2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EnCase

Los Angelesに行く人々を見送る会。 また、広報関係の集まりもありました。 その後、シャルマンに行くも、お休み。 CatFishBarに寄って帰ってきました。

集い

随分以前からお世話になっている方に頼まれて、50名ほどの立派な方々にお話をしました。 新橋にある懐かしい場所で、懐かしい方々にお会いし、私も自らの来し方について、お世話になったこと、自らやってきたことなどについてさまざまな思いが湧いてきました…

心眼

今日は、水道橋商会で、少林寺拳法の練習用のプロテクターを購入しました。 水道橋商会のご主人も、随分年をとられました。 いつまでも元気でいて欲しいものです。 プロテクターを買ったとき、 「稽古着は持っていますか」 と聞かれたので、 「先日、こちら…

突き指

少林寺拳法の練習で、本格的に突蹴をやったせいで、左手の小指と右足の親指を突き指してしまいました。赤くなって、1.5倍くらいに腫れているのがおかしい感じです。 普通にしていれば大して痛くもなく、キーボードを打つにも不自由はないのですが、一人で突…

痛み

少林寺拳法の昇段試験には学科もあり、レポートを提出することになっています。 これまで提出されたレポートの中でで優秀なものを集めた文集があり、それを読んでいました。 面白いな、と思ったのは、本業はお医者さん人が書いたものの「癌の末期の患者さん…

Paris Opera

パリオペラ座バレエが久しぶりに来日するので、見に行くことにしました。 今日は、チケット購入の手続きをしました。

Meguro

かつて緊張感を持ちつつも楽しく勤務した時代、一緒だった方とお会いしました。 偉くなっておられることがうれしく思われます。

愛語

道元の正法眼藏より。 愛語(あいご)というは、衆生(しゅじょう)をみるに、まづ慈愛の心をおこし、顧愛の言語(ごんご)をほどこすなり。おおよそ暴悪の言語なきなり。 世俗には安否をとふ礼儀あり。仏道には珍重の言葉あり、不審の孝行あり。慈念衆生猶…

ダイヤの乱れ

今日は、警察署に寄って携帯電話をもらい、利用再開手続もしました。 そのせいで、職場に行くのが遅くなるかな、と思ったのですが、結局いつもとかわらないくらいになりました。電車もとても空いていたのですが、前の電車との運転間隔が狭いとのことで、よく…

工場にて

昨日の、凄惨だが、懐かしく美しい夢。 最後の情景は、灰色のタートルネックのセーターに短いコートを羽織ったセミロングの髪の少女が、体の殆どを失った少年の死体(二本の足と一本の腕と体幹の一部だけで、頭部も胸部も失われている)と、もう一人の、やや…

今日は雪が降りました。 木立の中、雪の直接当たらないところで運動していると、風に運ばれた雪片がフリースの上に幾ひらか載ります。改めて、雪の結晶の形の美しさに見入ってしまいます。 少林寺拳法の練習から帰ってくると、子どもたちの作った雪だるまが…

携帯電話の続き

携帯電話のお店に行き、新しい携帯電話の申し込み(というか機種変更扱いになるようですが)をして、さて新しい機種をパッケージから出して機能とか確かめる段になって、 「あ、この携帯電話は、警察署に届けられていますね。」 とお店の人が教えてくれまし…

携帯電話

今日は、携帯電話をなくしてしまいました。 携帯電話の会社にお願いして、携帯電話を一時中断してもらいました。 なくしてもほとんど困らないところが何とも言えないですね。

Tail's Ale House

今日は、待ち合わせまで時間があったので、ふとこのお店へ。 開店してから9年目と言うことで、ちょうどいい感じの渋さ。 ニキ・ラウダ(事故後)やグラハム・ヒルの人形なども私にはうれしい。 今日は、藤原ヒロユキキャスケードエールというのを飲みました…

