2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

業務説明

今日は、新しい上司の方に対する自分の仕事の説明。 情熱をもって仕事に向かおうとする姿勢に、こちらも励まされます。 夕方からは、一緒に大きな会議に出席してもらいました。 晩は、私の好きな方々との会合。 組織は違え、私の前のポストで苦労を共にした…

くもゐ

私の大学院の先輩が、関係の深いポストに就かれたので、お祝いとお仕事の説明を兼ねて晩に会合。いろいろな思いを持ってお仕事をされていることが分かりました。 自分の手に余るようなチャレンジはすべきでないのかもしれないけれど、やってみなければ分から…

SOC

お客様と一緒に、我々の研究所兼dispatch & surveillance center を見に行きました。 なかなか立派でした。

Bill Evans: How My Heart Sings (Yale Nota Bene S.)

Peter Pettinger (著) Yale Univ Pr ; Bill Evans: How My Heart Sings (Yale Nota Bene)作者: Peter Pettinger出版社/メーカー: Yale University Press発売日: 2002/08/11メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る; (2002/…

今日は、午前中は文書の作成作業をし、午後はセミナーに参加。 私の後ろに座っていた、私の大好きな友人も、彼女と来ていたようですが、感激して涙を抑えていました。 今日は私の誕生日でしたが、とても有意義な日だったと思います。 こうした区切りの日、例…

夏休み

今日は、夏休みをとりました。 朝は、まだ風も強く、雨も降っていたのですが、庭に出て運動をしました。 気持ちがよかった。 庭に出るとき、私の住んでいる3階から屋外の階段を下りて行きます。 濡れて滑りやすくなっていたので、ゆっくり気を付けて降りて…

道場

今日は、久しぶりに卒業した大学に行きました。 私が大学時代少林寺拳法の練習をしていた道場も見ました。 今日は、柔道部が練習しているようでした。 私の在学中の時より建物は増えましたが、それでも緑が元気でした。 お会いした先生とも、顔を見ただけで…

椅子

今日は、新しい椅子が来ました。 ハーマン・ミラーというメーカーのものですが、私には少し大きかったかな。 でも、これまでの椅子より大部ソフトな座り午後地になりましたし、肘掛けの高さ等も左右別々に調整できるので、ノートパソコンを使ったりするのに…

帰国祝い

今日はかつて一緒に仕事をした方がメキシコから帰国したので、歓迎会。 気がつけば、ずいぶん一緒にやった頃から経ったのだな、と思いました。

大きなカバン

私の使っているカバンのことは、2月12日に書きましたが、ちょっと大きくて、よく驚かれます。出張ですか、とかもよく訊かれます。 http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20050212最近は、特に荷物が多くて、私も少々重さに辟易してきました。 そこで、今日は、…

闇の中の少年

マーヴィン・ピークの「闇の中の少年」という不思議な小説を読みました。不思議さが心の中に残ります。怪物から、シェイクスピアの「あらし」を思い出しました。考えてみると、久しくこうしたいわゆる役に立たない小説を読んでいませんでした。 また折を見つ…

ラブチェア

今日は注文していたベンチが来たので、組み立てて庭に置きました。 ラブチェアという小型のものですが、二人が身を寄せ合ってちょうど座ることができるくらいの大きさなのでそんな風にいうのでしょうか。少し涼しくなったら、今日買ったベンチにでも一人で座…

自分

今週は休む予定にしてはいたのですが、結局休まずに毎日出勤してしまいました。 特に、以前ある先生から聞いていた「朝早く起きて、一仕事する」というのにちょっとだけ挑戦してみました。 まだまだ駄目ですが、すこしずつ自分を自分自身のものにするための…

JAZZ625 ビル・エヴァンス I&II

DVD (2000/06/21) Region 2 (日本国内向け) NTSC/白黒/バップ - JAZZ625 ビル・エヴァンス I&II [DVD]アーティスト: ビル・エバンス,チャック・イスラエル,ラリー・バンカー出版社/メーカー: バップ発売日: 2000/06/21メディア: DVD クリック: 8回この商品…

