2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tender Feelin's

テンダー・フィーリンズアーティスト: デューク・ピアソン,ジーン・テイラー,レックス・ハンフリーズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/01/26メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る

Face to Face

フェイス・トゥ・フェイスアーティスト: ベイビー・フェイス・ウィレット,フレッド・ジャクソン,グラント・グリーン,ベン・ディクソン出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/01/26メディア: CDこの商品を含むブログ (6件) を見る

You'd be so nice

ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ~ベスト・オブ・ヘレン・メリルアーティスト: ヘレン・メリル出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2000/07/26メディア: CD クリック: 26回この商品を含むブログ (6件) を見る

Encounter!

Encounterアーティスト: Pepper Adams,Zoot Sims,Elvin Jones,Tommy Flanagan出版社/メーカー: Ojc発売日: 1996/06/11メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る

Human Being

Oppenheimerの本も、Dr.Oppenheimer自身に対するhearingになりました。 Hearingのchairmanが 「この報告書では、『我々は水爆を作るべきではない』と言っているではないか」 と聞いたのに対して、 「その次の文を見て欲しい。この『我々』というのは、人類の…

悪魔くん世紀末大戦

最近は、「金持ち父さん」といった本に見られるように、金持ち礼賛が多いので、素朴に貧乏な人を助ける、という話を読むと却って新鮮に思える。 Catfish Barで安海さんに借りて読みました。とても楽しかったです。悪魔くん世紀末大戦 (Legend archives―Comic…

聖杯

昨日の夢。聖杯の状態を観測する人々。 「聖杯は、人々に開かれている」 と彼らはずっと告げていた。 ところが、或る日、 「邪悪が近づいている。聖杯は隠される」 と告げられる。 私は、そのことを予期していたかのように、自らの具を固め、出陣の用意をし…

鳩山会館

今日は、新居の近くの鳩山会館に行って来ました。 鳩が随所にあしらってある建築でした。

Hope Full

いつもながら、シャルマンで聞いたレコード。Hope Fullアーティスト: Elmo Hope出版社/メーカー: Ojc発売日: 1995/06/15メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

草刈り

今日は運動に出てみたら、敷地内の草原が刈られていて、芝生のようになっていました。 露草や薊、タンポポなど、色とりどりに、それなりに懸命に丈高く茂っていたのですが、随分平らかに、また緑と枯色だけになって淋しく思っています。 尤も、雑草が生い茂…

神楽坂

今日は、中国の方との会議の二日目。 双方にとり、よい成果があったのではないかと思います。 晩は在日中国大使館にお伺いし、大使ともお会いしました。 穏やかに話されていました。 帰りは飯田橋駅で地下鉄を降り、神楽坂を通って赤城神社から小日向方面に…

今日は中国の方々との会議。今回は日本で開催。 中国では、女性が男性と同様の活躍をされており、それを当然としていることにちょっと驚きますが、日本でも今はそうかもしれません。

竹子

尊敬する同期に、神楽坂の「竹子」というお店に連れて行ってもらいました。 神楽坂を登って、小さな路地を左に入ったところにあって、かつては料亭であった雰囲気。 でも安くて明るい雰囲気です。竹子 神楽坂2-9 3260-3700 リスト http://www.kagurazaka.com…

FROTHY'S

Beer Diningということで、よいビールがたくさんある、カウンターのお店。 江戸川橋にあります。正式には文京区水道町。

お水や

小日向神社の、手を洗うお水やです。 毎朝、この前を通って行きます。

Hospitality

私が少林寺拳法を練習している道場は秋葉原にあります。 秋葉原まで自転車で行ってみましたが、千駄木から行くのと殆ど変わらないか、近いくらいだったのでよかった。道中は車の多い道を通っていくので雰囲気がちょっと違いますが。 秋葉原には外国の方も多…

Major

昨日は、八王子市の中央大学でお話。 帰りに、電車の中で、米国Atlantaから来た人たちと会う。 福生から六本木に行くところとのことでしたが、よく分からない、ということでしたので、ちょうどオフィスに戻りがてら道案内しました。 一番偉い人は女性の人だ…

開新

今日は遠くに思いを馳せて過ごす。 朝は、Bill Evans の Turn out to the star、晩はバッハのバイオリンパルティータを聞く。 昼は、ゆったりとリゾートに行ったようだった。 人を食って生きている人がたくさんいる、という話を聞いた。 でも、そうではない…

春日

今日は、後楽園の近くにある大学へ、ご指導をいただいている先生にご挨拶に行く。 頭の回転が私の何倍か分からない。とても速いことに感銘を受けました。 昨日、本日と、立派で優れた方々とお会いし自らの小ささを改めて認識しました。

木立

私が毎朝運動をしている場所を囲んでいる木立です。 ちょっと分かりにくいですが、草の原の中に、何本かの木に囲まれた場所があります。

氷川清話

夏の研修の他の班の課題図書ですが、一応私も読んでいくことになっています。 この本も、今まで読まずにいました。氷川清話 (講談社学術文庫)作者: 勝海舟,江藤淳,松浦玲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/12/08メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 66回…

パンセ

今年の夏は、研修に行くことになりました。 その際のテキストが、パスカルの「パンセ」なので、今読んでいるところです。 実は、パンセを読むのは初めてです。 それにしても、パスカルは39歳で死去したと聞くと、その死因は何だったのだろう、と思います。パ…

CAPIC

今日は、ベルトを新しいものに替えました。 と言っても、バックルはそのままで、革の部分だけを替えました。 今のバックルは、比較的落ち着いた日本製の銀の打ち出しですが、メキシコでは美しい細工物もありました。 革の部分は、以前、バックルを購入した百…

木箱

私の住居の敷地内の、木立に囲まれた場所にある木箱です。 これに座って本を読んだりしています。

今日は七夕。 今日も学ぶことの多い一日だった。 多くの方々のお話を聞くことの大切さが改めて思われた。

開通

ADSLも開通し、自宅でもインターネットを使いやすくなりました。 ようやく新居も落ち着きました。 近くの小日向神社の境内を通り、紫陽花の花を見ながら通勤しています。

KAISHINDO

品のよい、すっきりとした味のお菓子をいただきました。 http://www.kaishindo.co.jp/

東京駅近くの京都ゆたかというお店で、不思議なお肉をいただきました。 http://secretary.gnavi.co.jp/shop/shop_content.php?gOEM=&gShopID=a317200

代々木

代々木の、あるカフェ。 私は、席に座り、珈琲を飲んでいる。 見ていると、3人のアルバイトの人たちでやっている。二人は女性、一人は男性だ。 そのうちの少し髪を染めた女の人が面白い。 淡々と仕事をこなし、他の二人がずっとおしゃべりをしている際も特…

Kiki's delivery service

宮崎駿さんの「魔女の宅急便」を見る。 出てくる人たちが皆優しいことを見て、町中で出会う、たまたますれ違う人に、そのたった一度の出会いのときその人にやさしくするためにこそ私は生きている、ということに改めて気付いた。 実は、最近少し疲れ気味、そ…