朝、運動をしていると、春の風を感じます。 私は、四季それぞれ美しく好きですが、一番好きなのは早春かな、と思います。 最近は、花粉症のために十分春を楽しめないのが切なく、また花粉症に悩む人で「杉を切ってしまえ」といったことを言われる方々も悲し…

Delirium Tremense

今日は、Frothy's で「デリリュウム トレーメンスDelirium Tremense」というビールを飲む。 メニューに「アルコール依存症者の振え」とあって、私はつい、アルコール依存症でアルコールを本来控えないといけないような人も、あまりのうまさに興奮して奮い立…

年賀状

遅まきながら、年賀状のお返事などを書きました。

稽古始め

今日は、少林寺拳法の稽古始め。 今年もよろしくお願いします。 それにしても、今は道場に暖房が入っているのでとても楽ですね。 かつては、冷たい板の間に、足がくっついてしまいそうでした。

やけど

魔法瓶からお湯を注ぐとき、つい、よそ見をして指に熱湯をかけてしまいました。 すぐに冷たい水につけたので、大事にはなりませんでしたが、やはり危険物を扱うときは集中しなければならない、という感を深くしました。

新年の御挨拶

遅くなりましたが、新年の御挨拶を各方面にしました。

セリーヌ

今日は、各国に赴任する人たちを見送る会。 私としては、特に中南米に出発する人たちとお話をしてきました。 ブエノスアイレスからモンテビデオに船で渡ったときのことを思い出します。 ニジンスキーが踊り、その帰途の船の中でロモラと結婚式を挙げたコロン…

功徳

今日は、売り言葉に対して、ちょっと買ってしまったのが情けない。 まだまだ修行が足りない。高みを目指して自らを低くすること。 改めて、それを心がけよう。恐れるものは何もないのだから。

聖母マリアの夕べの祈り

今日はふと、これが聞きたくなって聞いています。 モンテヴェルディを聞き始めたきっかけは、確か、サンテグジュペリがよく聞いていた、という話を読んだことだったように思います。 コルボは目白のカテドラルで実物を見ましたが、静かなイメージと違い、躍…

裏庭の柵をこえて

大島弓子さんの作品。木を切る、というと思い出してしまいます。 木を切ろうとした男の人を殴りつけて、以後変人扱いされるようになった青年の話、と、取り敢えずは紹介しておこうと思います。 以前も、この日記で、「夏休みの宿題のためだけに生きる」とい…

木を切る

今日は、チェーンソーで木を切る。 生木を裂く、という表現がありますが、この表現には、日本の先人の人たちが木々に命を感じていたことを示しているように思います。 ノコギリやチェーンソーを当てていると、木々が血を流し、叫びを上げているのが感じられ…

Rose

今日はネクタイを買いました。 赤い薔薇のついたものです。 思えば、本当に久しぶりに、黒か濃紺でないものを買いました。 ふと気付くと、この日記を始めた日、一昨年5月13日のタイトルが「Rose」だったのですね。 たまたま同じタイトルを、今日つけてし…

昨日、一昨日と夜更かししてしまい、少々眠い。 風邪の方はよくなりましたが、まだ元気溌剌というところまではいきません。 あまり無理をせず、運動もまだ型を少しやるだけにしています。 少しずつ活動を始めていきたいと思っています。

査読

昨日は書き物をしていて夜更かししてしまいました。 久しぶりに少しちゃんと書き物をしたので、勘を戻すのに苦労しています。 毎日少しづつ書くことも大切ですが、集中して作業をすることもまた大切だと改めて思いました。 周囲の方からもご意見をもらい、大…

リハビリ

今日は病気はよくなりましたが、2日間ほとんど何も食べていなかったためふらふらするのと胃腸が弱っているのとで、年初でもあり、仕事は休むことにしました。 自宅で書き物でもしていようと思っています。

今日も一日床にて過ごしました。 食事もほとんど摂ることができず、ゼリー飲料を飲んでいました。