はてなダイアリー

こちらには暫く書いていませんでしたね。下記に、こちらよりは少したくさん書いてあります。よろしければおいで下さい。 - Letters from lanternj -

ある乙女の死

松籟社版シュティフター作品集第三巻所収。 病気で二十歳で逝った娘を嘆く母のところに天使が訪れる。 静かな掌編。 今朝は4時過ぎに目が覚める。 朝から暑い日。 木陰で軽く体操をする。 蝉の声はするけれど、嘗ての喧しいようなものではない。 淋しく思う…

ゼンツェの接吻

松籟社版シュティフター作品集第三巻所収。 これは凄まじいヲタ小説。 最近、シュティフターのヲタ度の高さに驚くことが多いが、この小説も相当なものだった。 大体、許嫁的な関係が出てくるところからして雰囲気が怪しい。 更に、美少女の方から接吻をして…

昨日は、久しぶりに根津の傘屋さんへ。 この傘屋さんは本当によい傘を揃えていると思う。 置いてある商品は、ほとんど一品ものと言えるようなものなので、出会いという感じだ。 私が嘗て購入した傘も昨日は見つけられなかった。 とても素敵な傘があったので…

つやふきん

この頃、万年筆というのも磨くときれいになるものだと分かった。 プラスチックのものはサンエーパールで磨くと傷も目立たなくなる。 銀のものもピカピカになる。 面白いので、実家にあった古い万年筆を持ってきて磨いたりしている。今日は、銀座の佐々木商店…

賢人

賢人、という言葉も様々な場面で様々な意味を持つ。 それでも、私は賢人を目指してみよう、という気持ちになってきた。 賢人の有り様は、サキャや諸葛孔明、セネカのような感じだろうか。 つまり、竹林にいるようだが知恵で「知恵で愚かさと強大に立ち向かい…

エラボー

昨日は、ユーロボックスで、パイロットの旧型エラボーの初期型のものも購入しました。 デスク周りで使うのに、嵌合式の柔らかいペンが使いたいと思ったためです。 それと、エラボーは前からとても気になっていました。実際に使ってみると、極端に柔らかいと…

ペリカン ペンシル

仕事の後、ユーロボックスへ。最近、すっかり筆圧が弱くなってしまい、普通のシャープペンシルだと疲れるようになってしまったので、太く、柔らかい芯の使えるペンシルが1本欲しいな、と思っていました。 ちょうどユーロボックスのサイトに、おもしろそうな…

KeePass

パスワード管理ソフトは、KeePassを使っています。 KeePassの2.17を使っていたのですが、2.19にしたところ、私の環境では何故か常に日本語モードになってしまい、うまくログインできません。 当面は、2.17に戻して使っています。 2.17の場合も、日本語モード…

fenrirFS 複数ラベルの移動

fenrirFSを便利に使っているが、ちょっと不便に思っていた点が2つ。一つは、あるラベルを特定のラベルグループに移動する際、複数選択してドラッグandドロップしようとしても、一つしか移動できない。 これについて、某サイトで、複数選択後、右クリック−ラ…

エーデルシュタイン

私の主力のインクは、ペリカンのロイヤルブルーで、本当に長年に亘って使ってきたインクです。最近は、他社のものに加えパイロットの万年筆を使うことも増えたので、パイロットのインクも購入しました。 私の場合、パイロットの一部の万年筆は、どうも他社の…

ThinkPad T400 への Windows7 導入

3年前に購入したThinkPad T400は、もともとWindows7がインストールされている仕様だったのですが、Windows XP にダウングレードして使っていました。 今回、諸般の事情からWindows7に戻すことにしました。 出荷時点でダウングレードしてもらっていたので、W…

旧坂本小学校

今日は、北山珈琲店に寄った帰り、近くの小道を散歩。 ふと見ると、格調高い建物があり、それに接続して緑に覆われた施設がある。 見れば、坂本小学校、という表示。 その隣には「広域避難場所 旧坂本小学校」との標板があり、既に廃校になってしまったのだ…

天翔るペン

masahiro萬年筆製作所製の萬年筆を購入。今回は、14mmオレンジマーブルエボナイトダイレクトタイプ、ペン先は10号FA。これまで使っていたパイロット743FAを、ペン習字を始めた母に提供した為、自分用のFAとして購入。FA(フォルカン、ファルカン)は、自分の…

FenrirFS

fenrirFSというソフトウェアを利用するようになった。 もともと、scansnapでPDF化した資料が大量になり、scansnap organizerでは管理しにくくなったため、よりよいPDF管理ソフトを探していた。 しかし、どうもよいものがなく、それであれば、別途タグ付けソ…

Galaxy Note にインストールしたアプリケーション

Mindjet for Android これにはびっくり。 正にmindmanager. mopera DM100との組み合わせで、どこでもmindmapでメモができるようになった。 これとDropboxを組み合わせているので、PCとのリンクも問題ない。 Cool Reader http://coolreader.org/e-index.htm …

