HD Audio Recorder

Thinkpad x121e Windows 7 上での録音用に、HD Audio Recorderを導入しました。
http://hdaudiorecorder.com
なかなか直感的で使いやすいと思います。

録音品質の設定で、私の環境だといったんUncompromising Qualityでrecordingすると、後でHD Audio Recorderを使ってのMP3変換はできなかった。他のツールを使った場合はわからない。
勿論、compatibility and usefulness(recommended)のモードを選択した場合には、生成されたファイルをwavでもmp3でも好きな形式にHD Audio Recorder 自体で変換できる。

(追記)

  • recording device について、

speaker を選択した場合、文字通りスピーカーから出てくる音を録音する。
このため、スピーカーから出る音の大きさを絞ると、その通りの小さな音で録音される。音を出さないと、無音になってしまう。
Headphone は初めは利用不可になっている。実際にHeadphone端子を差し込むと利用可能(つまり録音可能)になる。私はもともとPCをアンプにつないでいるので、こちらから録音した方が便利だった。PCとして設定した音量で録音が可能になる。実際に聞く音量はアンプ側で調整すれば良い。

  • 録音レベルについて

録音レベルはやや大きめの方がよいように思った。

  • MP3にする場合、compatible で録音した後320bit/sくらいが音質的にはよいように思った。