ダウンロードをめぐる冒険

今日は、Windows ムービーメーカーをインストールしようとしたのだが、まずインストールプログラムのダウンロードができない。
これは、firefoxでも、Internet Explorerでも一緒で、かつ他のPCだとダウンロードできるので、まさに私の使っているThinkpad x121eとしての問題なのだ。
ダウンロードは、プロクシを使うブラウザを利用したところ、何とかできた。
これも妙な話ではある。
やっとダウンロードできたものの、しかし、今度はインストールができない。
comodoのファイアウォールを無効にしてやってみたが、接続が途中で切れてしまう。
接続のプロパティから、comodoのファイアウォールのドライバを外したところ、やっとインストールができた。
それにしても、なぜこのような作りにするのかよくわからない。
正規利用者であることを確認するため、何か特別なことでもやっているのだろうか。
今回は、windows ムービーメーカー関係であったが、先日は orbit downloaderもダウンロードできなかった。ダウンローダがダウンロードできないではしゃれにならない。
この辺の原因がわかるよう、勉強をしていこうと思う。


更に言うと、Firefoxでは、はてなを書くこともできなくなってしまった。いろいろプラグインを入れ過ぎてしまったな、と苦笑したことだった。それはそれで事実と受け止め、余り深入りせずにおこうと思う。