OOo 3.0.1

備忘録として。
OpenOffice.Orgの年月日の設定方法について自分の体験から。
ご存じの方には当然と思いますが。
Calcに年月日と識別されるような値、例えば、2009/02/16とか入力すると、不思議な数字になります。
これは、当初びっくり。
これを見て、OOoの利用をやめた、という人もいるくらいです(?)。
でも、これは、セルを選んで右クリック、書式設定で自分の好きな表示形式にすることができます。
この場合でも、セルが十分な幅を持っていないと、シャープマークが適当な桁数表示されるので、やっぱりだめかと思ってしまうかもしれません。
そういうときには、セル幅を広げてみると、ちゃんとした形式で現れて来ました。
また、この形式の年月日が、Impress のプレゼンテーションでは、デフォルトで左下に表示されます。
私としては、プレゼンテーションでは作った日付を入れるようなことはあまりしない(発表日の日付を入れたりはしますが)ので、ちょっととまどいます。
特に、ここに平成がついて出てきたりすると、ちょっと動揺しますが、これも、OOoの、各ソフトの共通性の故でしょうか。
慣れると、かえってうれしくなるものです(?)。


今日気づいたのですが、今日付けでOOo 3.0.1の日本語版リリースがアナウンスされていますね。
OOo 3.0.1はとてもよいように思います。雰囲気が落ち着いていて、安定感が出てきたように思います。