生き急ぐ

私の大好きなPCゲーム(美少女ゲームともいうが)に「おたくまっしぐら」というのがある。
その主人公は私と同じ名前なので、常にも増して同一化してしまうのだが、その主人公がよくいう言葉に「俺はいつでも生き急ぐ」というのがある。
それは本当によく分かると思ったものだった。

今、日本経済新聞の「私の履歴書」にトニー・ブレア元英国首相が書いている。
1月5日付の同記事の最後に大学卒業して間もない時のことを回想して「私は・・・生きるのを急いでいた。」という言葉があった。
そうか、ブレア氏も生き急いでいたのか。

生き急ぐ、というのは人生が有限であることを知り、自分の力の全てを目指すものに向けることだ。
それが「おたく」道であるか、法律の道であるか、政治の道であるかはどれでも良いことなのだろう。