MindManager8関係のwebエクスポートについて

pakira_s2009-05-05

MindManager8は特に7から極端にインターフェイスが変わったところもなく、7から使い始めた私としては快適に使っています。
むしろ、webの出力機能について、従来のテンプレートは残したままで、新しいテンプレートを加えて欲しかったな、という思いがあります。
それと、web出力の関係で、おかしな現象に遭遇しました。
下記にあるバグ(maindmanager6についての記述ではありますが)と本質的に同じだと思うのですが、箇条書きフォーマットのものをメモ欄に貼り付けると、保存は可能ですが、webページへの変換中に
「パラメータが間違っています」
というメッセージを出して、動かなくなってしまいます。
それぞれのメモ欄に一種類の箇条書きなら大丈夫のようですが、2種類の箇条書きを一つのメモ欄で混在させると発生するようです。
私自身は、mindmanagerのメモ欄はテキストエディタと割り切っているので、箇条書きフォーマットが貼り付けられなくても問題ないのですが、実際は単純なテキストエディタに加えていくらかの付加的な機能があり、箇条書きについても、一応箇条書きの性質を残したままで貼り付けることができてしまいます。
今回のweb変換時のエラーは、この辺が原因であるように思われます。
論文執筆などで利用する人のニーズやリンク機能の必要性の高さから善意で若干の機能を付けてくれていると思います。この点、有り難いと思っていますので、当面使える機能と使えない機能について判断できる材料を蓄積していこうと思います。


http://www.nvd.co.jp/mm/support/bugupdate.html

Wordからのインポート について
『箇条書き』などを使用しているファイルを読み込み、保存すると「パラメータが間違ってます」のエラーが表示され、保存出来ない場合があります。

(追記)
上記について、mindjetのサポート窓口にも連絡をしておいたのですが(自分としては対処方法が分かったので参考のつもりではあったのですが)、早速回答をいただき、恐縮しました。
それによれば、ノート機能に日本語のフォント("明朝","ゴシック"など)を使用するとこうした問題が生じるとのこと。フォントを英語名のフォント("Arial","GothicE"など)にすれば大丈夫とのことでした。



写真は目黒の、以前私が住んでいたところの近くです。
とても懐かしい商店街のたたずまいですが、既にしもた屋になっているところが多いようです。