2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

今日は、研修というか勉強の日で、以下の講義等に参加。 思うことはいろいろありますが、表現を考えたい。 慶應大学総合政策学部 印南一路教授 「意思決定プロセスについて」 東京大学大学院総合文化研究科 岡本拓司講師 「国家と科学技術」(日本物理学会「…

狭量

ちょっと前に、「この年になると格好良く生きる」ことにしか関心が無くなる、と書いたような気がする。昨日、印南先生の講義を聴いて、なるほどこれが頭が固くなる、というものかと思った。結局、新しい価値基準を認める柔軟性がなくなってきているのだろう…

peer-counceling

ふと雑誌を読んでいたら、この言葉を見つけました。 アルコール依存症の人のためのAlcoholics Anonymousという活動や全国交通事故遺族の会の活動は仄聞していましたが、こうした言葉があるとは初めて知りました。 http://www.arsvi.com/l1520000.htmうろ覚え…

コンピュータの調整

何となくコンピュータの調子がよくない。 それに、私のメールアドレスでVirus付きのメールとか来て、やっぱり変な感じ。 Virusチェックをかけても特に何も検出されはしないのですが、これを機にハードディスクでも換装しようかな、と思い、秋葉原で購入して…

自転車に乗って

自転車に乗りながら考えたこと。 どんな楽しいことも、それが終わるときが来る。 その楽しさと別れなければならないときが来る。 私も、そんなことを何度も見聞し経験している。 喜びが強ければ強いほど、それを失うことを思い、喜びとともに苦しみを味わう…

少年

私の行くナマズバーには、Mさんという人が来ます。 もう50歳になるのでしょうが、少年のような人です。 先日、火事に遭いましたが、ますます透明になられたように思います。

歯磨き

今日は歯医者さんに行って、歯石を取り、歯を磨いてもらいました。うーん、何だか自分の歯が妙に白い。。でも面白かった。

紡ぐ

Bill EvansのDVDを購入して見てみました。 その解説を読むと、特にMy foolish heartの所の説明で、曲を紡ぎ出している、という言葉がありました。ピアノに屈み込むようにして弾いている姿は確かにそんな感じですね。 儚い命の虫が、その命を吐き出しながら作…

Report

今、某シンクタンクから提出いただいたレポート案をチェックしていました。 今にして思うと、仕様がやや詳しさに欠けたのかも知れないけれど、提示されているモデルが現状も説明できないものになっていてびっくり。私も改めて自分の仕事ぶりを振り返ってみた…

coffee

今日は少し早く帰ってきたので、珈琲を淹れて飲んでいます。 北山珈琲店(ウエスタン)http://ueno.cool.ne.jp/kitayamacoffee/で買ってきた豆ですが、家では少し薄めに淹れています。 お店で飲むと本当に濃くて、おいしいですが、ちょっと胃に堪えるときも…

礼拝

今日は、大学時代の友人である牧師さんが兵庫から浅草橋の教会にお話をしに来たので、聞きに行ってきました。 週に一度自分を振り返る時間を持つことはよいことですね。 私のような素直でない人間はなかなか一つの宗教に入ることはできず、ニイルス・リイネ…

ロウソクの日

今日、谷中カフェに行ったら、お店の「看板娘」の松田由里さんからロウソクの日だと教えてもらいました。東京タワー等もライトアップをしないとか。 私も家に帰ってから、ロウソクを灯し、Bill Evansの"You must Believe In Spring"を聞きました。

Place for pray

ここは、米国ワシントン州シアトル近郊のオリンピック国立公園北端に隣接するインディアン居留区内です。 ここに続く海岸周辺は、国立公園だけあって美しい所ですが、この居留区はそれよりさらに美しい、神々しいまでの水辺です。 雰囲気は、伊勢神宮の中の…

Indian Reservation at North end of Olympic Ntn'l Park

オリンピック国立公園北端のインディアン居留区の外れ。 上の水辺から少しだけ上がったところに朽ちていたトラックの写真です。

見果てぬ夢

今日は私のずっと関わって来た案件が少し実現に近づきました。 一つの見果てぬ夢かもしれませんが、日本の枠も超えて多くの人のよき生活に役立ってくれるとうれしいと思っています。

