Mind Managerが落ちる

今日は久しぶりにMM8が落ちる。
本当は、Windows7にしたのも、メモ機能も含めてMMを快適に使えるのではないかと期待したため。
しかし、残念ながらやはりメモ機能を使うとよく落ちる。
ただ、メモ機能は、特に提出する書き物をするには本当に便利。
添付するテキストファイルで代用するマクロも作る予定ではあるが本来のメモ機能はとてもよい。


今日の教訓


1 メモ欄にコピペをすると落ちる確率が高い
2 高速で日本語変換をしながら書き込んでいると ran out of memory が出る。
これは懐かしい
3 普通にサクサク打ち込む分には落ちない


3を構実感できたのはよかった。
ちょっと時間ができて、きちんとマクロが組み上がるまでは、

でいこうと思う。
例え、たまに落ちても、Mind Managerは手放せない感じです。


(追記)
やはり翌日になってまた編集してみると、どうやってもMind Managerが落ちまくり。
結局、メモは全部テキストファイル化してハイパーリンクにしました。
本来はメモがあるところだけに飛んでいき、それによって完成論文を読むような感じで作業できるのでしょうが、日本語環境ではそうしたことができないのが残念です。
とは言え、強力なマクロがあるので、なんとか実質的にはできるようにしたいと思います。
マクロを作っていて面白いのは、例えば、マクロを使ってトピックのラベルになっている文字列を文字列変数に入れ、それをファイルに書き込んだあと、そのファイルをUTF-8で開くと文字化けします。shift-JISで開くと問題ありません。
確かにShift-JISを処理するように日本語化がされているのだと思いますが、この際、内部的にUTF-8に切り替えることで落ちなくなるのではないかと思います。
試しにインターナショナル版を使ってみたいような気もします。