ブログ

昨日、ちょっとチェックしてみたところ、movabletype の検索機能が全く効かないことが分かった。
タグクラウドも全く使えない状況。これではブログを使っている意味がないので、取りあえずはプロフィールを記載しているブログの方はgoogleで検索することにした。内容を含めた一覧表示ができないので大変残念ではあるが、仕方がない。
本来のブログの方は、これでは良くないので、調べてみるとどうも文字コードの問題のように思われる。


そこで、まずブログをエクスポートし、それを秀丸で開いてUTF-8でセーブし、これを再び読み込み、_Movable Type_のセッティングもUTF-8にしてみた。すると、エクスポートしてUTF-8化したファイルから読み込んだ部分はきれいに表示されるのだが、それ以外の部分が大変な文字化け。
仕方がないので、テンプレートを手作業でUTF-8化し、再構成を試みるも、styles が見つからないとかいう理解不能のエラーメッセージが出て止まってしまう。styles は勿論存在しているし、それがUTF-8に対応していないわけでもないと思うのだが、いずれにしろ_Movable Type_はモジュールがたくさんありすぎ、それをさらに手作業でUTF-8するのは無理、と思った。
そこで、初めからやってみようと思い、_Movable Type_のファイルを全部新規フォルダに入れ、いわばバージョンアップに対応するのと同じ作業をしてみたのだが、やはり文字化けを起こし、同じエラーが出る。考えてみると、これはmtフォルダにあるファイルの問題ではなく、サイトフォルダにあるファイルの問題なので当たり前か。


いずれにしろ、このままでは本格的に仕事が動き出す時期も控えてまずいので、仕方なくwordpressを導入することにした。
まず、_WordPress_をダウンロードして、解凍。それからFFFTPでアップロードをしようとしたが、全くアップロードができない。これまでもアップロードが途中で止まることは良くあったが、今回の状況はそのようなものではなく、殆どアップロードができず、サーバーとの接続もすぐ切れてしまう。
これはまずいと思い、他の方法を探してみると、セキュアな転送方法を導入することが昨今は必要であり、FFFTPはそれに対応していないのがそもそもの問題のようであった。xreaも当初はこのセキュアな転送方法に対応していなかったようだが、数ヶ月前から対応したようだ。FTP クライエントとしては、少しネットで調べてFileZilla というソフトをインストールする。
ところが、まず、何故かサーバープログラムのダウンロードサイトに行ってしまい、サーバープログラムをインストールしてしまう。これをアンインストールして、やっとクライエントプログラムの最新バージョンをインストール。ところがこれが動かない。調べてみると、作者がRFCに厳格に準拠したサーバーにしか対応しないことにしたためとのこと。尤も、以前のバージョンもきちんとダウンロードできるようにしてくれているので、こうしたポリシーも漢というべきかも知れない。
さて、FileZilla を使って、無事にプログラムはアップロードできた。


wp-config でデータベースをセットし、文字コードUTF-8にし、パーミッションも変更して、さてinstall.php を動かしてみると、「既にインストール済み」というメッセージが出て止まってしまう。確かに以前も導入したことはあったが、まだデータベースその他残っていたのかな、と思い、それならと、index.php を起動すると、よく分からないところでエラー。仕方がないので、既存のデータベースを利用するのは断念して、新規にデータベースを作成するオプションにしてみたところ、やっと動くようになった。
ここで、ブログをインポートし、必要なページも移行。
一旦動いてしまえば、この辺は簡単。
しかし、検索やタグクラウドから抽出をしてみると、またまた止まってしまう。
これは、実はパーマリンク設定が問題であった。
何か方法はあるのだろうが、デフォルトにしておかないと検索やタグでのアイテム抽出が機能しない。
やはり、同じタグやカテゴリのものを並べてみるところで新しい発見もあるので、google形式ばかりでは味気が無い。
これで、プロフィールのサイトから検索するとgoogleでサイト内を全部検索してくれ、コンテンツ入りブログの方で検索するとタグクラウドやカテゴリ、検索単語でのアイテム表示と便利な検索機能が整備できた。
うまくUTF-8にも対応できたので、これ以上はあまりいじらず、コンテントの方の充実に励むようにしよう。
いろいろなブラグイン等も_WordPress_には揃っているが、それらも入れるのは止めよう。
また何が起るのか分からないので、バックアップから容易に復元できるデフォルトでの構成にしたいと思う。また、webページもあまり使わず、できる限りブログに書くようにしようと思う。必要な場合には、ブログのアイテムをインデックスにして、そこからwebページに飛ぶようにしておけばよいのではないかと思う。