ハウルの動く城&アブダラの空飛ぶ絨毯

宮崎駿さんのアニメの原作ということで、読んでみました。
アニメとは別次元で、比べるようなものではないと思いました。また、アニメの理解の際、参考にしない方がよいのではないかと思いました。


とは言え、さまざまな見方があると思いますし、Amazonのアニメの「ハウルの動く城」の書評を見ると、自分が理解できない場合、自らの研鑽の不足を感じるより相手を非難する人がいかに多いかに驚いてしまうところがあるので、自分もそうならないよう、努力していきたいと思います。


改めて、スタニスワフ・レムソラリス」のタルコフスキー監督による映画化(いずれも素晴らしい)、ストルガツキー兄弟「ストーカー」のタルコフスキー監督による映画化(2つともよいけれど別次元)を思い出しました。


惑星ソラリス [DVD]

惑星ソラリス [DVD]