やりたいこと

今日は、私のいる部署の送別会。 私の以前からお世話になっている上司の方も異動になられました。 その上司のお話を聞いていても、やはり自分のやりたいことをやる、ということの大切さを感じました。 私も部下のためにそうした環境を作ってあげられているか…

地震

今日は地震があってびっくり。 私がいた建物も、とてもよく揺れました。

送別会

今日は、以前からずっとお世話になっている先輩が大阪に転勤になるので、送別会をしました。 Catfish Barにも行き、皆さんとお会いして楽しく過ごしました。 帰りは雨が降っていて、傘を借りて帰りました。

AURA

私の部屋のスピーカーのメモ。 お店で見たとき、きれいだったので買いましたが、本当はサラウンドシステムの一部なのですね。 私はAVACのお店の方で買ったのですが、楽天のページから引用しておきます。 http://www.rakuten.co.jp/avac/ AURA SOUND ペアスピ…

森林化計画

何だか最近、緑と共にいることがとてもうれしくなってしまい、自分の部屋も森林化することにしました。 取りあえず、上から垂らす植物を2つ机の上の方から垂らし、大きな鉢植えのもの(ツピダンサス・カリプトラタス)を脇に、小さな鉢植えのもの(パキラ)…

森の民

今日は研修の最終日。 安田喜憲 国際日本文化研究センター教授による、森の民と家畜の民のお話。 でも、確かに、私も毎朝木々の下でしばらく時を過ごすようになってから、自分が変わったような気がします。

愛濬

今日は、松本健一さんによる勝海舟「氷川清話」についてのお話。 本当は、氷川清話を全部読んでくるのが宿題だったのですが、まだ三分の一くらいです。 愛濬(あいえい、本当は偏は王)という人の話が面白かった。 お坊さんですが、勝海舟が会った時の姿につ…

眠り

今日は研修二日目。 東京大学東洋文化研究所長の田中明彦さんのお話。 いつもながら説得力のあるお話。 また、昨日は、河野慶三さんのメンタルヘルスについてのお話。 どんなに忙しくても、心にゆとりを持ちたいものだと思います。

合宿

今日から合宿の研修。 塩川徹哉さんの「パンセ」についてのお話。 それにしても、当時のカトリックの人々は、どうして聖書の一字一句まで具体的な真実であるとしていたのだろう。イエスが受肉した、ということの圧倒的な現実化を支えることが念頭にあるのか…

速記

毎朝、少しずつ速記を勉強しています。 今は段々速記は使われなくなってきていますが、私は好きです。 尤も、人の話を聞き取れるほどうまいわけではなく、ちょっと頭をすっきりさせるためです。 通信教育なのですが、既に添削とかしてもらえる期間は過ぎてし…

護教論

明後日から始まる研修に向けて、課題の本である塩川徹也さんの「パンセを読む」を読みました。 それにしても、永遠への憧れと恐れ、死後の救済への強い希求に打たれます。 自分にそれがないためかと思います。 でも、実は、死んだら、山々や海に抱かれる、そ…

事件

自殺サイトに関連する殺人の報道を見る。 今日は何ができるかを考えました。

幸せ

今日も、とても素晴らしい人とお会いし、お話をすることができた。 また、お子さんたちともお話ができた。 本当に幸せだ、と思った。 今まで、何度か、「こんな楽しいことはもうないだろうな」と思った。 でも、いつも、その後にもっと楽しいことに出会うこ…

勉強の日々

勉強の日々。 小林節慶應義塾大学法学部教授のお話をお聞きしました。 先生から、「仕事を楽しんでいる顔をしている」と言っていただいたので、少しうれしかったです。

猫と小石とディアギレフ

福原義春さんのお話を聞く。 最近、「猫と小石とディアギレフ」という本を出されたということなので、ディアギレフのことについておたずねさせていただきました。 とても情熱的に話されて、20世紀の芸術の源であり、大プロデューサーであった、今、ああし…

開国論

今日は、私の尊敬する方々に御相談に行きました。 私のような者に対しては過分なお言葉もいただきました。 心を開きながら、自ら大切にする価値を伝えていく、ということができるかどうかは、その価値の高さによるのだろう。それを掲げる者がそれを支えるに…