一人旅

蔦温泉で早起きして、沼巡り。
それから温泉に入り、朝ご飯をいただきました。
その後、11時半くらいまで蔦温泉で書き物をしてから十和田湖へ。
遊覧船に乗る前に、奥入瀬地ビールを買って行ったのですが、そのお店の人が
「一人?」と聞くので
「ええ」と答えると、
「気楽でいいわね」と言うので、
「やっぱり誰かと一緒の方が良いですよ。」と答えました。


私は十和田湖の遊覧船が大好きなのです。
遊覧船に乗り、ビールを飲みながら美しい湖水を見ていました。
遊覧船を下りて、広場の喫茶店へ。
そこでまたビールを飲みながら、お店の人から昔のお話を聞きました。
バスで八戸まで出て、そこで夕食。
ちょっと油断してお刺身を頼んだのですが、あまりの量に愕然。
しばらく青森を離れていたら、この感覚を忘れていました。
魚の供養に一生懸命平らげて、新幹線で帰ってきました。