2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣

今日は、昨日の練習のせいで体が動かない。 体が動かないと、やっぱり書類整理とか書き物も難しい。 でも、不思議なことに、慣れてくると練習翌日でも動くようになるのが不思議だ。

修行

本当に久しぶりに少林寺拳法クラブの練習に参加。 少しずつ体は動かしていたのですが、形や技はすっかり忘れていて、思い出すのに苦労しています。 改めて教範を読んでみたのですが、日本の少林寺拳法の開祖の宋道臣先生が昭和54年に訪れた時の写真を見ると…

Undercurrent

アンダーカレントアーティスト: ケニー・ドリュー,フレディ・ハバード,ハンク・モブレー,サム・ジョーンズ,ルイス・ヘイズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/01/26メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る

猫と花

poppyの原を住まいにしている猫の写真です。 黒猫なのですが、見えるかな。

poppy

私の住んでいる住宅棟のなかのポピーの原の写真です。 美しいと思いますが、こんなふうになったのは、草刈りとかをせず、放置していたせいです。 私は、実はあまり手入れをせず、すこし荒れてこんな風になっている庭が一番好きです。

金持ち父さんのビジネススクール

金持ち父さんのビジネススクールという本を読みました。 「第8の習慣」という本を読んだら、それと結論が同じで驚きました。 http://wisecart.ne.jp/richdad/7.1/10/ また、ゲーム会を主催されている方々には、フランクリン・コビィーのダイアリーを使って…

木漏れ陽

長い間住んでいた今の住まいからまもなく引っ越すことになりました。 何十年も経った木々がやわらかな木陰を作り、そのトンネルを日々通りながら暮らしていました。近所の子供たちがその下で夢中になって遊んでいました。 桑の木や夏みかんの木、ポピーやク…

香港国際警察 New Police Story

行きの機中で見た映画。 これも面白かった。 ジャッキーチェンが格好いい。少々身につまされるところがありました。 「情けは人の為ならず」、正に自らのためということを最近は実感します。 さて、それはそれとして、私も、もう少し少林寺の練習量を増やそ…

第8の習慣

今日は、第8の習慣という本を買ってきて読んでいます。 第8の習慣も、7つの習慣もよい本と思いますが、正にこの本の説く通り、盲信盲従するのではなく、主体的に読むことが大切と思います。 また、今回の出張でお会いした方々にメールを出しました。第8の…

オペラ座の怪人

帰国の機中では、「オペラ座の怪人」を見ました。 バレエ好きの私としては、ガルニエ宮が出てくるのがうれしかった。 また、最後に、お墓に一輪の薔薇が供えられているのを見て、少し心が和みました。オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション (初回限定生…

旗幟

朝、早く起きて城壁の上に登りました。 その広さに驚くとともに、展示されている兵器等を見て、目を閉じると戦の有様が浮かんでくるようです。 今回の出張で会った、フィリピンの大統領顧問の方は、テロ組織と問題解決のために交渉に当たる役割も持っておら…

人民大厦

私の泊まっているホテルは、People's Hotelです。 正確には、それとは別なのですが、本来はこのホテルのアネックスであろうと思います。 場所から言っても、かつては西安で最高のホテルであったのだと思います。 快適に過ごしています。

長楽門

この写真は、長楽門の第一の城壁の途中から第二の城壁の楼を望んだところです。 本当は、上に登れるのですが、夕方遅くなってしまい、登ることはできませんでした。 そのことが分かるまでが大変で、通りがかったお嬢さんが教えてくれたのでやっと分かりまし…

城砦

無事に中国に着き、インターネットも快適につながりました。 中国の方々のhospitalityに感謝しています。 西安の城壁の威容に圧倒されました。 写真は、南門です。

長安

明日から中国の西安に行きます。 しばらく更新ができなくなるかも知れません。 西安というのは、昔の長安とのこと、よき実りのある旅となることを自ら祈ろうと思います。 (写真は、ホテルラウンジにあった薔薇の花です。)

ゲーム

今日は、「金持ち父さん貧乏父さん」の作者の方の作った、「キャシュフロー101」というゲームをしました。 いろいろ考えさせられるゲームでした。 何となく今までは、お金のことを考えずにきたのですが、正面からお金のことを考えるようになって、やっと…

