棚卸の効用

pakira_s2009-07-30

今日は、_Mind Manager_のインストールディスクを探していたのですが、普通私がソフトウェア関係のものを置いてあるところに何故か見つかりません。
そこで、私の部屋と、資料を置いてある棚を殆ど全部チェックしてしまいました。
それでもないので、仕方なくデスクに戻り、ふと足下のボックスファイルを見たら、その中にありました。
正に灯台もと暗し、という感じですね。


ただ、今回、1時間以上かけて探したおかげで、これまで見つからずに困っていたものがいろいろ見つかました。
なるほど、棚卸というのは重要なのだな、と改めて思いました。
なかなか普段は忙しくてできずにいますが、できれば四半期に一度くらいづつは、棚卸をしてみたいものだと思いました。
今回はモノを捨てることは目的としていませんでしたが、次回はモノを捨て、シンプルに暮らすという観点からも棚卸をしてみたいと思います。
当然のことながら、棚卸をしモノを捨てることができる、と言うことは、そこにあるものの効用を十分自分のものとしたからだと思います。
日々、今与えられているものから最大のものを得、また自分も周囲や神に得たものを捧げていく、と言う生活を送っていきたいものと思います。
(2009.09.05)