Linkstation

私は Buffalo の Linkstation というハードディスクを使っています。
少しメンテナンスをしてフォルダを統合したり、不要ファイルを削除したりしました。
ところが、ハードディスクからファイルを削除しても容量が増えず、おかしいなと思っていました。
実は、Linkstation が trashbox というフォルダを作成したディスクごとに持っており、そこに削除したファイルを入れているためでした。
Linkstation は windows マシンだけに対応しているわけではないので、このような形でデータが直ちに消えてしまうことを防いでいるのでしょう。
今回はwindows の「ごみ箱」といったものに慣れていたせいでちょっと戸惑ってしまいました。
ごく些細なことなのですが、頭を柔軟にしておく必要性を改めて感じました。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF6523