手帳など

ナガサワ文具に来年の手帳など見に行きました。
私は、Franklin Planner の leadership refill と、Rido Planner の ジレットというリフィルを使っています。
ナガサワ文具店は、フランクリン・プランナーもリドのミニ・プランナーも取り揃えているよいお店なのですが、リーダーシップリフィルとジレットリフィルがないという私的に残念な状況。
今回は、いずれも通信販売で購入することにしました。


リーダーシップ・デイリー・リフィル
フランクリン・プランナー・ジャパン株式会社
http://www.franklincovey.co.jp/products/shopping/refill/leadership/index.html
フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社から営業譲渡され、ナカバヤシ100%出資で設立された会社のようですね。2つの会社のサイトは一体化されているような感じで、特にこれまでと比べて不便とかはなく、気をつけていないと別の会社になったということに気付かないと思います。
これまで麹町にあった本店で直接購入していたので、本店が浅草橋に移ってしまったのがちょっと私的に残念というくらいです。


2011 リド ジレットプランナーリフイール
伊東屋 in Amazon
これも、これまで銀座の伊東屋さんで買っていたのですが、今年は年内に行けるかどうか分からないので、購入しました。英語では、Gilletteでしょうか。
伊東屋さんのeショップの方では扱っていないようだったので、アマゾンの方で購入しました。
http://www.ito-ya.co.jp/index.html
実は、昨年は買いそびれてしまったので、ミニ・プランナーをスーツのポケットに入れ、ワイシャツの胸のポケットには、QuoVadisのMiniweekを入れていました。
別に敢えて外国のものを使っている訳ではないのですが、ちょっとカードや名刺も入れることのできるポケットも付いていて欲しいので、こういう選択になってしまいました。

2011 リド ジレットプランナーリフイール 3047用

2011 リド ジレットプランナーリフイール 3047用

2011 リド ダイアリ?45018 ジレット 黒 3047

2011 リド ダイアリ?45018 ジレット 黒 3047



クォ・ヴァディスのミニウィークも、今年は店頭販売なし、とありますね。
私の使っているものはどうもマイナーのような気がします。
そんなに変な使い方をしているつもりもないのですが。
http://www.quovadis.co.jp/products/view.php?brd=1&style=2&style2=20


今年も購入はしましたが、最近は、小さなスケジュール帳の使い方が変わってきてしまったように思います。
そもそも胸ポケットにスケジュール帳を入れていたのは、いつでもスケジュールを確認して予定を立てることができるようにするためでした。
今は、スケジュール自体は、PCとリンクしている携帯電話で確認できるようになったので、今の胸の手帳の主な機能は、メモを記載したり、最低限のもの(現在は、クレジットカード、名刺、若干のキャッシュを入れています。)を入れておくといったことになっています。


その意味では、もうスケジュール帳ではなくてもよいのかも知れませんが、蛇腹式の一覧性の高さで全体の流れを把握しておくという機能を活用することと、万が一電池でも切れた時の備えということで使っていこうと思っています。