2005-01-01から1年間の記事一覧

両親

実家に行き、父と母といろいろな話をしました。 既に老人二人の世帯になっています。 私の書斎であった部屋の本棚に並んでいるたくさんの本を見ると、こうした書籍が私の一部になっているのだろうか、と思いつつ、自らの至らなさも改めて思います。

Brazilian Byrd

シャルマンで聞いた、素敵なレコード。Brazilian Byrdアーティスト: Charlie Byrd出版社/メーカー: Sony発売日: 1994/03/22メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る

自転車の購入

今まで乗っていた、ARAYA の MuddyFox, Field Commuter に突然ガタが来て、こいでも進まなくなってしまいました。すごい壊れ方ですね。気に入っていたのですが、残念です。 ARAYA も今は自分のブランドで一般的な自転車は作っていないようですが、ARAYA のチ…

御用納め

今日で年内は一応仕事も終わり。 とは言え、今年はなかなかそうした気分にはなれない感じです。 なじみのお店へのご挨拶も全然できなかった。 仕事があるのは楽しいことですが。

福生

横田基地のある町、福生へ。初めて行きましたが、懐かしい米国の雰囲気があってびっくり。

Asia

味屋さんには、本当は12月29日に行きました。 台湾の料理は好きです。 私の亡くなった、幼なじみも立派な台湾料理のお店をやっていました。 会えなくなってとても淋しく思います。 こちらのお店も、私の知人の叔母様がやっているそうです。 台湾中華アジア料…

陰翳

明けて25日。 早く寝ようと思ったのですが、書き物をしていてまた遅くなってしまいました。 スペインからの明るいメール。ブラジルからの大地のカード。ボストンからの雪景色。 また、可愛い雪だるまの写真も拝見しました。 少し心も暖かくなったので、床…

Grid

今日はクリスマスイブですが、いきなりとんでもないプレゼント。 映画のようですね。 昨年は、自分なりに或るシステムのユビキタス化のベースを作ることができたと思いますが、今後、また自分も含めた人的資源・物的資源・知的資源をユビキタス化するための…

Nutcracker

今年は実際の舞台を見に行く機会がなかったので、自宅でDVDを見ました。 レジュニナは本当に可愛くて上手だな、と改めて思いました。 バレエの動きをみていると、やはりこんな風に動いてみたいと思います。 影響を受けやすいせいか電車の中でも第一ポジショ…

Strasbourg

以前、一緒に仕事をさせていただいた方がウィーンからニューヨークに転勤になるとのことで、少し日本に帰国した折、ご挨拶に見えました。 当時は、今もお世話になっているいろいろな方の力をいただきながら、特に海外との関係の仕事をさせていただきました。…

仰げば

今日は大学時代の恩師の方々にお話をさせていただく、ということで、本当に恐縮してしまいました。あまり偉い先生方なので、私としても、なんと言ったらいいか。。。。 忘年会にまでご一緒させていただき、楽しく過ごさせていただきました。

Enjyokousai

今日はいろいろな方々のお話を聞く機会が多く、楽しく過ごしました。 また、新潟であったセミナーでご一緒した方々とも再会し、うれしかった。 韓国に行かれた方が、 「韓国でも「Enjyokousai」という言葉が有名で恥ずかしかった」 と言っておられました。 …

おめでとう、恵まれた方

大きなお菓子入りのバスケットが職場に届きました。 クリスマスプレゼントです。 美しいカードも、幾通か手元に届きました。 壁に飾ると、また様々なことに感謝の気持ちが湧いてきます。 今日は、エックハルトの説教「おめでとう、恵まれた方」から引用。 こ…

来年の手帳

私は、手帳は、日々のためのFlanklin のものと、シャツの胸に突っ込んであるridoの、11センチくらいのものの二つを使っています。 今日は、ridoのものを買いに銀座の伊東屋に行ってきました。中のリフィルだけなので、200円くらいのものなのですが、大概メル…

