールチップ機能の無効化

ツールチップ機能は便利でもあるが、最近、ツールチップが表示されるために情報の一部が隠れてしまうことがよくある。 そのため、ツールチップ機能によるファイルの情報表示を無効にしてみた。 エクスプローラ オプション-表示-「フォルダとデスクトップの項…

Proxepx152.sys エラー表示

Proxepx152 関係だが、これを日本語サイトで検索しても、有益な情報は何も出てこない。英語圏の情報を検索するには、日本語を混ぜず、英語だけで記載して検索する。なお、https://www.google.com/?hl=enとすることで、英語圏の検索に入ることもできる。 さて…

Adobe Acrobatでの単一ページ表示

Preferences(Ctrl-K)から、 general use single-key accelerators to access tools をonにする。 その後、ctrl-0 で単一ページ表示になる。

Outlookの予定表の全予定移動

ある予定表の全内容を他の予定表にコピーしたい時がある。 そのような場合は、リストビューにして、全選択し、右クリックでコピーするか、ドラッグアンドドロップでコピーしたい予定表に移動させる。 下記のリンクの記事にあったが、目から鱗という感じだ。 …

Wzエディタ

テキストエディタでも文章中に画像を入れたい、と思った。 重いワープロソフトを立ち上げるのは面倒だし、テキストエディタのカスタマイズ性の高さも好ましい。 ただ、そもそもテキストファイルに画像を入れるというのが、表現的にも矛盾している。 例えば秀…

ネットワークドライブへの接続

NASに接続する際、ユーザ名に自動的にドメインが付されてしまう場合の対応。下記の記事にあるとおり、 .\をユーザ名の先頭につけることでログインできる。 Windows リモートデスクトップ接続時のユーザー名に自動的にドメイン名が付与されてしまう?? : ま…

Outlook on the web の画面右上に表示されている 「~メールの転送が有効になっています」 の警告表示を消す

起動するたびに、Outlook の画面右上に表示されている 「~メールの転送が有効になっています」 の警告表示は、その転送を意図的にやっている場合にはかなり鬱陶しい。 Outlook on the Webについては、下記のサイトに解説がある。 これによれば、 「Outlook …

Crashpad_handler.exe

あるフォルダをリネームしようとしたところ、 「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません」 と表示されて、リネームできない。 下記の方法で調べてみて、対応した。 Windows 10ミニTips(378) 困った!「別のプ…

クレジットカード決済とプロクシサービス

最近、ネットショッピングのクレジットカード決済で、 「このカードは使えません」 と表示されて利用できないことがある。 限度額の面や入力データにも間違いはないはずなのだが、不思議に思っていた。 私はブラウザの拡張機能でさまざまな個人情報保護のセ…

E17 クリプトン球

私は、中古のアパートメントハウス(普通に「マンション」とも言えるが隣の立派な「マンション」に住んでいる中学・高校時代の同級生からは「安っぽい賃貸アパートみたい」と言われている。ただ、私はお寺の境内に建っており、年古りた木々とそれに訪れる鳥…

Dark Mode

これまでは、特にダークモードとかは使っていなかったのだが、このところ、スマホとかを見すぎたせいか、急に眩しく感じるようになり、ダークモードを導入することにした。 PCでは、下記のサイトを参考にして設定。 Chromeを完全にダークモード化する基本的…

オブジェクトの位置またはサイズが変更されます@MS EXCEL

年賀状の住所印刷等の関係でEXCELを使っている。 とにかく遅いので、ファイル形式をxlsにし、機能を少なくした。 また、その関係で、オプションの 「挿入したオブジェクトをセルと共に切り取り、コピー、並べ替えを行う」 をオフにしたりもしてみた。 そして…

空でないセルをワークシートの外に押し出してしまうため、新しいセルを挿入できません。@MS Excel

「空でないセルをワークシートの外に押し出してしまうため、新しいセルを挿入できません。空のように見えるセルであっても、空白の値、書式、または数式が含まれている場合があります。挿入するための領域を確保できるように十分な行または列を削除してから…

LAMY safari all black ncode の購入

LAMY safari all black ncode を購入。 neosmartpen.jpNeo smartペンのLAMY safari版だ。性能的には、M1+がローカルでA4用紙1000枚分を記憶できるところ、30枚分しか記憶できないので、劣っていると言えるが、全体的な質感とかが素敵だし、基本的に同期して…

