2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奥入瀬

今日は奥入瀬方面に行ってきました。 今の青森は、正に錦秋。 晩に山の端に上る三日月を見れば、すっかり夢の中です。 写真は、焼山周辺です。

Wrestling Ernest Hemingway

八戸に出張。青森から2時間以上かかるので、翌日の仕事に備えて泊まりました。 宿泊先のホテルで、ふとつけたTVでやっていた映画。1995年とクレジットにあったように思ったのだが、amazonで調べると1993年の映画だろうか。 これがよかった。随所に「く…

リンゴ狩り

今日はリンゴ狩りに行ってきました。 板柳という、日本一のリンゴ生産を誇る町です。 八木橋さんという方のりんご園。 本当に実っているリンゴを見ているだけでうれしくなってしまいますね。 板柳のRingoWorkブランドの製品は、リンゴ本体やジュース・ジャム…

命を大切にする心を育むフォーラム

フォーラムに参加しました。 やはり、大阪教育大学附属池田小学校で娘さんをなくされた酒井さんのお話が印象的でした。 私にも発言のご指名があり、光栄でした。 私は、実は、以前から、日本では徴兵制度ならぬ徴農制度をとって、若いうちに1年くらい、特に…

サイトブロック

今日、職場から私が仕事関係で立ち上げているサイトにアクセスしようとしたら、何とブロックされており、閲覧不可。 日頃の自らの行いを改めて反省しました。 とは言え、閲覧できないのも困るので、システムを担当してくれている方にお願いして見えるように…

十和田市馬事公苑

今日は、十和田市馬事公苑に行きました。 巨大な馬の形の滑り台や、とても立派な馬の資料館があり、楽しく過ごしました。 人が誰もいないのが不思議な、美しいところでした。 急に一人の少女が目の前に現れ、私の前を走っていきます。 まだ小学校に上がる前…

disk

青森には、真空管でアナログの音を聞かせてくれるお店はないのかな、と半分あきらめかけていた。 でも、このお店に入って、やっと見つけた、という気分だった。 このお店は、一つの壁面全体がスピーカーになっており、他の壁面も無垢板。 しかし、明るいお店…

佐賀のがばいばあちゃん

いただいた本。 B&Bの島田洋七さんの本ということで、あまり期待せずに(失礼)読んでいたのですが、これがなかなか良かった。このおばあちゃんは貧乏のようですが、実は学校の黒板を弁償したり、人にお金を貸したり、高い靴をむりやり買おうとしたり、お客…

人工楽園

ボードレールのこの本は昔読んだのですが、また読み返してみました。 お酒のことは誉めていますが、麻薬については問題がある、との結論。 今風の言葉で言えば、自らの力で脳内麻薬を出すことにより気持ちよくなるべきだ、ということでしょうか。 その意味で…

自殺百態

今日はどんよりと暗い日。 気温も低く、5時過ぎには真っ暗です。 起きたのが遅いこともあり、パソコンのOSをupgradeしたり、メモを書いたりして過ごしています。 読んでいる本も、自殺についての本。因みに青森県は自殺率が全国2位とか。 私自身は、とても…

警察医石川太郎

手近にあった本を読んでみました。 作者は、石川太郎さんというお医者さん。 大正3年(1914年)生まれで、もう亡くなっている方です。 「40年間に2700体の死体を検視」と帯にあります。 古い日本の雰囲気が行間からにじみ出てくるような、懐かし…

出撃基地

この写真は、近くの「青森市中央市民センター」の写真です。 初めて見たときは夜だったので、塔の部分が特に怪しく、何か良からぬものでも住んでいる建物ではないかと思ったのですが、調べてみたら、市民センターとのこと(怪しむ方がおかしいか)。 建築的…

弘前へ

今日は弘前に行ってきました。 弘前は、昔からの町で、城跡もとても美しいと思います。 写真は弘前ではなくて、十二湖のものです。

十二湖

今日は十二湖に行ってきました。 水の色が青い、不思議な池があります。 青池と沸壺の池が青いのですが、写真は沸壺の池湖畔の木とそれに太い蔓様の木が掛かって青い水の中に入っているところです。 これも不思議な光景です。