Galaxy Note へのセキュリティー系アプリケーションのインストール

docomo の Galaxy Note SC-05D に下記のアプリケーションをインストール。 いずれもネットアクセスも含め、おかしな権限は要求しないもの。 comodo mobile security and anti-virus free https://m.comodo.com/ やはり入れておかないと不安なものがある。 tS…

Galaxy Note 購入

池袋のビッグカメラパソコン館で docomo NEXT series GALAXY Note SC-05D を購入。実は予約して購入したのですが、ちょっとカマかけのつもりでお店の人に 「こういう変な機種はそんなに出ないのではないですか。」 と聞いたら、素直に、その通りです、と言わ…

難地

「難地」というのは、近くの地蔵通り商店街にある、小さな中華料理店の名前。 あまりお店の名前には相応しくないような名称に思え、例えば他国から来て苦労をしながら生きている方が思い入れを込めて付けたのだろうか、と思ったりしていた。 お店の閉まって…

電車で

昨日、実家から帰る途中の電車の中でのこと。 私の隣の席が空く。次の駅で私が読んでいる本から顔を上げずにいると、隣の席に誰か座ったようだった。私にそれほど触れる様子もないので、体の大きい人、という訳でもないのだろう。 隣に座った人と、立ったま…

晩夏

このところ、ずっとシュティフターの作品を読みながら過ごしている。 会議にも、持ち込んで読んでいようかと思うほどだ。 今の仕事は、大切なものを見失わないようにすることではないかと思っている。 私は、しかし、見失いがちなのだ。 一瞬、一瞬、気をつ…

シュティフター「森の小道・二人の姉妹」岩波文庫

ヲタ小説。 「馬鹿」という言葉がよく出てくるところが面白い。 主要登場人物は、みな「馬鹿」(どころか大馬鹿者)ということになっているが、今の言葉で言えば「ヲタ」というべきかも知れない。 しかし、登場人物がヲタという以上に、筋自体が美少女ゲーム…

運転再開見込み情報案内方法に関する教材開発

交通新聞2012年1月31日 鉄道総合技術研究所人間科学研究部人間工学研究室副主任研究員 山内香奈さんによる記事。この記事が面白いと思ったのは、本来の内容もさることながら、さまざまな情報の伝達は現場に任されている、ということを教えてくれた点。 確か…

一人で飲むということ

Cross†Channelは、太一が一人で生きていくところで終わっている。 (そうでないかもしれないが、しかし太一の主観としては一人で生きていくところで終わっていると思う。) 彼は友人たちの思い出と共に一人で生きている。 思い出、というと遠いもののような…

MSワードヘッダーに保存年月日と印刷年月日を入れる

今更ながらですが、自分用のメモ。 最近漸くMSワードなども使うようになってきたので、ヘッダに保存年月日と印刷年月日を入れるようにしました。 入れるまでに少し苦労したので*1、忘れないようにやり方を書いておきます。ヘッダ部分を選択して(ヘッダがな…

雪だるまの発見

先の1月23日には、雪が降った。 このところの冷え込みで、まだ雪が随所に残っている。 ただ、今回は不思議なことに雪だるまを余り見かけない。今朝は、6時半くらいに外に出る。 ちょうど向こうのビルの間から太陽が昇ってくる。 そして、私は草の上に、だ…

P3

1danを共同経営しているマスターのお店。 1danは、現在、クロスの張り替え中。 1月30日から新しい雰囲気になるとのこと。こちらのP3は本郷三丁目の駅を出てすぐの所にあります。 8時開店で、朝まで開けていることもあるとのこと。 お料理も充実。 ちょっとハ…

とても気に入ったメモ帳

今更ながらの題名だが、AQUA DROPs ツイストリング・ノート(聖書サイズ)がとっても気に入った。胸ポケットなり、鞄なりから取り出して、立ったままの状態で使えるメモ帳でよいものというのは案外ない。 ジョッターのようなものは良いのだが、紙の…

ヘンタイの匂い

昨日は、とうとう悪魔の館に行ってしまいました。 銀座の奥野ビル4階にあるユーロボックスです。 http://www.euro-box.com/ 奥野ビルは、実際、悪魔の館というか、普通ではないビルで、手動式エレベータの映像をyoutubeにアップしてくれている方がいます。 …

パトリオットペンにジェットストリーム芯

_Pen and Message_で購入した、永田さんのパトリオットペンに、jet stream の替芯 SXR-5 を入れてみました。 もともとパーカーレフィル用のペンです。 まず、長さがジェットストリーム芯の方が長いので、もともと入っていたパーカータイプのレフィルの長さに…

訃報

私は歌には見識がなく、河野裕子さんという歌人を知らないのですが、元日に届いた年賀状に次の句を書いてきてくれた方がおられました。 手をのべてあなたとあなたに触れたきに 息が足りない この世の息が 私にはこの句の意味が年賀状を見たときよく分からな…

