MindManager9

購入後の感想など
http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20101008
トピックを右クリック→送信→Outlook予定(仕事)でOutlookの予定またはタスクとして設定すれば、そのトピック自体についてOutlookの機能としてアラームを出してくれるので、現在はそれほど不自由なく利用できています。 (私はOutolook2010を利用していますが、他のバージョンでも同様かと思います。)
Outlookが常駐しているのは気になるかも知れないのですが、まあ、TopicalarmもMMとは別に常駐していたものではありますね。


以下は購入前に書いたものです。


MindManager9が近々発売されるとのこと。
英語版が8月10日前後とのアナウンス。
MS Outlookとの一層の統合、プレゼンテーションモードでのMS PowerPointライクなインターフェイス印刷機能の強化、より少ないメモリでの軽快な動作など、これまでのバージョンアップの中でも最大級のものと言うことです。
http://info.mindjet.com/EN_WhatsNew9.html
ただし、問題はTopicAlert機能の削除。
私も日々愛用している機能で、これがなくなるとかなり影響が出てしまいます。私の使い方は下記に書いておきました。
http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20091019
私は、Mind Managerの開発チームもてっきりこの機能の愛用者と思っていたのですが、どうもMS Outlookとの統合をここまでアドバンテージとしてトップに打ち出しているのを見ると、こうした日々のタスク管理はMS Outlookでやっているのかもしれませんね。
私はMS OutlookGoogleカレンダーのバックアップ用に使っていて、MS Outlook自体を単体として使うことはありません。
メーラーも統合されていますし、コンタクトの管理ツールとしても優れていると思いますが、メーラーはやはり見えない部分が多くてセキュリティ面のチェックをする際不便ですし、コンタクトもマインドマネジャーから必要なプログラムとデータにアクセスして使っていて、出先ではandroid携帯でアクセスできるようにしているのでやはりMS Outlookの必要性は感じません。
あまり本意ではないですが、本当にトピックアラームが無くなってしまうのであれば、やむなくMS Outlookの仕事情報を使っていこうかとも思います。ただ、ガントチャートの変換も含め、プロジェクトマネージメントをしている場合には、業務項目自体に期限等をセットし、それを参照したりするためにトピックアラートを付けておく、ということをするわけで、子トピックとしてしかつかないMS Outlookの仕事情報では支障がでることも考えられます。
おそらく、MS Outlookと連携をとるというのは大変な作業なのではないかと思います。それとトピックアラートの併用についての作業は少々無理があったと言うところかもしれません。


http://mindmappingsoftwareblog.com/coming-soon-mindmanager-9/
上のURLはMindManager9のかなり詳しい紹介とそれに対するコメントが出ていて参考になります。
コメントの中には、Mindjetの方のものもあるようです。


Andrew Wilcoxと言う方のコメント。
One dissapointment for me is ther retirement of Topic Alerts which I regualrly used during meeting to set reminders for action topics. I still think a complete revamp of the Notes editor and web exports is due after 10 years.
トピックアラートの消滅を残念がっておられると共に、Notes editorとweb exportsを10年間期待しているのだが、とのお話。
これはまさに私の思いと全く同じ。
やっぱりこんな風に思うのは私だけではないのだ、と何だかうれしい気分。
ただ、私自身は、Noteについてはもうあきらめムード。
せめて落ちないようにはして欲しいと思っていますが。
基本的に、書き物をしようと思うと複数ノートを開いて参照しながらということになるのですが、そのような機能の実装は期待できないと思っています。
ただ、Mind Managerはマクロが強力なので、テキストファイルとリンクさせることでこの機能をマクロで実装してみようと思っています。


次の2つの意見にも、全く同感。


Kenny Dowling July 16th, 2010 10:15 am :
This does seem to be a positive new direction. However I presume those of us who don’t use Office are still out in the cold for a number of useful features. If that is so, regretfully, after 14 years I won’t be upgrading this time.
トピックアラームのことを考えると、私も同様の状況になるかもしれません。


Chuck Frey July 16th, 2010 10:45 am :
They retired topic alerts? That’s not good, especially for anyone trying to centralize their project/task management around MindManager.


これに対する答え。
Regarding the Topic Alerts capability, Andrew was correct. It has been retired for a couple of reasons. Based on our research, interviews and design partner program, which monitors anonymous usage by the thousands of users who opt into the program, the product team learned that the feature was only used by a handful of users while the cost and complexity of maintaining the feature was very high. Andrew has voiced his thoughts to our team via email and other available forums. It would be great to have a discussion with your readers if they are today using topic alerts? If not, why? If so, why? And, if it is to be reintroduced in the future, how would everyone like to see it?

Thanks again, there’s been a lot of exciting, positive feedback about the release so far. As you mentioned in the post, we’re really excited about putting easy-to-use planning tools in the hands of everyone, not just professional project managers. One of my new favorite capabilities is the interactive slideshow. I’m also excited to fine-tune my approach to GTD (David Allen’s Getting Things Done methodology) by creating a powerful dashboard that synchronizes my projects & tasks between Outlook and MindManager.


つまり、we’re really excited about putting easy-to-use planning tools in the hands of everyone, not just professional project managers.という辺りがポイントでしょうか。ユーザの裾野をより広げる、というポリシーかもしれません。not just professional project managerとありますが、これはガントチャートの作成ツールは組み込んでくれているものの、トピックアラートを含めそれ以外の機能についてはちょっと閑却しているところがあるのかもしれません。
おそらく、これまで様々な要望に応じて機能拡大をした結果、プログラムが巨大になってしまい、今回はそれを根本から書き直し、その過程で不要なものを切っていったのではないかと思います。そして、その「不要」という意味として、他のプログラムで代替できる機能も含むということではないかと思います。リマインダー機能を使っていない人はいないはずなので、それをOutlookで代替することにした、ということではないかと思います。


追加の書き込みなど。いずれにしろ、正に今伸びているスレッドなので、これからも楽しみ。
Andreas Lercher July 17th, 2010 3:41 am :
Many of my clients are using the Topic Alerts. Especially in overall maps like security handbook or reminders for recurrent activities. They don’t want to save this reminders in their Outlook. So it’s a pity that this feature is gone, but I already told you this during the Beta testing.
(中略)
And I missed the promised development of the notes and the export adjustments for word, ppt and HTML!