2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し料理

津軽割烹未来というところにお願いしておいた年越し料理を朝、取りに行きました。 徹夜で作っているので、朝8時30分以降に取りに来て下さい、と言われていました。 その後、近くの青函連絡船八甲田丸へ。 中に入りたかったのですが、今日は日中はやってい…

正法眼蔵を読む人のために

amazonマーケットプレースで購入したのですが、青森県からの方からの出品でした。 日々読んでいると、徐々にではありますが、正法眼蔵にも親しんで来ました。 もちろん、実践にはまだまだほど遠いものがありますが。(2007/06/24記)『正法眼蔵』を読む人の…

みかん

今更ながら年賀状を書いています。 途中、仕上がった分だけ郵便局に持って行き、また書き損じなどを新しい葉書と交換してもらったりもしました。 その後は、スーパーマーケットに行ってこのお休みの間の食料など買ってきました。 お供えのお餅も買ってきまし…

ハスキー

今日で一応年内の出勤は終わり。 帰るとき、タクシーに乗って行き先を告げたら、いきなり運転手さんから 「お客さん、いい声してますね」 と感心したように言われてしまった。 少しうれしかったので、これからは、こんな風な、風邪気味で、嗄れたような声で…

今週のお花

今年も、これが最後ですね。 カーネーションでしょうか。 1年間、ありがとうございました。

風邪

クリスマスイブに彷徨ったせいで、風邪を引いてしまった。 ストーブの炎を見ながら、室内で毛糸の帽子をかぶってマフラーをして、ぼーっとしてる。 そんなひどいわけでもなくて(と自分では思っている)、食事も作って食べられるけれど、何だか切ない。 熱で…

Wish

絶句とはこのことだ。こんなCD売っていていいんだろうか。 「私が昔好きだった人は。。。」とか歌ってしまうではないか。ベストアーティスト: ウイッシュ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2003/03/26メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ…

Arrow

教会の後、バーに飲みに行きました。 Arrowは静かできれいなバー。 VOICEも美しいバーですが、女性がやっているところは、また違うきれいさがあります。 また、よい食べ物があるのもありがたいと思います。 私は飲むときは基本的には飲むだけでいいので、 「…

ブッダ最後の旅

今は、キリスト教の本と仏教の本を並行して読むようにしています。 仏教関係で今読んでいる本はこの「ブッダ最後の旅」です。 まだ読み始めたばかりですが、ちょっと面白いな、と思い共感した句があったので、ここで引用してみようと思います。 修行僧たちよ…

日本奥地紀行

薦めていただいた本。東洋文庫版をお借りしました。 ソフトカバーで再版されているようで、価格も安くなり、入手しやすくなっていますね。 ただ、私は東洋文庫の装丁がとても好きです。遊仙窟など読んだことを懐かしく覚えています。日本奥地紀行 (平凡社ラ…

ストーブ

今日は注文していたストーブが届きました。 北山珈琲店にあったものと同じものです。 ランプ型の美しいもので、ストーブというよりは大きなランプという感じです。 取扱説明書でみても、製造会社の「日本船燈株式会社」が作っている船舶用灯油ランプと同じ明…

カトリック本町教会

明の星高校のポスター等貼ってあったカトリック本町教会の塔のある建物です。

今週のお花

今週のお花です。チューリップです。春かな。

明の星

教会の前の掲示板に貼ってあったポスター。 青森明の星高等学校のものです。 「愛と希望と信頼で、明の星は育てます」 とあり、シスター風の制服の少女が天国のような花園に並んで立っています。 本当にカトリックの雰囲気のある、小さな慎ましく清々しい教…

この日はふらふらと町をさまよいました。 ふと通りがかった、古い建物の、飾りのある窓の写真を撮ってみました。

食器

今日は、お正月にひょっとしてお客さんが来るかもしれないと、食器を購入。 古道具屋さんで、ちょっと塗りの薄くなったカレーの食器セットとお銚子、ぐい飲みを買ってきました。 先週は小皿と小鉢を購入したので、これで一応いいかな、と思っています。 明日…

