2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

如月

2月も終わり。早いものですね。

脳内汚染

このところ、ちょっと日記を書くのをさぼってしまいました。 実は、私のFlanklin Diaryの方も、この期間はページが白いままです。 別に落ち込んでいるということでもなく、環境も問題はないのですが不思議です。 でも、昨日くらいからちょっと元気になりまし…

ゲーム

この日は、コンピュータでカードゲームに耽ってしまい、反省。 確かに、ドーパミンが出ているのを感じます。 サン・テグジュペリの「星の王子様」の中に、王子様と 「何故お酒を飲んでいるの」 「恥ずかしいことを忘れたいからさ」 「何が恥ずかしいの」 「…

早出

今日は昇段試験も近いので、いつもより早く少林寺拳法の練習に行き、一緒に試験を受ける人と一緒に受験科目の確認をしました。

送別会

今日は、この春異動する方々の送別会でした。 神田でやったのですが、駅から会場へ行く際、迷ってしまいお恥ずかしい限り。 去る方々の志を継いで、よい仕事をしていきたいと思います。

Belle Vue

今日は、嘗てお世話になった方とお昼をご一緒しました。 政界から実業界に転じた方で、私の尊敬する方の一人です。 いろいろ教えていただきました。

相談

上司、大学の先生等と新しい問題を検討していくための会の立ち上げについて相談しました。

庭の梅の蕾もふくらんできました。 3本ほどありますが、本当はもっとあって、一本は、昨年切られてしまったとのことでした。そうしたこともあろうかと思います。

"Explorations," Bill Evans Trio

CD (1991/07/01) Fantasy/Original Jazz Classics - Explorationsアーティスト: Bill Evans,Scott LaFaro出版社/メーカー: Ojc発売日: 1987/01/01メディア: CD購入: 8人 クリック: 26回この商品を含むブログ (63件) を見る

見えない夢

今日は、Brightzのカタログから。 「大人にしか見えない夢がある。」

Santa Barbara Mission

18世紀に建てられたフランシスコ会のmissionの内部。 ロヨラの思いを読んでいて、以前訪れたこのミッションの僧坊を見たくなり、写真を探してみました。

今日はシャルマンへ。 前回おじゃました際、雨具を忘れたのですが、とっておいてくれました。 今日は風が強く、マスターは入り口に鍵を掛けていました。 これで商売になるのだろうか。

宇都宮

今日は、以前宇都宮で勤務していた頃の方々との懇親会。 私以外のメンバーの余りの偉さに絶句。 不思議にさえ思えます。 場所は東京国際フォーラム。

cool struttin'

Bill EvansがSonny Clarkを評価していた、との話が"How my heart sings"にありました。クール・ストラッティンアーティスト: ソニー・クラーク,アート・ファーマー,ジャッキー・マクリーン,ポール・チェンバース,フィリー・ジョー・ジョーンズ出版社/メーカ…

庭にて

今日は暖かく春のような日。 夕方、早く帰ってきて、庭のベンチで夕焼けを見ながらビールを飲んでしまいました。 一缶空けた頃には、星が一つ、光っているのが見えました。 もう春なのだな、と思うと、旅に出たくなります。

green

今日も、BRIGHTZのカタログから。 森の中で、ふと時計を外して、梢に光る陽光にでも見入っているのだろうか。

誕生

今日は風の強い日。 でも、私は風が好きなので、少し冷たい風で頭がすっきりする感じです。 朝、運動しているとき、後屈で空を見上げたとき、木の梢の向こうの青空にちぎれた雲のようなものが見えました。前屈して再び後屈したとき、その隣に、また別のちぎ…

舞台

今日は友人の演劇を見に行きました。 以前やったものの再演ですが、この間の年月で皆さんの演技にも深みが増し、楽しめました。 前回も若々しくて楽しかったのですが。 私も、自らの日々に思いを込めていきたいと思います。

神学生

イグナチウス・デ・ロヨラが神学生たちに宛てた手紙から。 ・だれ一人として自分が話し上手であるとか、上品な人であるとか、賢い人であるとか、ていねいな言葉で話す人であるとか望まないように。人々から尊敬され偉大な人と思われるよりは、このような望み…

BRIGHTZ

先頃お願いしていた時計のパンフレットが手元に届きました。 有り難く思います。 今日は「自分を旅する大人たちへ」というコピーと空港の人気のない待合室から飛び立つ飛行機を見ている写真をご紹介します。(写真はセイコーウオッチ株式会社2000年Brightzカ…

聖イグナチオ・デ・ロヨラ書簡集

少林寺拳法昇段試験のレポート書きに際して、ロヨラの本を読んでいたのですが、この本も出版されていることを知り、購入しました。 手紙の最初に「イエス主キリストの恵みと愛が絶えず私たちを慈しみ、私たちの助けとなりますように。」という文言を置き、手…

金剛禅

起きるとうっすらと雪が表をおおっていました。 このところ、少林寺拳法の昇段試験の課題レポートを書いています。 今まで技の練習ばかりをしてきましたが、少林寺拳法を日本で始めた方の思いを知るのも楽しいことです。

夜更かし

昨日は、つい夜更かしをして、床に就いたのが4時近くになってしまいました。 おかげで、今朝は起きるのも遅くなってしまい、久しぶりに運動もさぼってしまいました。 とは言え、今日は寝不足で興奮しているせいか、とても幸せな気分で、いろいろな人にもや…

寄り道

少林寺拳法のレポート書きで、手元の宗教・武道の本、日本の古典を参照して過ごしました。楽しいですが、寄り道ばかりで、肝心のレポートの方は、構成を考えたところで終わってしまいました。

寒い日

今日は寒い日でしたが、自転車で秋葉原、上野と回って、小日向に帰ってきました。 秋葉原で練習、北山珈琲店で豆を購入してきたのですが、上野から根津にかけての佇まいは、夕方であったこともあり、淋しく、懐かしいものでした。 風邪をひかなくてよかった。

ゲーム

今日は、PS、Nintendo、XBoxなどに向けたゲームについて、その内容を検討している機構にお伺いしてお話をお聞きしました。 私は実はそうした機械は持っていないので、ゲームの映像などを拝見し、新鮮に思いました。

腕時計

私の腕時計は、あまり時刻合わせをしていないせいで少々現実の時刻とは違う時刻を表示しているのですが、それもちょっとまずいかな、と思うようになりました。現在の時計は、大体月差+−20秒くらいの精度でしょうか。 現在の時計も、とても気に入ってはいる…

京都

冷たい雨が降っている日。 今日は、私が京都で勤務していた頃の先輩がお見えになり、懐かしくお話をしました。 中国やハワイでのご活躍の様子をお話しされていました。