2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Pride

何とか無事に国際会議も終わりました。 一定の成果は出たのではないかと思います。 皆さんとお別れした後、セミナーでのスピーチ、大学院での研究員時代の同窓の皆さんとの勉強会、懇親会と、今日は盛りだくさんでした。

Farewell

会議も二日目。 このところ、夜余り寝ていないので元気が今ひとつ。 朝少し緑の中でやっている運動で元気を回復している。 明日は会議のClosing Remarkをさせていただきます。 また、その他にも、明日は2つプレゼンテーションをさせていただく機会をいただ…

WP

私たちがホストする国際会議の第一日目。 レセプションも半ばを過ぎるとエネルギー切れという感じで英語が出なくなるのが情けない限りです。

昇任

かつて一緒に仕事をしていた人が昇任したとの御挨拶に見えました。 よかったです。私も自身を振り返りつつ、彼の精進をお祈りしたいと思います。

ネクタイ

すっかり涼しくなりました。 今日はネクタイをして出かけました。 昨日、夜遅くまで資料の準備をしていたせいで少々眠い。 朝、北山珈琲店の豆を挽いて珈琲を入れ、これをタフマグという保温ボトルに入れてオフィスに持って行くようにしました。 トロリータ…

書き順

今日は、ふと「臼」という字の書き順が気になって調べました。 これまで長い間うまく書けずにいたのですが、ネットではこうした情報も入手できるのに感心しました。 http://www.sky.sannet.ne.jp/kyoshio/DW/Hitsujun/Hitsujun.htmそれにしても、丁寧に書き…

紙肌、掌の記憶

FACE CAFEでエビスビールを飲みました。 泡がこんなにおいしいと思ったのは初めてです。 勢いをかって、となりの本の雑貨のお店へ。 「美篶堂」というお店ですが、この難しい字は、「みすずどう」と読みます。 下記がホームページです。 私は、小さな布張り…

清華寮

今日は、引越をして初めてくらいに、この辺りを自転車で散歩しました。 お寺と間違えて、懐かしい灯りが上に点る段々を辿ると、清華寮という建物の所にでました。 その古々しいけれど、立派な在り様が胸に迫ります。 帰宅して調べると、昭和2年に建てられた…

送別会

お世話になった方の送別会のご案内状をとどけました。

Webサイトを介しての複数同時自殺の実態と予防に関する研究報告書

今年の3月に公表されたものです。 平成16年度厚生労働科学特別研究事業によるもので、国立精神・神経センター精神保健研究所発行に係るもの。 ネットという人間の作ったものに、人間が絡め取られ、しかもそれに十分な手当をできずにいる現状は、我々の知恵…

Midnight Magic

出来心で、ついこんな本を読んでしまいました。Midnight Magic作者: Avi出版社/メーカー: Scholastic Paperbacks発売日: 2004/05/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る

ガンジーの実像

ガンジーというと、私は、ある意味で無条件に尊敬していたのですが、この本を読み、依然として尊敬しているものの、人間としてまた新たな見方をするようになりました。ガンジーの実像 (文庫クセジュ)作者: ロベールドリエージュ,Robert Deli`ege,今枝由郎出…

風雪のビヴァーク

私も高校時代山岳部でしたが、非力な部員でした。 それでも、山は好きです。 いつもつらくて、もう二度と山には来るまい、と思ったりもしましたが、またしばらくすると行きたくなってしまうのでした。 この本もいただいた本ですが、遭難の記録のところを読む…

FACE CAFE

秋葉原から昌平坂を上ってお茶の水に行く途中の川縁にあるおしゃれなお店。少し高くなった板張りの赤いソファに座っていると、とりわけ走る電車と下を流れる川がよく見えます。 今日はふと寄りました。 夜11時まで開いていて、ショット600円、ナッツ300円(…

光車

今日は、ふと思い立って、天沢退二郎さんの「光車よまわれ」という本を読みました。 下記のリンクは復刊されたものですが、私が読んだのは筑摩書房から出ていた本です。 不思議なイメージが読後に残ります。光車よ、まわれ! (fukkan.com)作者: 天沢退二郎出…

