2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

百合

今日は、部屋に百合の花を飾ってもらいました。 よい香りです。 夕方から雪も降り始めました。 庭木に雪囲いをしてもらいました。

白夜

先日、八戸でのお話をしましたが、実は、その日(11月22日)は、外に出る前、ホテルの部屋で衛星放送の映画を見ていました。 本当は、映画を見たら寝ようと思ったのですが、見た映画がこれだったので、つい外出してしまいました(関係ないけど。)。 初…

フロアスタンド

何となくダイニングルームで書き物などをしたくなり、しまい込んでいたフロアスタンドを出してきました。 蛍光灯は全部消して、発熱電球のサイドライトとフロアスタンドだけにしてみました。

踊るリンゴ

今日は、夕食後、何となく温かいデザートが食べたくなって焼きリンゴを作ることにした。 皮のまま2つに切り、芯の部分をくり抜いて、バターと液状の砂糖を入れる。 半分を、アルミホイルを敷いてオーブンに入れ、200℃で25分にセットする。 15分立つ…

湯菓

鶴屋吉信の湯菓「木々の露」三種(みつ豆くず湯、花吹雪、挽茶あられ)をいただいたので、今日は挽茶あられを作ってみました。暖まりました。 一日家に籠もっていたので、夕方外に出て少しだけ買い物をしてきました。 木々の露 http://www.turuya.co.jp/shou…

大黒屋

神戸大黒屋さんの牛肉しぐれ(姿煮、ワイン煮込み)、牛肉ちりめんをいただきました。 一人暮らしには有り難い、素敵な贈り物です。 http://shop.kobe-daikokuya.co.jp/i-shop/top.pasp?to=tp

寒い日

今日は、朝起きてみたらとても寒かった。 空も曇天。 昨日も、少し雪が降っていた。 暖房の温度をセーブ運転から通常運転に切り替えました。 洗濯物も、一日では乾かないようになってきました。 なかなか冬らしくてよい感じになってきました。 気分的には北…

お通夜

働き盛りで亡くなった方のお通夜に参列。 ご冥福を心よりお祈りしました。

Grass Moon

3軒目。反省してます。ここは、上2軒に比べると、普通によい普通のお店。 (なお、行った順番は、Grass Moon, Dear, Saharaの順。) あまり健全さはない。しかし、ふと考えてみると、私は飲み屋さんに健全さを求めているのだろうか(そんな気もしてきた。…

Dear

Bar Dear 実は私は探検癖があり、知らない町ではなるべく夜の町を歩いていろいろなお店に入ります。 このお店もよいお店でした。 かっこいいマスターが一人でやっている、10席くらいのカウンターだけのお店です。 ここも健全なのですが、Saharaが全く普通…

Sahara

八戸に出張。晩は一人でふらりと出かけました。 そして、本当にふらりと入ったお店がここ。 「看板もろくに出ていないのに、よく入ってきましたね」とマスターに言われる。 「看板が出ていないような所に入るのが趣味なので」という真実は語らず、ただ笑って…

La fin de la journée

五事の若狭さんの名刺の裏の詩。 Charles Baudelaire 悪の華(les Fleurs du Mal)より。 La fin de la journée Sous une lumière blafarde Court, danse et se tord sans raison La Vie, impudente et criarde. Aussi, sitôt qu'à l'horizonLa nuit voluptu…

部屋の写真

青森に来て既に3ヶ月余。 記念?に、私の現在の部屋とかの写真も徐々に撮ってみようと思います。 今日は、私の背面にある絵と花です。

マルメロの陽光

先日VOICEに行ったとき、マルメロが置いてあった。 それで、この映画を思い出した。 私が見たのも何年前だろう。 何が起こるわけでもなく、淡々と時が流れていくだけの映画。 それでも、ふと、この映画の中の曲を口ずさんでいる自分に気付く。 また、大の大…

冷たい水

昨日は、県の褒賞の式典に参加しました。昼食会の際、ご一緒のテーブルになったのは、醤油の醸造元の方と少年補導員・体育協会役員を長く務められた方、民生委員を長く務められた方でした。少年補導員を長く務められた方が、昔と今のお子さんの違いは辛抱強…