Kinesis Advantage2 でのCTRLとCapsの入れ替え

CTRLとCAPSの入れ替えはかなり基本的なものなのだが、Kinesis Advantage2では、これが私の環境だとうまくいかない。 CAPSにCTRLキーの機能を付与することはできるのだが、当然ながら、CTRLキーは単独で使うのではなく、他のキーと組み合わせて使う。 ところ…

晩夏

堀辰雄の「晩夏」を読む。 この土日は本を読む楽しみを久しぶりに思い出した。 今読むと、堀辰雄がこのとおりのひとであったなら、セロリ嫌いだったり、奥さんとの会話や周囲の人々との対応も、なんとなく子どもっぽい感じだな、と思ってしまう。 とは言え、…

認知症の本

今日は認知症の本を3冊読了。 1 認知症世界の歩き方 認知症世界の歩き方 作者:筧裕介,認知症未来共創ハブ ライツ社 Amazon 2 認知症の人が「さっきも言ったでしょ」と言われて怒る理由 5000人を診てわかったほんとうの話 (講談社+α新書) 認知症の人が「…

スマホ同期でのZの入力

windows11のスマホ同期も便利に使っている。 ところが、スマホにSMSを送るため文を書いている際、「z」を入力するとメッセージ入力画面が終了してしまう。 ネットで検索しても、同様の問題は出てこないので、私の環境が問題、ということだろう。 そこで、キ…

Googleアシスタントの無効化

意図に反してGoogleアシスタントが起動することがあるため、無効にすることにした。 機種はドコモのGalaxy S21 Ultra. -設定 -Google -Googleアプリの設定 -検索、アシスタントと音声 -Googleアシスタント -全般 Googleアシスタントをオフ 6階層、降り…

Anroid12でintuneが機能しない件

標題のとおりなのだが、これはなかなかひどい話で、例えば、企業や組織で、社用のスマホをAndroid12にアップデートしたら、セキュアには利用できない、ということになる。 私も複数デバイスがあるので、検証してみた。 先ず、ドコモ製 Samsung Galaxy S21 Ul…

Androidでの右下人型アイコン

私が今使っているスマホは、Android11だが、ふと気付くと、右下に人型のアイコンが表示されている。 別に気にしなければいいようにも思うが、かなり重要な場所に表示されているアイコンなので、何らかの意味があるはずだ。 そこで、検索をしてみたのだが、日…

Windows11へのアップデート

私が使っているBTOパソコンについても、windows11に適合しているとのメッセージが出たので、ISOファイルをダウンロードして、windows11をインストールしてみた。 比較的短時間でアップデートでき(体感的には30分程度?)、またこれまでの利用環境がかなり細…

旧版VAIO-Zのタッチパッドの無効化

旧版のVAIO-Zについては、「VAIOの設定」ツールや、キーボードのファンクションキーではタッチパッドが無効にできない。 ステータスバーのタッチパッドのアイコンに×がついていても、有効のままだ。 実は、windows10については、windows10標準の設定から、タ…

ヘルシオ ホットクックのネットワーク接続

ホットクックもおそらくファームウェアのアップデートもあるかも知れない、と思い、ネットワークに接続してみることにした。 (あまりメニューのネットからの入手とかには関心がなかったのだが。) ホットクックには、当然ながらキー入力をするような機能は…

Paidyからの認証コード連絡

Paidyは後払いサービスなのだが、このようなものの需要があるというのは理解しておく必要がある。 Zozoが普及したことで、このような需要が我が国にあるのだなということが関係者に認識されたのだろう。 Paidyは、二段階認証を導入していると称しているが、 …

X-keys L-Trac Trackballs

私は、Kenginton Slimbladeというトラックボールマウスを使っている。 当然ながら、思い通りにマウスを動かすためには、折々に潤滑剤を塗布するとか、人造ルビー回りを掃除するとか、レーザー照射部分の埃を取るなどのメンテナンスも行っている(つもり)。 …

Zoomが画面共有時に全画面になる

Zoomで画面共有すると、全画面表示になってしまう。 これは他の資料も参照しながら説明しようとするとき、非常に使い勝手が悪い。 これを避けるためには、zoom の画面で、右上の歯車マークをクリックし、 「画面の共有」を選び、 「画面を共有している場合の…