どんぐり

朝、運動に出ると、足下にたくさんのどんぐり。 運動をしている間も、上から落ちてきました。 白い小さな花も咲きました。

横浜中華街

今日は、横浜中華街で夕食。 横浜は、そんなに何度も行ったわけではないのですが、懐かしい街。 行ったお店も、日本ではない、海外にあるお店のような雰囲気でした。 小日向に帰ってきて、坂の下では、いつもいる痩せた黒い猫がいました。 可愛いですが、も…

健康診断

今日は健康診断。 運動を続けているせいか、引越のせいで飲みにいけなくなったせいか、体重がベストに近いところまで落ち、体脂肪率も下がりました。 喜ぶべきとは思いますが、どうもシャルマンやCatfish Barの怪しい夜が懐かしい。。。。

今日も、尊敬し、また大好きな先生方が私のオフィスにお見えになり、楽しくお話をし、また私の思考も深めることができました。 先生方の研究には十分ご協力することができなかったのは残念ですが、これからも色々な面でご示唆をいただきたいものだと思いまし…

El Salvador

今日は、選挙に行き、また米国で一緒にサマースクールに行っていた友だちと昼食会。 それぞれ苦労しながらも活躍している様子が有り難く思えます。 エルサルバドルにからも、当時一緒だった人からのメール。 彼の地のLaw Schoolを卒業して、これから社会に出…

ぼんやり

昨日は、仕事の関係で帰宅が3時くらいになった上、帰宅後ちょっとぼんやりしてしまい、寝たのが6時くらいになってしまいました。 おかげで目が覚めたのは、お昼過ぎ。 それから少林寺拳法の練習に行き、秋葉原を少し歩いて帰ってきました。 ぼんやり過ごし…

重陽

今日は、9月9日、重陽の節句。 なんとなく毎年喜ばしい気持ちになる日です。 この日が誕生日の人にメールでお祝いの言葉をお送りしました。 夕方には、大学院時代、一緒に楽しく過ごした方と話し合いをした後、立派な方々の集まる会があり、私も傍聴で出席…

シンポジウム

今日は、朝一番から、外国からお見えになった方との会合、立派な会社の社長さんへのご挨拶、シンポジウムへの参加、またまた立派な方々との会合と、行事の多い日。 でも、夜は早く帰ってきて、11時には寝てしまいました。

知恵

午前中は、近々開催する国際会議の会場の下見。 何とかよいセッティングができました。 また、夕方からは尊敬する方とのお話し合い。 いろいろお知恵をいただきました。

お願い

ある委員会の委員にお願いしたいと思っている方へ晩方ご説明。 今日ワシントンDCから帰国して、明日は韓国へご出発という忙しい中で時間を作っていただきました。幸い、ご自宅が私と近いところでしたので、自宅近くのホテルのバーでお酒を飲みながら楽しくお…

PDAサイクル

午前中は、大きなプロジェクトの評価と今後の方向性を検討する会議の傍聴。 私は、大きなカバンを引っ張って行きました。

つぶつぶカフェ

とても面白いお店でした。 下記に紹介がありました。 自然食カフェですが、谷中カフェよりは味が強め。 http://www.tsubutsubu.jp/02eat/index.html

フウセンカズラ

今日はもう9月も4日。 窓枠に絡ませているフウセンカズラがふくらみました。 買い物で上野のアメ横に行きました。 たくさんの人が出ていて、外国の旅行者のような方も多く見かけました。 晩には台風のせいでしょうか、強い、生暖かい風が吹いていたと思っ…

カバンその後

TravelProのカバンを注文したところから、「日本向けの送料が高くなるけど、どうしますか」という連絡がありました。ちょっと考えましたが、やっぱりキャンセルしました。 その代わり、RIMOWA という会社の Bolero Business Trolley というカバンを上野のア…

遅刻

今日は朝から大事な会議があったのですが、時間を間違えて、少々遅刻。 やはり思いこみはいけない、としみじみ反省しました。