2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2004/11/14

下記は、昔の私の日記。 ちょっと気負いすぎのところもありますが、宿題をするために生きる、というところを引いておきたくなり、そのまま引用だけしておきます。 今日も無為に過ごしてしまった。 私の中にはこの無為から逃れる力はもう残っていないのだろう…

横浜

ふと気付けば6月も、もう終わり。 今月は、いろいろな意味で変化のあった月。 その変化に身体がついていっていないように思う。 今日は、来し方を振り返り、行く末を考えたいと思います。 思い出を大切に自らの中に抱き、その輝きで心を暖め、明日に向かっ…

防音カーテン

今度の住まいは、これまでよりも自動車の音がよく聞こえる場所なので、防音カーテンを注文しました。とは言え、そんなにひどいものではないので、すぐ慣れてしまいそうな気もします。 少々引越疲れという感じですが、今週中には荷物も片づくと思いますので、…

運び込み

引越の荷物の運び込みも終わりましたが、まだダンボールが山積みです。 クーラーとかもないので、ちょっと暑い。 今日は、夕方からオフィスに行き、ちょっと仕事の整理をしました。

積み出し

今日は引越の荷物の積み出し。 長年住んだこの森の中のような住まいとお別れかと思うと淋しい。 ネコもニャーニャーと鳴いています。

願書

少林寺拳法の練習。 監督から、昇段試験の願書の用紙を渡されました。 今日は、ちょっと疲れがたまっているせいか、受け身の練習をしていたとき、目が回ってしまいました。情けない。

引越し

引っ越し先に行き、部屋の掃除などをしました。 庭には、数本の木に囲まれた小さな空間があり、そこにベンチを置きたいな、と思いました。古い木箱が置いてあったので、その上に座って本を一章読みました。

一度遊びに来てよ

今日は4時くらいに目が覚めたので、起きて本など読んでいました。 おかげで午後には少し眠くなってしまいました。 Amazonで森高千里さんのCDを1円とかで売っていたので、つい買い込んでしました。 「渡良瀬橋」を聞いていいなと思ったせいですが、懐かしく…

WS

今日は国連大学本部であったワークショップに参加。 大変勉強になりました。 私としても、ちょっとモデルをまとめてみたいと思いました。

打ち合わせ

今日は、日本の各県から集まった方々と打ち合わせ。 皆さんのご苦労と意欲に、私もinspireされました。

迎光

今日はどうしてだろうか、これまでの自分の罪が思われてならない。 やっと心の扉を開くことができたということだろうか。 それならば、もっともっと大きく開いて光を迎え入れたいものだと思う。

bow tie

今日はシャツの修理に百貨店のシャツ売り場に行ったのですが、混んでいてびっくり。 クールビスの関係で、「皆さんボタンダウンのシャツをお作りになられます」とお店の人がお話ししていました。 私は、柔らかな白いドレスシャツをそのまま着るか、白のスタ…

sprained finger

今日は少林寺拳法の練習で突き指。 ちょっと痛いのでバンテリンを塗りました。 昨日は、少々飲み過ぎて、今日は二日酔い気味。 皆と話すのはいいのですが、これからお酒は控えようと思いました。

Cafe Hoegaarden

不思議に雰囲気のいいビヤホール。 この辺は、なぜか私の好きなお店が多い。 今日は、長く計画作りに携わってくれた皆さんと打ち上げに行きました。 http://www.brussels.co.jp/STORES/hoeg-shinjuku.html

ひつじや「おいしいカレー工房」

ちょっと狭いですが、代々木のひつじやさんの姉妹店で、おなじようにおいしいお料理を出してくれます。 代々木の方のパンも本当においしいですが、ここのナンも、とてもおいしい。 ボトルも原価サービスなので、ワインなど安く飲むことができます。 東京都千…

黒ラブ

イギリスに長く駐在していた友人が帰国し、訪ねてきてくれたので、一緒に夕食。 学生時代より話し方がゆったり余裕のある感じで、よい人生を過ごしている様子がうれしい。 食事をしたのは、ひつじやさんの日比谷シャンテのお店ですが、サーブしてくれたサソ…

洞窟

この頃は、尊敬する方々にお会いする機会が多く、有り難いことと思っています。 会ってお話ししていると本当に楽しく、それらの方々の思いの中を思うと、まるで宝物で一杯の洞窟に迷いこんだような気持ちになります。 また、様々なチャンスを与えてもらえる…

亀を放す

朝、須藤公園の段々を降りていると、途中に亀がいた。 手足を甲羅に入れているが、頭を少しだけ出して、周囲をキョロキョロ見ている様子が分かる。 亀のいる所は、池から随分上で、亀が自分で上がってきたとも思えない。 もし自分で上がってきたとしても、池…

NSA

今日は、先輩と一緒に昼食。 仕事を辞めてから、新たな分野について勉強され、今は第一人者となっておられる方だ。 レストランの窓から見える日比谷公園の緑が眩しかった。 先輩の話を聞きながら、この頃、私は自分の夢が小さくなっていたことに気付く。 地…

懶惰

このところ、更新が滞りがちで恥ずかしく思っています。 今日は、少し蒸し暑い日でした。 原稿書きをして、勉強会に参加しました。 夢を持っている人のお話を聞くのは楽しいことです。

静音ヘッドフォン

今日は、面白いものを購入してしまいました。 いままでよりちょっとうるさいところに引っ越すから、というわけでもないのですが。 http://www.bose-export.com/headphone/qc2/

会議

今日は、午前中は結構大勢の方の前でお話をさせていただきました。 午後は、またたくさんの方の参加される会議でした。 会議後の懇親会で、つい熱くなって激しい口調で話してしまい、反省。 やはり激してしまうのは、それまで自分が無為無策であったことの裏…

ZEN

CREATIVEのZen Nano plusというメモリオーディオプレイヤーを購入しました。 首にかけたりしていますが、ちょっと恥ずかしい。

アウシュヴィッツ収容所

アウシュヴィッツ収容所 (講談社学術文庫)作者: ルドルフ・ヘス,片岡啓治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/08/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (40件) を見る

夜と霧

最近は、いわゆる自己啓発的な本を読むことが多かったのですが、ちょっとそうした間接的ではない話を読みたくなり、この本を開きました。 生きる力を与えてくれる本だと思います。 私の持っているものは、霜山徳爾さんの訳した、収容所の写真のついている、…

Linear Collider

今日は、私の尊敬するTさんと夕食。 本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。 もう64歳にもなるのですが、本当に少年のような方です。

Awaken the Giant within

ちょっと恥ずかしくなるような題名の本ですが、買って読んでみることにしました。 恥ずかしい、というのは、私についてです。Awaken the Giant Within: How to Take Immediate Control of Your Mental, Emotional, Physical and Financial作者: Anthony Robb…

Cashflow 202

「金持ち父さんのキャッシュフローゲーム202」というゲームをやりました。 スピード感があって、楽しめました。

Poco a Poco

今日も少林寺拳法の練習に行きました。 先週は練習相手のSさんと毎日少しずつ練習していたので、今回の練習も実り多いものでした。 少しずつでも毎日続けることの大切さを改めて思いました。

Lacy

久しぶりにシャルマンに行きました。 やっぱり落ち着きます。 歩いて行けなくなるかと思うと、少々淋しい。Evidenceアーティスト: Don Cherry,Steve Lacy出版社/メーカー: Ojc発売日: 1991/07/01メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る