みみみ堂

みみみ、とくれば、やはりCC(クロスチャンネル)。
磯上からの帰りに、自転車でふと通って面白そうだったので、夕方行ってみました。


ここはカレー屋さんですが、ご夫婦でやっているようなお店。
お店はギャラリーも兼ねているような感じで、絵本の原画展をやっていました。
その絵を描いた人がお店の隅で何か本を見ていました。
私の外に若い男の人がいて、その人と絵本の話などしていました。
私はあまり食欲もなかったので(ないのに食べ物屋さんに入るな、というところですが)、レンズ豆のカレーを頼みました。
また、つい、ビールも頼んでしまいました。出てきたら、カレーは適度で良かったですが、ごはんがとっても多くてちょっと参りました。
さて、私が麦酒を飲み、カレーを少しずつ食べていたら、小さな男の子二人連れの女の人が来ました。
この人は、絵本の絵を描いた人の知り合いらしく、絵を描いた方も、この男の子たちを赤ちゃんの頃から知っているご様子。
ずいぶん大きくなったねえ、と話していました。
この男の子のうち、小さい方の、おそらく5歳くらいだと思える男の子が、私がビールを飲んでいるのを見て、
「ビールや」
とうれしそうに声を上げていました。
「すみません」
とかお母さんであろう女の人が私に言っていましたが、勿論私は全然気にしないというか、思わず笑ってしまいました。
そして、
「飲み物なんにする?」
とお母さんが男の子たちに聞くと、小さい方の男の子が、すかさず
「ビール!」
と言っていたので、吹き出してしまいました。
「飲んだことないやろ」
「ある」
とか変な会話。
お母さんが
「家では近くにビール飲む人もおらんのにどうしてやろ」
とか言っていました。
そんなに私もおいしそうにビールを飲んでいたわけでもないと思うのですが。
その後、その男の子は、コップをひっくり返して水をこぼしたりしていましたが、ちゃんと謝ったりしていて、なかなかはきはきしていました。


エコバッグなども売っていました。
私が飲んでいたのは、アンカー・リバティー・エールというビールです。


みみみ堂
078-764-5333
兵庫県神戸市中央区下山手通4-14-1
日曜日はお休み