ThinkPad x121e

ThinkPad x121eというPCを購入。
5万円そこそこという値段でThinkPadという名前がついているPCが買えるというのは驚き。
lenovoの直販だと、OSもwindows7 Professional、メモリも4G、さらに英字キーボードも選べるのがうれしい。
通常のThinkPadのラインからすれば見劣りする部分はあるけれど、使いやすいトラックポイントがあり、英字キーボードが選択でき、Home、End、PgUp、PgDnといったキーがきちんと独立しているといったことがこの価格で実現してもらえるのは素晴らしいことと思う。

使ってみて、ちょっとびっくりしたのは、クリックパッドというタッチパッドのようなもの。
とても使いやすいのだ。タッチパッドではいつも隔靴掻痒という感じだったのだが、このクリックパッドは自分の思うところにカーソルを気持ちよく持って行くことができる。トラックポイント使いの私としては、このクリックパッドも通常は使わないとは思うが、こうしたフィーリング面での向上は有り難い。

購入して、まずハードディスクをバックアップ。
ツールとしては、Easeus Disk Copy を使いました。
http://www.easeus.com/disk-copy/
初めて使ったのですが、とても使いやすくてびっくりしました。
このツールはOSを選ばず、とにかくハードディスクを丸ごとコピーしてくれるという優れたもの。
DVDから起動するオプションを選ぶと、自動的に起動用DVDを作成してくれ、再起動すると何もしなくてもDVDから起動してくれます。
もともと入っていたHDDと同じ日立のHTS543232A7A384を、センチュリーの「裸族の二世帯住宅2.5」につなぎ、コピーしました。
http://www.century.co.jp/end/25crns25eu2.html
裸族の二世帯住宅2.5は、9.5mmハードディスク専用とのことでしたが、特に7mmのTravelstar Z5K320を入れても問題ありませんでした。
丸ごとコピーなので、時間はかかり、320Gで6時間弱かかりました。
尤も、就寝中にやってもらっていたので、ちょうどよいくらいでした。
朝起きて、ハードディスクを換装し、電源を入れてみるとと問題なく起動しました。

気軽に使えるよいPCと思います。