大きな鯛

今日、一緒に飲んでいた方が、津軽海峡で自分が釣ったという鯛の写真を携帯で見せてくれました。本当にびっくりしたので、ここに転載しておきます。 こんなに大きいと、ほとんど怪獣ですね。

五事

VOICEのマスターや私の前任の方々など、いろいろな方によいお店と聞いていたのだけど、今日初めて行きました。普通のお宅におじゃましたような感じがよいですね。お料理も勿論とてもよいと思いました。一緒に行った方々と中南米の話題などで盛り上がりました…

だるま

ここも気持ちのよいお店でした。 なんとなく広々としていて、開放的なところがよいですね。 私も、いつも隅っこのような、cozyのみのお店に行くわけではない、という感じかな。だるま 青森県青森市青柳2-3-12 営業時間 11:30〜14:00、16:00〜24:00 定休日 第…

彼の軽トラに乗って

昨日は、「リンゴ娘.」という青森県弘前市のアイドルグループの皆さんとお会いしました。 14歳と16歳の方です。 今朝も、この皆さんの「彼の軽トラに乗って」という曲を聴きながら朝の支度をして出勤しました。 なかなかよい曲で、リンゴ園を経営する彼との…

初雪

今日は、雪が降った。尤も、霰のようにも思うが、おそらく町中では今年初めての雪ではないかと思う。 出かけようと着替えているとき、『ちょっと雨も降っているし、少し防水性の高い服でも着ていこう』と思い、バイクを処分して最近着ていないMSRのライデ…

透明な人

昨日の奇妙な夢。 私は、何か災害時の仮寓のようなところにいる。 私一人が暮らしているわけでもないようだ。また、個室というわけでもないのだろう。 そのときは、2階で寝ていたようだ。 ある子供がやってきて、「家庭教師の人が来て、帰っていったよ」と…

英国風

今日は雨降り。 このところ、何となく雨が多い。 私の憧れる英国の天気みたい、かな(住んだことがないのでよく分からないのですが。) この家は、暖房も自動的に入ったり切れたりするのですが、ウィークデー用になっているので、9時から5時の間は切れてし…

Unchained Melody

Righteous Brothersの曲で、Ghostという映画でも使われていたものです。 東京から持ってきて、聴いています。 かつて池袋、鬼子母神近くの池袋寄りにあったVoirのママさんが、私が彼女と行くと、いつも何も言わずジュークボックスでかけてくれていた曲です。…

十和田道の駅

先日、十和田市に行く際、昼食をとった十和田道の駅のうらの小公園の写真です。紅葉もきれいでした。 結構怪しい上に、馬についての展示や馬をアレンジした小公園など、馬好きの私としては、つい興奮してしまいました。それにしても、都会の感覚からすると、…

和香

「わこう」と読みます。 しゃぶしゃぶなどのお店。おいしかったです。 床の間の柱が赤いのがなかなか洒落ています。 食事をしながら、縄文時代に思いを馳せました。(2006/11/21記) 和香 http://www.wako-aomori.com/ 〒030-0802 青森県青森市本町5丁目2-8 …

ゴまダらケ

信栄堂というところのお菓子です。 まさに、ゴマだらけのおせんべいなのですが、正確にはおせんべいというより焼き菓子ですね。 ちょっと甘くて、とてもボリュームがあります。 2枚が一袋に入っていますが、これだけで一食分くらいいけるのでは? ここは、…

死者の日

青森に帰ってきて、やっぱり東京より大部涼しく感じます。 東京での活動報告など。 万聖節の翌日、イグナチオ教会でのミサに参加しました。 死者の日のミサ、ということで、亡くなった方を偲ぶ日です。 日本の習慣でいうと、ちょっとお盆のような感じなので…

忘られぬ言葉

実家にあったので、持ってきて電車の中で読んだ。 この本は、おたく必読。 下記は岩波書店の紹介。 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/32/9/3246510.html 偶然に出会った男爵令嬢と学士の恋が,陽光きらめくイタリアから山深いドイツの森を舞台に進行する.ふ…

里帰り

里帰りも無事に済みました。 両親とも元気でありがたく思いました。 今日は青森に戻ります。

ご挨拶

シャルマンとココナツにご挨拶に行きました。 マスターもお元気そうでありがたいことです。