足尾

私は足尾が好きです。 廃墟が好きなのかも知れません。 最近は、鉱害で荒廃した山に植林が続けられているようです。 この写真は、足尾駅に打ち捨てられている列車です。

"Absolution," F.Scott Fitzgerald

ISBN:0684824485

"Babylon Revisited," F.Scott Fitzgerald

Babylon Revisited: And Other Stories作者: F. Scott Fitzgerald,Matthew J. Bruccoli出版社/メーカー: Scribner発売日: 1996/05/24メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る深夜、寝付くことができず、また何だかWaltz for Debby を聞い…

Waltz for Debby

今日は、先日聞いてとてもよかったビル・エバンスの"Waltz for Debby"がAmazonから届いたので、ずっと聞いて過ごしました。気持ちよかった。 初めの曲である"MY FOOLISH HEART"を先日シャルマンで聞いた時は、いきなり酔いがさめてしまった。 でも、家で聞く…

昨日見た夢

不思議な夢。私はテーマパークに女性の友人と一緒に遊びに来ている。 しかし、日本、或いは夢の中で私の属している地域なり組織は、他の存在の攻撃開始の宣告を受ける。高いところに上がっていた私は、下のプールで泳いでいる人などを見ていたが、そこで攻撃…

淋しい眼差し

今日は、昔からお世話になっている方から私の会社志望の大学生の人を紹介され、いろいろお話をしてきました。でも、まだ大学2年生で、今はこんなに早くから努力するのだな、と感心しました。最近は「オンリーワン」というのが流行言葉なのでしょうか。別に…

ご栄転

やっと口内炎もよくなってきて、顔の歪みがとれてきました。 今日はお酒も飲まず、早く寝ようと思っています。 職業は?と聞かれて、旅人です、と答えてもあまりおかしくないような生活の私ですが、しっかりした生活を送っている人たちを思いながら暮らして…

シャルマン

このところ、お酒も飲まず早寝早起の健全な生活をしていたのですが、そういう生活は性に合わないようで、今日は自己破壊的に飲みに行ってしまいました。 まずはシャルマンへ。このジャズ喫茶(でもどうしてお酒を飲むところなのにジャズ喫茶というのだろう)…

顔がはれた

先日(6月2日)出来た口内炎がひどくなってきて、外側からも分かるような感じになった。何だか自分では顔が右半分はれているようで、変な感じ。うまく話せないし、食べたりするのにも不自由がある。 昨日は、偉い人の集まる会議に出たので、ちょっと疲れた…

"Undercurrent," Jim Hall & Bill Evans

CD (2002/07/29), Blue Note - UNDERCURRENTアーティスト: BILL EVANS出版社/メーカー: CAPIT発売日: 2002/09/07メディア: CD購入: 10人 クリック: 91回この商品を含むブログ (78件) を見るオリジナルは1963年に出たもののようです。 シャルマンでLPをかけて…

"Portrait in Jazz," Bill Evans Trio

CD (1991/07/01) Fantasy/Original Jazz Classics - Portrait in Jazzアーティスト: Bill Evans,Scott LaFaro出版社/メーカー: Ojc発売日: 1991/07/01メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (131件) を見る

"Sunday at the Village Vanguard," Bill Evans Trio

CD (1990/10/25) Fantasy/Original Jazz Classics - Sunday at the Village Vanguardアーティスト: Bill Evans,Scott LaFaro出版社/メーカー: Ojc発売日: 1990/10/25メディア: CD クリック: 30回この商品を含むブログ (76件) を見る

ミラン・クンデラ著_西永良成訳「無知」集英社2001年3月31日第一刷

今日から読み始めました。 「葉隠」はなかなか進みません。

お誕生会への参加

昨日は、Aさんが「ちょっとナマズバーに行ってみて」ということだったので、前の晩ほとんど徹夜だったのですが、9時過ぎにナマズバーに行ってみました。 すると、Mさんの誕生会をやっていて、皆シャンパンを持ってきたり、手料理を持ってきたりして、Aさん…

コンプリート・ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード1961

スイングジャーナル誌選定“SJ盤蒐集クラブ” CD (2002/06/21) ディスク枚数: 3 ビクターエンタテインメント - コンプリート・ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード1961アーティスト: ビル・エヴァンス,スコット・ラファロ,ポール・モチアン出版社/…