秀光舎クリーニング

pakira_s2011-09-10

いつも千駄木まで洗濯物を出しに行くのも大変なので、近くに手仕上げのクリーニング屋さんがないか探してみました。
比較的近くだったのがこちら。
ご主人がアイロンをかけている姿が見えるお店で、ちょうど千駄木の洗濯屋さんと同じような構えですが、こちらの方が歴史をそのまま感じさせるお店でした。
ご主人が仕事をして、奥さんが品物の受け渡しをしてくれるのは、千駄木・神戸で私がお願いしていたクリーニング屋さん、そしてこのお店共通です。
戸口には「改代町々会事務所」という札が下がっていました。


秀光舎クリーニング
新宿区改代町32番地
電話 03-3268-8911


改代町は、鼠小僧次郎吉が住んでいたとか、堀部安兵衛高田馬場まで走っていくときに少しだけ休んだとかの言い伝えがあるようですね。
http://kaitai.d2.r-cms.jp/history/