iMindmap10へのアップデートのお知らせ

イギリスから、iMindmap10へのアップデートのお知らせの葉書が届く。
12月21日までの特別割引、というお知らせ。
わざわざイギリスから、既に間に合わないアップデートのお知らせを、日本語のカードで送ってくるという、正に謎のプレゼント。
実は、メールでも連絡をもらっており、私は既にかなり前にアップデート済みだ。

このような、顧客データも管理しているのかしていないのかよく分からない状況は、実に面白い。
そもそも、こんな感じでカードを送ってくれるのは、おそらくクリスマスカード、ないしは季節のご挨拶というつもりだったのではないだろうか。

iMindmapは、アナログ感のあるツールであり、その点では、こうした連絡はimindmapに相応しいように思われる。
私は、メインはMindmanagerだが、今はmindmanagerはバージョンアップがあっても日本語化されず、iMindmapに勢いの点で負けているように思える。
Mindmanagerは、私の手足のようになっており、キーバインドも含めてチューニングしてあるので、なかなか手放せず、また新しいソフトウェアを覚えている時間もなかなか取れない。しかし、iMindmapは、触っていて楽しく、触発されるので、いつも最新版を入手するようにしている。