稽古納め

今日は、少林寺拳法の稽古納め。 道場の掃除をし、昇段試験の練習などをしました。 秋葉原は今日も賑やかでしたが、「萌え」とか「アキバ系」とかの文字が入ったジャージなど売っていたりして、不自然な感じです。 コミケ会場のアルバイトの女性を祭りのネタ…

眩しい

今日は、私の勤務している課の忘年会だったのですが、少し趣向を変えて、二子玉川の駅から歩いて10分ほどの瀬田温泉でやりました。 私には、この沿線はいろいろな思い出があり、またかつての二子玉川園前の駅を思うと、明るいイルミネーションが眩しく思われ…

decimo

自分へのクリスマスプレゼントで、パイロットのdecimoという万年筆を買いました。 ノック式の、ダークグレーのものです。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/caplessdecimo/index.html

天兵

天兵という天ぷらのお店に行きました。 お料理もおいしいですが、居心地の良い、気持ちのよいお店だと思います。かや揚げ天ぷら「天兵」 東京都千代田区神田須田町1-2 東京メトロ丸ノ内線「淡路町駅」都営新宿線「小川町駅」A2出口徒歩すぐ 電話 03-3256-578…

ビデオ

今日は、広報用ビデオの試写。 短期間で立派なものを作っていただきました。 はてなに書いておられる栗山かおりさんも出演されています。 このところ、ちょっと飲んだくれ気味。 WashingtonDCから帰ってきてから、ちょっと生活が乱れ気味かな。 また早寝早起…

てんとよの閉店

天豊で会合とかやろうと思って電話をしたら、「使われていません」とのメッセージ。 心配になって、行ってみたら、看板とかは既に取り外され、ガラス戸越しに中の様子を見ると、卓木や椅子も無くなっている。掃除をしてゴミを入れてあるような茶色の大きな紙…

Another Orion

冬の曇天。 藤井フミヤさんのAnother Orionを久しぶりに聞いています。 最近は、プレゼンテーションとかで、もっとお腹から声を出したいな、と思っているのですが、その訓練には、こんな歌を思い切り歌うのがよいように思います。 他の人に聞こえないような…

Wing Collar

今日はパーティに行きました。 もっとも、カジュアルなものでしたが、私はWing Collarのシャツにタイなし、という妙な格好で行きました。会話は英語でした。

カレンダー

今日は、カレンダー配りをしました。 職場から早めに帰りました。

出張の報告

今日は出張中に溜まっていた書類の整理をしました。 また、出張の報告もしたりしました。

今日は久しぶりに晩方にゆっくりはいから亭へ。 美しい花とクリスマスの飾り付け(「皆で飾ったんです」と言っておられました。)の中で、気持ちのよい人たちと過ごし、気付けば随分遅い時間になっていました。

E in Greek

今日は、お世話になっている方の会社の設立五周年パーティーへ。 久方にお会いする方々もおられて、とても嬉しく楽しく過ごしました。 ご挨拶をして帰るつもりだったのですが、お開きまでずっとおじゃましていました。

Filofax

時差ぼけというわけではないのですが、折角早く寝たのに1時過ぎに目が覚めてしまい、4時半くらいまで眠れませんでした。 いろいろな思いが押し寄せてくる感じでした。

Beautiful Mind

日本に帰国。 帰りの飛行機の中では、「チョコレート工場の秘密」と「Beautiful Mind」を見ました。 チョコレート工場の秘密は、原作と結構違うのですが、楽しめました。 Beautiful Mindも好きです。 ペンを奉呈する慣習は、この映画で初めて知りました。

茜雲

Washington,D.C.からTronto行きの飛行機がキャンセルになり、サンフランシスコ経由で日本に帰る便に変更しました。 空港から見る、朝の茜雲がきれいでした。

Gadsby Tavern Restaurant

今日は、ジョージ・ワシントンも食事をしたという歴史のあるレストランで夕食。 コロニアル・タイムの雰囲気は落ち着きます。 少し前に研究生活を送っていたボストンを思い出します。