Established Adult Life

久しぶりに facebook のデータをダウンロードする。
改めて、いろいろなデータが記録されているのに驚く。

その中で、Friend Peer Group という項目があり、その内容が Established Adult Life となっている。
そんな変なグループに参加していただろうか、変な画像でもクリックして(身に覚えはないけど)勝手に某グループに登録されてしまったのだろうか、と気懸かりになる。

調べて見ると、これは フェイスブックが設定しているクッキーのようなもので、広告を表示させる際の属性判断に使っているようだ。
この外に、若い人は starting adult life といった属性が設定されているらしいことも分かる。

確かに、未成年に変な広告を表示したら問題になるであろうし、若い人とシニア層では訴求すべきものが違うだろう。
どうも Adult Life とか聞くと、変な想像をしてしまうが、必要な用心はするとして、また心を清らかに恃することも大切と思った。