2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

brain wash

インターネットでマルチ商法関係について議論しているサイトを見ていたら、そうした商法の会員勧誘の会合では、次のような方法で会員を勧誘しているとのこと。 グループ分けする まずグループの内の一人を他のグループ全員で非難し、尊厳を破壊する。これを…

四十五番街

中野駅から歩いて早稲田通りに出る手前に、四十五番街という怪しい一角があります。 時から忘れられたような、古い飲み屋街で、私も随分以前行っていました。 GFBという、ネコさんがマスターをやっていたお店や、伝統的な白と黒のバーテンダースタイルの…

送別会

今日は、私を含む今回の異動者の送別会。 私のofficeにある観葉植物を、向かいにある異動先の部屋まで持っていこうかと考えているところです。

ご結婚

職場の同僚のお子さんがご結婚。 また、私の友人も近々結婚するとのお話。 よき日々を心からお祈りしたいと思います。

お花見

今日はCatfish Barのお花見。 ちょっと花が少ないように思いますが、まあ下を見ている(=お酒を飲む)のが中心なのでいいか、ということでした。私は体調が悪くて欠席。 初めて大学の授業の合間に谷中霊園の桜を見た時、桜のトンネルのような小道をとても美…

British

イギリスからのおみやげをいただきました。 美しかったので、写真をアップしてみます。イギリスの方とお話をしていると、歴史を大切にすること、それを誇りにすることの大切さを思います。もちろん過去をすべて肯定するということではありませんが、日本が素…

Jazz&Cat

はいから亭の子猫です。 私をみると興味津々らしく、おっかなびっくり寄ってきます。 可愛いので写真をとってしまいました。

George Kennan

今日は、Oppenheimer case で George Kennan ジョージ・ケナンの証言を読みました。 これも、心洗われるような証言でした。 核兵器についても、例えば 「ソ連が水爆を先に開発したらどうなるのか、脅威ではないのか」 といった質問(この質問はOppenheimerが…

むさし

静岡県の三島市から富士スピードウェイへ。 お昼は、駅近くのおそばやさんへ。 懐かしい感じで、地魚の天ぷらもおいしかった。 そば処むさし 055-971-9700 静岡県三島市一番町12-20 正法眼藏隨聞記も読み終わりました。

異動

4月1日付で仕事が変わります。 同じ建物の中で、向かいの部屋に移ります。

キャッシュフロー・クワドラント

「金持ち父さん貧乏父さん」を読み終わったので、続けて読もうと思い、近くのBookOffでこの本を買ってきました。金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント作者: ロバートキヨサキ,白根美保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2001/06/27メディア: 単行…

無常迅速

正法眼藏隨聞記を少しずつ読んでいますが、その中に面白いお話がありました。 ある人が、参禅を始めるに当たり、家の財寶を持ち出して海に沈めようとしたところ、周囲の人が、 「そんなことをするくらいなら、貧しい人に施したり、仏教のために遣ったりした…

春風駘蕩

私は、春がとても好きです。 花粉症のおかげで春風を楽しめないのもつまらないので、体質改善を図ることにしました。 とは言っても、何をするわけでもないのですが、規則正しい生活をすること、よく寝ること、「花粉症を治す」という意志を持つこと、くらい…

説得

昨晩は、シャルマンとcatfish barのはしご。 昨日は、ネットでみつけたシャルマンについての記述をシャルマンに持っていきました。 マスターは興味深げに読んでくれて、検査入院中の奥さんにも見せよう、と言っておられました。 奥さんも、近くで同じ「シャ…

マスク

花粉症がひどくなってきたので、鳥のくちばしのようなマスクを買いました。

お祝い

お世話になっている方のご栄転が決まったので、はいから亭でお祝い。 スパークリングワインで結構酔っぱらってしまいました。 新しいお仕事を喜んでおられたので、私もうれしく思いました。

drowsy

日曜日に喉が腫れて呼吸が苦しくなったので、お医者さんへ。 そこで抗生物質と抗アレルギー剤をもらいました。 お医者さんからも、抗アレルギー剤の方は、「飲むと眠くなりますよ」と言われていたのですが、とりあえず症状がよくなるなら、と思って飲んでみ…

