旧坂本小学校

pakira_s2012-05-27

今日は、北山珈琲店に寄った帰り、近くの小道を散歩。
ふと見ると、格調高い建物があり、それに接続して緑に覆われた施設がある。
見れば、坂本小学校、という表示。
その隣には「広域避難場所 旧坂本小学校」との標板があり、既に廃校になってしまったのだろう。

小道を抜けて大きな通りに出ると、向こうからすらりとしたラテン系の女性が歩いてくる。その女性は、私には少し険しい顔で歩いているように見えた。

ふと見ると、その女性の前には小さな女の子がスキップをするように歩いている。
おそらく顔つきからすると、先の女性の娘さんなのだろう。

女の子は、輝くような笑顔を浮かべている。
私はその小さな女の子の笑顔を見て嬉しくなり、思わず微笑んでしまう。

顔を上げると、先ほどの険しい顔をしていた女性がにこやかな笑顔になって私を見ている。

喜びも伝染する。
しかし、それを撥ね付けるような振る舞いもあるかもしれない。
笑顔で話しかける子供には、例え次の信号まで待たなくてはならなくても、電車を一本逃しても、目的地に遅刻しても、楽しい声で応えたいと思う。