QRコードを名刺に

URLを名刺やパンフレットに記載してあるものがありますが、なかなか打ち込む気にならないところがあります。 QRコードだとどうなのだろうか、と思い、名刺に研究室サイトURLのQRコードを入れてみました。 QRTコードの生成には、サイテックという会社(http:/…

深川不動堂

今日は、夕方、深川不動堂に交通安全の祈願に行ってきました。 その後、門前仲町の「築地市場」で懇親会。築地市場 門前仲町店 〒135-0047 東京都江東区富岡1-4-10 リバーハイツ田川1F TEL:03-3642-2150 ホームページ http://sakanaya-group.com/12tukijiic…

Rosso Rubino

まだ体が本調子ではなく、軽く夕食も済ませたいと思い、Rosso Rubinoでキッシュを買い、カウンターで食べる。つい、赤ワインもお願いしてしまった。 回復後、初のアルコール。おいしかった。今日のワイン 2009 Realda Anselmi http://www.wineanorak.com/ans…

ブリギッタ・森の泉

今日は、この本の中の「荒野の村」を読みました。 実によいお話。 最後の言葉になんと慰められることか。 心清き人よ、時が来たら、安心して君を裁く神の前に出て、こう言い給え。 「主よ、わたくしは、あなたがゆだね給うた金額を、大切にするよりほかでき…

リハビリ

今日はまだ熱が少しあったので、お休み。 無理をして出るよりもしっかり治した方が、他の人にもうつさないし、よいかと思いました。 夕方からは起きてリハビリをしました。 二日半寝ていたことになります。

休日

昨日静養していたので、今日は朝は少し無理をして運動もしてみたのですが、その後具合が悪く寝付いてしまいました。だいぶ熱も出たようでした。

静養

今日は体がだるく一日静養していました。 熱もあるようでした。

一太郎 windows7 64bit用 iFilter

Windows7の検索機能を用いたMind Manager2012の内容検索がうまくいかなかったので、いろいろ調査。 その結果、mmap についてはサブフォルダーまで検索するとエラーになることが分かった。そうと分かればいろいろ使い方はある。また、おそらく回避方法もある…

生き急ぐ

私の大好きなPCゲーム(美少女ゲームともいうが)に「おたくまっしぐら」というのがある。 その主人公は私と同じ名前なので、常にも増して同一化してしまうのだが、その主人公がよくいう言葉に「俺はいつでも生き急ぐ」というのがある。 それは本当によく分…

juke tower

お風呂場や台所で、或いは作業をしている際などに利用している防水MP3プレーヤーのjuke towerで、最近、音が切れるような感じになる。 これは、HD Audio Recorderを使うようになってからなので、何かそちらに問題があるのだろうか、と思ったのだが、PCで再生…

爽やかなお休み

今日は仕事始め。 自らの力不足で、年末年始休暇に入る前に仕事を片付け休みをゆっくりリフレッシュに使った、という訳にはいかず、年末年始も若干余裕はあったもののほとんど通常どおりの生活をしていたため、あまり気持ちも改まった感じがなく残念に思う。…

Hovered Topic Highlight

Mind Managerを使っていると、選択しているトピック以外でもマウスカーソルが載っているトピックに軽く色が付いたりトピックの外縁がハイライトされることがある。 これが私の場合、選択状態にあると勘違いしてしまうときがあり紛らわしい。オプション−View…

元日の記録

新しい年。 昨晩から実家に泊まっている。 初詣は地元の氷川神社に行く。 昨年は神戸にいたので行っていないのだけれど、久しく閑散としていたような気がする。 今年は参拝の人が列を作っていたので何となくうれしくなる。昨年3月の地震で、実家の私の部屋…

花を植える人

今年も今日で終わり。 少し整理や書き物をしたら実家の母のところに行こうと思う。 自分なりに努力はしてきたが、まだまだタラントを十分に活かしたとは思えない。 今日から、これまでにも増して自らに残された時間と死を思いつつ歩んでいきたいと思う。今年…

NHTCU

今日読了した本。 サイバークライムの中にNHTCUについての記述があったので、以前もらったNHTCUのボールペンの写真をアップします。サイバークライム サイバー・クライム作者: ジョセフ・メン,福森大喜,浅川佳秀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/13メ…

今日の言葉

エックハルト説教集より 主が「友よ、もっと上に登り、もっと上に進みなさい」と言うとき、これは神と魂との間に交わされている対話である。このとき魂に答えて、次のようなことばが語られたのである。「神は一なる神にして、すべてのものの父」と。或る師は…

仕事納め

今日は仕事納め。 まっすぐに帰宅し、早く寝ることにしました。今日は出来心でmasahiroさんのところに743のFA(ファルカン)を注文してしまいました。 何というか、島桑やシルバーン、キャプレスのような柔らかく踊るようなペンがとても気に入ってきたので、…