2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会議

於キャピタル東急ホテル。 その後は、久しく会っていない友人や、お世話になった方々も参加されて懇親会。 この頃は、多くの人とお話をして知恵をいただく必要をしみじみと感じます。

Kira-Kira (Newbery Medal Book)作者: Cynthia Kadohata出版社/メーカー: Atheneum Books for Young Readers発売日: 2004/02/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (7件) を見るきらきら作者: シンシア・カドハタ,Cynthia Kadohata,代田亜香子出版…

kira-kira

今日は、少林寺拳法関東実業団大会。 場所は、舞浜。ディズニーランドや東京モーターショウに行く人々と共に京葉線へ。 結果は入賞を逃してしまいましたが、怪我もせず有意義に過ごしました。 下記の本を電車の読みながら行きました。

倹約

今日も少林寺の練習に行く。 その後美篶堂で八木優子さんという方の「日々の宝石箱」という展示会を見る。 それでも、随分夜更かししてしまった。反省。 また、身の回りの小さな道具や品々を大切にすることで、倹約という言葉を光らせたい。

海の沈黙 星への歩み (岩波文庫 赤 565-1)作者: ヴェルコール,河野与一,加藤周一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1973/02/16メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (9件) を見る

星への歩み

庭の草刈りで、私の愛でていた秋の草花もすっかりなくなってしまった。 それでも、命は息づいている。 何か自分をごまかしているような心の晴れない日。 諸条件は揃っているのに、それを十分に生かし切れていないためかと思う。 星に憧れることか。

能登

月島のもんじゃ焼きのお店に、古くからの知り合いの皆さんと一緒に行きました。 最近多い個室タイプではなく、わいわいと楽しい雰囲気でよかったです。 ソースがなくなったので注いでもらいに行きましたが、小さな女の子がそっと渡してくれました。 もんじゃ…

中国関係フォーラム

朱建栄さんの中国と日本の関係についてのお話を聞きました。 コミュニケーションの大切さを改めて認識すると共に、私自身が、対中国関係のみならず直面している問題解決のために懸命にコミュニケーションを図っているだろうか、と反省をしました。

ここに薔薇ありせば 他五篇 (岩波文庫)作者: J.P.ヤコブセン,J.P. Jacobsen,矢崎源九郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1953/07/25メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

ここに薔薇があればよかった

爽やかな風と日差し。 この季節でも、美しく慎ましい赤い薔薇を庭に見る。 小さな庭だけれど、ゆっくり歩きながら秋の草花や団栗をみることは楽しいことです。

予防接種

インフルエンザの予防接種。 晩方は、そのせいかぼうっとしてしまいました。

手帳

来年の手帳を買いました。システム手帳のリフィルですが。 特にそのシステムを十分に利用しているわけではなく、またリーダーシップと自ら認識するような気持ちでもないのですが、写真が美しいので購めています。フランクリン・プランナー リーダーシップリ…

修理

今日は、少林寺拳法の練習に行こうと思ったら、自転車の泥よけが壊れてしまい、修理。 やっと出発したのですが、身分証明書を忘れてしまい、取りに一度戻りました。 ということで、練習には遅刻してしまいました。

顔合わせ

今度作成するDVDでお世話になる俳優の皆さんと顔合わせがありました。 爽やかな方々で、できあがりを楽しみにしています。

笑顔

屈託のない笑顔ほどうれしいものはない。 そんな笑顔は、私故に存在するというのだろうか。

今日は浜田翔子さんと丹野さんとの顔合わせでした。 はきはきしたお嬢さんでした。

立正

五反田にある立正大学でお話。 昔を懐かしんで東急池上線にも乗ってみました。

励まし

今日は、いろいろな方に励ましていただきました。 有り難いことです。

静養

今日は自宅で静養。 あまり作業は進みませんでした。 明日も静かに過ごしたいと思います。

今日の少林寺の演武の練習は、先週出席できなかったのと風邪のためか、なかなかうまくいきませんでした。また、受け身を取るとき、足首を痛めてしまいました。来週までにはよくなるといいと思います。 その後、美篶堂に行き、ひだきょうこさんの小さな個展を…

風邪

昨日から風邪をひいてしまいました。 今日はいろいろ行事もあったのですが、少しぼうっとしながらお話をしたりしていました。 晩は8時過ぎから床に就きました。

フォークダンス

昨日は、何だかすごい夢をみたような気がするけれど、詳細は忘れてしまいました。 でも、本当に映画のような、私も含む一人一人がそれなりの力を持っていて、それを使って何かと闘うような夢でした。舞台となる街や建物も、曰くありげで、禍々しい雰囲気を盛…

design

このところちょっと練習をさぼっていたので、今朝は演武の組み立て等はっきり思い出せず、資料を見ながらの練習でちょっと時間がかかってしまいました。 午前中出席した会議では、「社会全体のデザインをしそれを実行に移せるような人を育てることが大切では…

エクレア

昨晩は、なんとword seekなどをやって夜更かししてしまい、情けない限り。 今日はちょっと眠かったけど、反省して、少しちゃんと過ごしました。 しばらくはこの姿勢でいこうと思います。 でも、夕食後、ついエクレアを食べてしまいました。

資料整理

今日は、資料整理など。 先日お話しした際の資料などを私のページにアップしたりしておきました。 また、かつて私がお話した資料を中国語に訳していただいたデータがあったので、これもリンクしておきました。

清々

今日は文書整形のツールを探していて、未來社社長の西谷能英さんの関係の検索をしていたところ、西谷さんに宛てた折原先生の手紙を見つける。 そして、そこから、折原先生が今年の6月からホームページを開設されたことを知る。 学生時代、折原先生の膨大な…

高原ビール

今日は越後湯沢でお話をした後、おいしいビールを飲んで帰ってきました。 http://www.dpl-jp.com/beer/beer.html にある4種類全部飲みました。 まだちょっと頭がぼうっとしています。湯沢高原ビール園 http://www.dpl-jp.com/beer/ 新潟県南魚沼郡湯沢町大…

ワークショップ

今日の晩から越後湯沢で行われているセキュリティワークショップに参加しました。 結構夜遅くまで、楽しく過ごしました。 越後湯沢は東京から意外に近いのにびっくり。 明日があるので、早く寝るつもりでしたが、結局12時くらいになってしまいました。

早寝早起

今日は、ちょっと仕事に時間を取り過ぎてしまい、反省。 その上、少々二日酔い気味。 やっぱり、仕事は、他人に頼らず自分でしっかり考え、すっくとやって早寝早起き。 これでいきたいと思います。

Response

今日は、私が本当にお世話になった方々をお招きして小宴。 かつての上司が6月で前の仕事を辞められたのでお礼の会をやりたいとずっと思っていました。 少し遅くなりましたが、尊敬する方々(本当にすごい方々ですが)とご一緒でき、有り難く思いました。