妖精の場所

十二湖の辺りを歩いていると、不思議な場所がありました。 森が突然開けて、草地が広がっているのです。 よく、ファンタジー物語にある、冒険をしている人たちが森でエルフが輪になっているのを見る、そんな風な場所です。 そこは、水が干上がった池なのでし…

Side-B

先日おじゃましたBar Side-Bでの写真です。 青く小さく窓の外に見えるのは、青森のベイブリッジ、だと思います。 Bar Side B 〒030-0862 青森県青森市本町1-1-35 バウハウス5F (2階奥のエレベーターをご利用下さい) 営業時間:20:00〜深夜迄 おやす…

魔法使い

今日は少々二日酔い。 ゲド戦記も4巻。 いまさらながら、映画の「ゲド戦記」はこの4巻がベースなのか、と気づく。 それにしても、すっかり私も魔法使いになったような気分。 そもそも、私は以前は魔法を使えたのに。 こちらに来て3ヶ月。 すこしおとぎ話…

旦那衆

かつては、青森港沿いの道には料亭が並んでいた、とVOICEのマスターから聞く。 今は、栄えていた旦那衆がいなくなり、最後の料亭も4年ほど前に店を閉めてしまったとのこと。 かつての旦那衆の一つ、渡辺商店の今の佇まいです。

Tooth Tooth

神戸Tooth Toothというお店のマドレーヌをいただきました(2006/11/21)。 とてもおいしいと思います。淋しさも癒されます。 http://www.ne.jp/asahi/cake/net/kansai/koube/tooth/tooth2.htm なぜか中に入れないお店のページ。 http://www.patisserie-tooth…

El Dorado

次に行こうと思っているお店。 エル・ドラド OPEN:20:00 CLOSE 3:30 TEL.0172-36-1883 access、というところを押すと、下記のページへ。 http://www.smallmonkey.com/~yamu/eldorado/map.html つまり、日本地図しか出ていなくて、場所はお問い合わせを、とい…

青森県立美術館外見

この建物は真っ白ですが、ぬめっとしているわけではなく、近くで見ると煉瓦を白漆喰で固めたような、南欧の建物のイメージで暖かみがあります。 また、雪で周囲が真っ白になったとき、どんな風になるのか今から楽しみです。 いまでも、三内丸山遺跡の緑の中…

もう1枚

青森県立美術館の写真をもう一枚。

*[Restaurant&Bar]連休最後の日

連休も終わりなので、お休みらしいことをしようと思い、いろいろやりました。 まず、午前中はゲド戦記I「影との戦い」を読了。 ここまで、お菓子を一切れ食べ、水を飲んだだけ。 それから自転車で外出して、前から気になっていたJuniorというお店でランチ。 …

果たせない約束

最近は、宮崎駿さんの作品を見ながら炊事などの家事をやっている。 今日は、千と千尋の神隠し。 私の一番好きな作品。 本当に恥ずかしいが、この作品を見ていると 「歯を食いしばって、鼻水と涎でグシャグシャになりながら泣く」 という、漫画のような泣き方…

Happy Hacking Keyboard

私は古い人間なので、「CTRL」キーが「A]の隣にないとだめなのです。 そこで、キーを自由に設定できるソフトウェアを使って、キーアサインを変えています。 ところが、最近はソフトウェアのインストールについての制限が厳しくなり、許可をもらえなくなった…

道の果て

こちらに来て、道を走っていると途中から路線番号が変わることに気づく。 米国などではよくあるので、あまり気にも留めていなかった。 でも、考えてみると、バイパスまで同じ路線番号にしていてそのせいでやや混乱しがちなくらいきちんと路線番号を守ってい…

保革油

頼んでいた保革油が届きました。 赤い方は、大部前にワシントンDC郊外で買って、今まで使っていたもの。

ネル布交換

珈琲を淹れるのに使っている、ネル布を交換しました。 これは、まだ使う前の美しいネル布。 実は、これも北山珈琲店で購入している。

パターン化

このところ、朝から夕方まで会議場に缶詰になっており、しかもそれが連日なので翌日の準備もあり、そのまま帰ってきて食事して書類を読み書き物をしているという生活。行き帰りも車で直行直帰で誰にも会わない。 そこで、今日は会議場のことを書こうと思いま…

懐かしい水の流れ

この写真のような光景は、青森にはよくあります。 写真にするとうまく伝わらないのですが、私にはたまらなく懐かしく思え、いつも見ると切なくなります。