Excelのアウトライン機能

pakira_s2009-08-16

_Mind Manager_からExcelへの出力を行うマクロがNeotenyから販売されていました。
そのアウトプットがとても素晴しかった。
そのアウトプットを見るまでExcelにアウトライン機能があるとは知りませんでした。
アウトライン機能があるからこそ、_Mind Manager_とも親和性高く運用できるのだな、と思いました。
とは言え、あまりこれまで本格的に使う機会がなかったのですが、今回大きなExcelの表を使って作業することがあり、改めてアウトラインを使ってみました。
すると、何故か下の方が見出し行として扱われます。
やはり上の方を見出し行として使いたいのでやり方を調べてみたら、次のURLに記載がありました。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000340.php

▼操作手順:行にアウトライン作成したとき上に見出しが表示させる
メニュー[データ]
 −[グループとアウトラインの設定]
  −[設定]をクリック
 ↓
[設定]ダイアログ
 −[集計行または列の位置]
  −[詳細データの下]チェックをOffに
 ↓
[設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

このサイトは、以前、パワーポイントの使い方でもお世話になった所で、有り難く思っています。
下記のサイトも参考にさせていただきました。
折りたたみ機能
http://hamachan.info/excel/group.html