adobe acrobatでの文字抜け(解決?)

このところ、不具合ばかり書いているように思いますが、今回も不具合。
今回は、adobe acrobat pro 9。
利用ソフトは、MS PowerPoint2002。
OSは、windowsXP professional SP3。
症状としては、変換すると文字落ちが激しく生じること。
下記のURLの方とほぼ同じ症状と思われます。

http://spiralmap.txt-nifty.com/spma/2008/12/pdf-a5c0.html

XP SP2に戻してAcrobat 9.0 Pro Extendedをインストールしました。サポート対応をしていただきましたが、XP SP3の環境では文字の抜け落ちは解決しませんでした。

 ただ、使用OSバージョン・アプリケーションソフトのバージョンが同じPC環境で、文字の抜け落ちがなかった例もありますので、XP SP3でも大丈夫な場合もあるようです。

いろいろ試しているとき、フォントを、MS Pゴチックから、MS UI Gothicに変えると文字抜けがなくなるようだったので、全部変換してみました。
ところが、UIゴチックに変換作業中は確かめながらやっていてもちゃんとUIゴチック部分は文字抜けなしに変換できていたのですが、全部作業が終了して変換をかけたら、全部がMS Pゴチックのときと同じように文字抜けが発生。
正に馬鹿にされている感じがあって、笑ってしまいました。
上記の方が書かれているような方法は全てやってみたのですが、駄目でした。
普段は、PDF化には、Foxit PDF Printer というのを使っています。(29.99USドルでした。)
こちらの方では文字化けは発生しないのですが、一太郎で作図したものが若干変な感じになってしまうので、今回はadobe acrobatを使ってみました。
また経過を報告したいと思います。

(追記)

  • 2010/02/02

現在、Acrobat Pro 9.3.0をWindows7の環境で利用していますが、文字化けは特に発生していないように思います。

  • 2009/5/13

Acrobatの9.1.1へのアップデートがあったので、再度挑戦。
今回は、セキュリティ関係のアップデートのようなので、あまり関係ないかもしれないと思いつつ、文字抜けがどうなったかチャレンジ。
(ちなみに、新聞記事にもなった「豚インフルに注意」メールに関して、私のところにきたメールは添付されていたpdfファイルの脆弱性を突くものだったが、この脆弱性は今回のセキュリティアップデートではなく、前回のアップデートで既に対応済みであった。)
設定でこれまでと変えたところは次の通り。
とにかくよく分からないのですが、これまでと違うようにする、ということで設定してみました。
1 「ドキュメントのプロパティ」の「Adobe PDF」タブ内で以下のチェックを外す。
「システムのフォントのみを使用し、文書のフォントを使用しない」
2 同タブ内の「PDF 設定」の「編集」を選ぶ。
その中で、「フォント」のフォルダを開ける。
以下のチェックを外す。
「全てのフォントを埋め込む」
「サブセットの全フォントに対する割合」
3 詳細オプション内
(1)「グラフィックス」の中の「True Type フォント」を「ソフトフォントとしてダウンロード」にする
(2) ドキュメントのオプション−postscript option内
○post script 出力オプションを「エラーが軽減するよう最適化」にする
○true type フォントダウンロードオプションを「Native True Type」にする


これでやってみたところ、スライド1枚を除き文字抜けなしで出力できました。少し気分がいいです。今は、この設定を保存し、印刷ドライバを利用するときにこの形式を選択しています。これと併せて、「システムのフォントのみを使用し、文書のフォントを使用しない」のチェックを外すと大丈夫なことが多いように思います。
ただ、この設定だと、私のPCだと見えているけれど、他のPCでどんな風に見えているのか心配な感じ。
またいろいろな設定でチャレンジしてみたいと思います。
(続き)
やはり、フォントを埋め込む設定にすると大量に文字抜けが発生しました。

  • 2009/05/08

先ほどパワーポイントからの変換の作業をしてみたら、また文字抜けが発生。
条件をいろいろ変えてみても同様。なかなかやるじゃないか。
それにしても、発生がランダムなことと、他のツールではこうしたことが生じないこと、adobeでも把握しているはずなのに対応がなされていないことから、この文字抜けの問題は、adobeだけでも対応のできない、なかなか根の深い、難しい問題のように思われます。この種のソフトとして致命的な状況であるとは思うのですが(少なくとも私は正式な提出文書の作成にadobe acrobatは使えない状況です。)。
なお、次のような設定にしてみたところ、一部の図表で文字抜けが発生していますが、ベタの文では文字抜けがありませんでした。
高品質
「システムのフォントのみを使用し、文章のフォントを使用しない」のチェックを外す
「レイアウト」などから入る「詳細設定」で、
Truetypefont ソフトフォントとしてダウンロード
詳細な印刷設定:有効
「postscript option」の中で
postscript出力option:エラーが軽減するよう最適化
Truetypefontダウンロードoption:Native True Font

  • 2009/05/07

全部の文字のフォントを、MS UI Gothic または Arial Unicode MS にしたところ、文字抜けがありませんでした。
一部だけ MS P ゴチックにしたところ、そこだけ文字抜けしました。
根本的な解決ではありませんが、フォントを英文字のものにすると文字抜けを回避できるように思います。
設定はデフォルトの「高品位印刷」です。
「システムのフォントのみを使用し文書のフォントを使用しない」のチェックは入れても入れなくてもフォントを上記にセットしたところ文字抜けなしで印刷できました。
その他で昨日とシステム上違うところは下記の通りです。
・コントロールパネルの「地域と言語のオプション」から、言語−詳細−詳細設定で、
「詳細なテキストサービスをオフにする」のチェックを外した(それまでは入れていました。)
・startupファイルから外していた下記のファイルをstartupに戻した

    • PHIME2002ASync
    • PHIME2002A
    • Adobe Acrobat Speed Launcher
    • Abobe Reader Speed Launcher
    • IMJPMIG8.1