元日の記録

pakira_s2012-01-01

新しい年。
昨晩から実家に泊まっている。
初詣は地元の氷川神社に行く。
昨年は神戸にいたので行っていないのだけれど、久しく閑散としていたような気がする。
今年は参拝の人が列を作っていたので何となくうれしくなる。

昨年3月の地震で、実家の私の部屋の本棚からも本が随分落ちてしまった。
飾り棚からもいろいろな物が落ち、中には壊れた物もある。
母は、ずっとそのままにしてくれていた。
今回、それらを片付けた。
懐かしい本をめくりながら然るべき場所に置いていく。

古い、石造りの置き時計が落ちてばらばらになってしまった。
一つ一つの部品が石でできているので重い。
ペーパーウェイトにちょうどいいな、と思い、時計の機構自体は捨て、枠の部品を持ってきた。
鑢を掛けて角を丸くすると、使い勝手の良いものになった。
小さい物は、ペンで書くときの紙押さえに、大きなものはすぐに閉じてしまう本を開いたままにしておく為に使おうと思っている。