ブラウザの変更

これまではsleipnirというブラウザを使ってきたのですが、_Remember the Milk_という、todo管理のソフトを使い始めてから、gmailとの連携がうまくとれる Firefoxを使うことにしました。

  • スクラップに関しては、これまで使っていた「紙」の代わりに、scrapbookという、名前の通りのアドオンを使うことにしました。これは、CTRL+SHIFT+Lで取り込みができるのでなかなか便利。
  • また、キーボード派の私としては、mouseless browsing というアドオンがとてもいい感じで、快適です。
  • 最近は調べ物をする関係で、タブを横に配置できるアドオン「ツリー型タブ」も便利に使っています。
  • Mozillaは日本語FEPとの関係があまりよくないようで、Firefox3ではかなりよくなるようですが、当面は少々不便。しかし、これも、IMEOFF と IME Dimension というアドオンのおかげで実質的には不自由がなくなりました。
  • 一部のサイトではIE(Trident)でないと機能しないものがあり、これらのために、IE View というアドオンも入れました。
  • 後はセキュリティの観点から外せないものとして、NO SCRIPTがあります。
  • Better Gmailも、Gmailに自動でBCCを付ける機能やヘッダの表示機能など、私の欲しかった機能を付加してくれる、大変ありがたいアドオンです。
  • また、私の変更理由であるRemember the Milk for Gmail はやはりいいですね。
  • Tab Mix Plus はどちらかというと、Firefoxの挙動が今ひとつのところを手直ししてくれるような感じのアドオン。Firefoxは検索でもリンクでも何でも現在のタブを上書きしてしまうのでとても不便だったのですが、このおかげで快適になりました。もっとも、タブが増えすぎ、というところはありますが、それはまあ、今のPCの性能だとそれほど気にならない、というところです。
  • もう一つ便利なのは、Google Bookmarkがローカルなブックマークの感じで使えること。これも便利です。最近は自分のPCを持ち運んで使えるようになったので、あまり不自由はないのですが、やはり「あちら側」にあるということはいざというときの安心感があります。まあ、それが不安というところもあるわけですが。

ということで、よいRSSリーダーもあり、今は概ね満足。
しばらくこれでいってみようかと思っています。