Thinkpad X1 Carbonで充電できなくなる

今朝、起きてみると、Thinkpad X1 Carbon 5thの充電ができていない。
調べて見ると、電源には接続されていると表示されているのに充電はされていない。
バッテリーのリフレッシュを試みるが、エラーになる。
こういうときは、一度バッテリーを外してみたいところだが、今の機種はなかなかそのようなこともできない。
仕方がないので、シャットダウンし(私はラピッドレジュームにはしていない)、3分間(くらい?)放置して置いた。
その後、再起動すると、無事に充電がなされるようになった。
このところ本当に暑いので、PCもおかしくなったと言うことか。
それにしても、こういうことがあると、バックアップ機をきちんと用意しておかないといけないな、と改めて思う。