乗馬クラブ

ある方が、先日お会いした時、私が「青森では乗馬をするところが分からなくて」と話していたのを覚えていてくれて、下記のところを教えてくれました。 とても楽しそうで、またリーズナブルなので、気が引かれます。 当地でもやりたいことがたくさんあって困…

笑顔

今日は、80歳を越えられた方とお話をさせていただく機会がありました。 学徒動員でソ連国境のアムール7202部隊に配属。マイナス40度の環境の中での勤務。 警戒していると、近くにソ連軍の灯りが見える。 そこから京都福知山へ、そこからルソン島に配転に…

今週のお花

深みのある赤ですね。 http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20060914

ほたて

今日は東京のお世話になっている人にほたてを送ろうと思い、以前から気になっていたお店に行ってみました。 それは、中心街から外れたところにある小さなお店で、「ほたて直送センター」という看板が出ています。 入ってみると、4畳半ほどの店内に2畳ほど…

白い少女

私はいつも黒い格好をしているので、時に注意されたりもしています。 海外の空港では、あまりにも工作員っぽい格好なので、しっかりチェックされてしまいます。 本当の工作員がそんな工作員っぽい格好をしているわけもないのですが、やはりお約束でしょうか…

負けぬ花

私がこの家に引っ越してきたとき、この鉢植えがベランダに置いてあった。 私は気にとめず、水もやらず、そのままにしていた。 葉は少なく、茶色くなり、殆ど枯れたような感じだった。 でも、また室内に入れ、日当たりのよい窓際に置き、水を絶やさないように…

ポミエ

ということで、結構夕方になってしまい、しかも、靴を買ってうれしくなって、自宅まで歩いて帰ってきたので、もう晩の会合まで時間がなくなってしまいました。 (写真は、帰る途中、みちのく銀行本店前のクリスマスツリーです。) 自宅にちょっと寄って買っ…

Hula Girl

今日は、ティファニーでお昼を食べた後、中心街で雪道用の靴を買いました。 靴屋さんでは、たくさん雪道用とか雪かき用の靴を売っていて、興奮してしまいました。バスで自宅に帰ろうと思ったのですが、何せパス網をよく調べておらず、適当に乗ったらサンロー…

お話

今日は、かつての仕事について多くの方の前でお話しさせていただきました。 月日の経つのは早いものだと思いますが、お話ししているうちに、懐かしく、また当時いろいろな方々にお世話になったことなど、次々に思い出され、よい機会でした。 「お話しして」…

雪道用の靴

Columbia(コロンビア)のバガブーツというのを購入しました。-32:cでも大丈夫、とか書いてあって、興奮してしまいました。

Brighton Rock

演奏会後の軽食会では、イギリス、ブライトンから当地の大学に教授でみえているDr.Knowlesと少しお話しした。 お約束だけど、つい、Brighton Rockのお話などもしてしまう。 実は、私はとても好きなのです。少しだけ筋を思い出しただけで切なくなってきた。ブ…

Londonderry Air

今日はホテル青森に、大津純子さん(V)、岡田知子さん(P)の演奏を聴きに行きました。 楽しい演奏会でした。 演奏会では、私が最近いつも流しながら過ごしているダニー・ボーイも演奏してくれたので何だかうれしかった。 音楽は必要だな、と思うこの頃。心…

冬の花

今週のお花。名前が分からなくてすみません。

お湯宿つがる

課のレクリエーションで「お湯宿つがる」に行きました。 青空なのに、横から雪が舞い込んでくる露天風呂で、白く雪に覆われた津軽平野を見ながら、居眠りなどしてしまいました。 旅館の庭では、ウサギが跳ねていました。 お湯宿つがる 電話 0173-29-3260 青…