Busy Bee

pakira_s2010-09-01

今日は、少しお腹が減ったので、お酒を飲みながら何か食べようかな、と思い、このお店ならいいかな、と外から看板を見て軽い気持ちで入りました。


ところが、入ってみると、何だかとても落ち着く、きれいな、そして怪しい、お酒を飲むところでした。
もう45年もやっているということで、これまで私が神戸で行った歴史のありそうなYANAGASEとか大学酒肆とかよりも更に古い。


ママさんは、20歳、まだ女子大生の頃、同級生と一緒に始めたとのこと。
当時は女子大生だけでやっているお店など珍しかったので、平凡パンチはじめいろいろな雑誌などに取り上げられたということです。
ママさんは、女子大生の頃にはとても美しく魅力的であったろうと思われる方でした。
ご両親が元町のアーケード街の入り口で
「ビーハイブ」
というレストランをやっておられて、それにちなんだ名前にしたと言うことでした。
Honey Bee とか Queen Beeとかにしなくてよかったと思う。
お店に来た外国の方が、
Honey Bee とかだとちょっと色っぽい感じがしてしまう。
働きバチ、の方が爽やかでいいよ』
とか言ってくれたし。」
と話しておられました。
神戸も、震災で街の怪しいところが無くなってしまったし、
「以前は、もっともっと国際色豊かな街だったのよ。」
と残念そうに言っておられました。


私が入ったとき、
「お隣のHeberekeと間違えていない?このお店には若い人は来ないのよ。」
と言っていました。
私も、もう若くないのだけれど、などと言いながら、カウンターに座りました。


私が入ったときには、お二人の正に紳士といった感じの方がテーブル席で飲んでいて、ママさんのピアノで何か歌を歌ったところだったと言っていました。
私のことを
スナフキンのようですね。」
と言いながら、しばらくして帰って行かれました。
私も、本当に、ずっと旅をしているようだ、とふと思いました。
そんな雰囲気があるのでしょうか。
いつか、どこかに帰り着きたいと思います。


BUSY BEE (ビジー ビー)
TEL:078-391-4582
兵庫県神戸市中央区下山手通2-16-12
営業時間[火〜土]19:00〜24:00
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28024904/
こちらのブログにママさんの写真がありました。すごい人なんですね。
http://kanamarie.exblog.jp/8002058/