MSパワーポイント

MSパワーポイントは、いつも便利に使わせてもらっているソフトウェアですが、以前から、「あったらいいのにな」と思っている機能があります。
私が使っているのはofficeXP(2002)ですので、office2007では可能になっている機能があるかもしれませんが。

1 MSワードなどに変換する機能
 パワーポイントもアウトラインの一種だし、テキスト部分をアウトライン付きでワードに変換できてもいいように思うのですが、なぜかできないところが不思議です。rtf(アウトライン)で保存する機能はありますが、アウトラインペインに表示されているテキストデータですら完全には保存されず、不思議に思っています。
 また、send to でワードに送る機能を利用すると、スライドとノートが出力されます。
 これもありがたい機能ではあります。
 ただ、やはり全体がテキストデータとして出力されるわけではありません。
 アウトライン+テキストデータ(アウトラインペインに表示されているもの)、さらに可能であれば+図表・ノートなど、という形で出力して欲しいのですが、サードパーティのツールも含めて見あたらないところをみると、よほど難しいのかもしれません。
 この機能があると、パワーポイントでのプレゼンテーションを原稿にするとき便利なのですが、考えてみるとやはりいきなりパワーポイントを作っているところに問題があるのかもしれません。

2 スライドのノートについて
 スライドのノートについては、次の2点欲しい機能があります。
(1)ノートの一括削除
 ノートは、いわば自分用のメモなので、提出するときには削除しておきたいと思います。
 現在のところ、個別のスライドのノートはもちろん削除も含めて編集できますが、各スライドのノートを一括削除する機能がないように思います。
 可能なときはpdfに変換して提出するのですが、時折pptで提出して欲しいとのご希望をいただくことがあり、そのようなときはノートの一括削除機能が改めて欲しくなります。
(参考)http://www.relief.jp/itnote/archives/001515.php
(2)ノートの出力機能
 これは先のワードへの出力機能とも重なるところがありますが、ノートについても出力が可能になって欲しいと思います。
 パワーポイントのwebページ出力は多くのファイルを生成するため、ノートも含めた文書の出力という意味では利用できないのが残念です。


こうした機能を私が欲しいと思うのは、先に触れたとおり、私がいきなりパワーポイントによる資料を作るからかもしれません。
多くの方は、何か別に、ワードでもともとの素材なりを作ってパワーポイントにする、という使い方をされているのかもしれませんね。
その意味では、こうした機能を希望するよりも、そもそもの仕事や発表のための資料づくりの方法を、よりオーガナイズされたものに変えていくべきなのかもしれません。
とりあえずは、_Mind Manager_を使ってパワーポイント資料を作る手法にチャレンジしてみたいと思います。

  • >

http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20090524#p1