括り子

秀丸エディタは、私がいろいろなテキストデータを入力するときの基本的なツールです。
もう長い間使っていますが、自らの環境を振り返る意味で使い方やマクロなどについて書いてみようかと思っています。


括り子 マクロ
slide_moonさん作のマクロ。
http://www.geocities.jp/slide_moon/index.html
指定範囲を指定の括弧で括る(範囲指定がなければ括弧のペアを表示し、その真ん中にカーソルを置く)という機能のマクロです。
括弧は、キーボードで入力しようとするとシフトキーを使わないといけなかったり、ホームポジションから大きく手を離さないといけなかったりで入力に当たりストレスのあるものだと思います。
このマクロは,私の場合2ストロークで起動するようにしていますが、様々な括弧を一覧しながら選択出来るのでストレス低減に役立っています。