Mindmanager9 ServicePack2

今回の MindManager 9 のサービスパックは凄い。
私が以前のトピックで残念がっていたトピックアラート機能が復活。
感激しました。
主要な点として挙げられているのは、以下の内容です。

  • トピック アラート: トピック アラート機能を使うことで、特定のトピックの事前通知や繰り返しなどのアラートをスケジュールできます。
  • ガント チャート フィルタ: 通常のフィルタされたマップ ビューと同じようにフィルタを適用することで、ガント チャートを絞り込むことができます。
  • 仕事の依存関係の更新:MS Project との互換性を高めるように仕事の依存関係が更新され、さらに 1 日未満の期間のサポートが強化されました。

その他、上部のボタンに登録できる機能も増え、相当便利になりました。多機能という点では、MindManager 8 がガントチャートの部分を除けば最強であったように思いますが、MindManager 9 もこれで遜色なくなったように思いますし、軽くてガントチャートが使えるということで、心置きなく9に完全移行しようと思います。


インストールの方法としては、指定のサイトからダウンロードして上書きインストールするだけです。
既にライセンス番号で製品登録してある場合は、新たに登録し直す必要はありません。
また、テンプレートや、マクロを登録してあるメニューなどもそのまま継承してくれます。
一番上に並ぶボタンだけは初期状態に戻ってしまいますが、これはたいした手間ではないので問題ありません。


ダウンロードサイトは、個別のメールで連絡してくれますが、MindjetIDをお持ちの方は、マインドジェットのサイトのサポートのページからダウンロードのサイトに移ることもできます。
マインドジェットのサイト
http://www.mindjet.com/