Romantic

Landsdaleの証言の続き。 Our Impression was that that interest was more romantic than otherwise and it is the sole instance that I know of. これは、追及側が「共産主義者」だとされる女性とOppenheimerが一夜を共にしたことについて不適切ではない…

格好いいこと

宮崎駿さんの「紅の豚」のコピーに「格好いいとはこういうことだ」というのがある。 また、ジブリ美術館では、ポルコ・ロッソの飛行服のレプリカを売っているという。 実は、私も映画の中で煙草をつけたマッチをポイっと捨て、「女性を波止場の杭くらいにし…

一日15分で博士論文を書く方法

ということで、今日は下記の本をご紹介。 論文シーズンになると、米国の大学生協の本屋さんにもたくさん積んでありました。 「論文に取りかからずに済むなら、トイレ掃除だって何だってやる、という気持ちになるものだ。」と書いてありましたが、本当にそう…

逃げないためには?

勉強にしろ、仕事にしろ、私は嫌なことから逃げる傾向があります。 好きな仕事しかしない、と上司から言われても、それを誉め言葉のように思っていたこともありました。しかし、今は大変恥ずかしく思います。 でも、やっぱり嫌なことは嫌なので、やる気がで…

悪魔と天使

Oppenheimer Caseを読み進んでいる。 結局裁かれているのは、彼の全体の人格や業績、その努力、高邁さではない。 人間的な弱さ、ふとしたときに出る卑劣さ、仕事を前に進め成果を上げるために便法として用いた、ある人々から見れば不適当な手段に関して非難…

Katie Lansdale, Bach Sonatas and Partitas

Katie Lansdale, Bach Sonatas and Partitas 上記はamazon.comのもの。下記はリンクがないようです。J. S. Bach -- Sonatas & Partitas for Solo Violin (US Import) [DE Import] [Import anglais]メディア: CDこの商品を含むブログを見る

グーグー

大島弓子さんの本を楽しく読みました。グーグーだって猫である作者: 大島弓子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/07メディア: コミック クリック: 31回この商品を含むブログ (78件) を見る グーグーだって猫である〈2〉作者: 大島弓子出版社/メーカー: …

お金の問題

すっかり春らしくなったこの頃、そろそろ旅の支度をしようかと思います。 今朝は、堤中納言物語で「虫めずる姫」の節を読み始めました。 また、「正法眼藏隨聞記」では人の悪口をいうことを厳に戒めていて、しかもその言い方がイグナチウス・ロヨラと同様で…

森高千里さんのビデオクリップを見ていたら、「気分爽快」という、アサヒビールZのCMソングが入っていたので、うれしくなって書いています。 確か、北野武さんも「アサヒのゼットはキレ、香り」と言って宣伝していましたが、本当に香り華やか、という感じの…

修理

この頃は、いろいろなものを修理してもらって使っています。 鞄も、四隅の革が剥げてきたので、修理に出しました。また、白いシャツもカフス等が傷んできたので、修理に出しました。(中南米関係の仕事を以前していたので、海島綿のものを着ています。)どん…

モコモコ

今日は体がモコモコしたプードルのような毛に被われていてとても大きく、頭はちょっと小さい、面白い犬を代々木で見ました。楽しかった。

字通

白川静さんの大きな漢和辞典を購めました。字通作者: 白川静出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1996/10/01メディア: 大型本 クリック: 71回この商品を含むブログ (32件) を見る

上巳

今日はひな祭りですね。 盛岡で行ったお店の紹介の続き。 ささき千代紙店 電話 624-0122 住所 盛岡市上之橋町1−56 お昼ご飯を食べたお店のすぐ近く、橋のたもとに古本屋さんと一緒に懐かしい構えのお店がありました。地元で刷った千代紙かな、と思ったの…