パイプオルガン

今日は、防衛庁からofficeに帰ろうとして、ふと歩いていたら四谷駅にでました。 イグナチオ教会が目の前に見えたので、入ってお祈りをしました。 「パイプオルガンの練習中‥」と札がでていたのですが、練習というようなものではなく、美しい演奏でした。 私…

最近は、かつてそうであったように、いつ死んでもいい、という気持ちになってきました。もう明日には死ぬかもしれない、と思うと、今のうちにいろいろな人に優しくしておきたい、人々の優しい気持ちに触れ笑顔を見たい、という気持ち以外おきなくなりました。

洗濯

シャツなどのクリーニングは、すぐ近くのクリーニングのお店にお願いしています。 色物のシャツなど出すと不機嫌で、白の海島綿のシャツとかだと機嫌がいい。 約束の日になっても、「まだきれいになってないのでもう少しやってみます」と言って落ちるまで何…

面白い

「面白い仕事をする」という表現があるが、それが神の意に適う、という意味で「面白い」というのならよいが、自らの快さにつながる、という意味の面白さであるなら、そろそろその追求はやめようと思う。また、神の意に適う、という意味であれば、「面白い」…

グライフェン湖の代官

上に書いた本の名前が分かったので、ここに引用しておきます。(ちょっと表現を変えてあります。) おとぎ話、かとも思いますが、私もおとぎ話のような生き方を紡いでいきたいと思っています。 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/32/9/3242590.html グライフ…

気分爽快

気分爽快 ― Chisato Moritaka DVD Collection no.9アーティスト: 森高千里出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2000/10/18メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る渡良瀬橋の入っている森高千里さんのビデオクリップ集を買ってしまいまし…

アマゾン・ドット・コムの光と影―潜入ルポ

アマゾン・ドット・コムの光と影作者: 横田増生出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2005/04/19メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 598回この商品を含むブログ (202件) を見る実は、この本は、昨日新宿Times Squareの紀伊國屋書店で買わずに立ち…

お呼ばれ

昨日は、米国での友人たちと一緒に、当時の同級生のお宅におじゃましました。 お部屋も、お料理も、音楽も、また食器やインテリアなども皆素敵で、暫し夢の世界にいたような気持ちがしました。 その方のライフスタイルの反映と思いますが、inspireされました…

掛水倶楽部

古河グループの足尾の迎賓館、掛水倶楽部を庭園の方から撮った写真です。 これをみると、「千と千尋の神隠し」の油屋のようだと思ってしまいます。 また、足尾は人々の営みの跡を見るのが好きな私にはとてもよい場所なのですが、こんなページも見つけました…

かめむら

昨年と同じく亀村別館に泊まりました。 部屋のすぐ下を渓流が流れ、その音が本当に賑やかです。 でも、その他の音は何も聞こえません。 お風呂はさりげないのですが、窓を開ければそのまま露天風呂のようで、美しい新緑が眼前に広がります。 http://www.jour…

花輪

今年も足尾に来ました。 途中、渡良瀬渓谷鐵道の花輪駅で降りて、旧花輪小学校に行きました。 もう閉校になってしまった小学校が公開されています。 でも、土日だけで、今日は校舎には入れなかったので、入り口の庇の下で横になって涼しい風に当たっていまし…

Stella Navigator

今日はお休みだけど出勤。 喉が痛くて少々つらい。 Stella Navigator というsoftware を購入しました。楽しみです。 http://www.astroarts.co.jp/products/stlnav7/spec/index-j.shtml ステラナビゲータ Ver.7 + 公式ガイドブック出版社/メーカー: アセンデ…

南部亭

今日は、お昼に米国で一緒だった方々と懐かしい南部亭に行きました。 日比谷公園は色とりどりの花が咲いていました。 http://www.nambu-tei.com/

Midashimaru

見出し丸については、以前も書きましたが、私が日々愛用するツールで、秀丸エディタ用のマクロ(?)プログラムです。作者の方のページが一時閉鎖されたのは淋しい限りですが、ソフトウェア自体はver3.8がいろいろなところで入手できます。Ver4.0で革新的に…