2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサ

今日で3月も終わり。 異動や退職される方々からご挨拶。 私は、ご挨拶も一段落した頃、職場を出て、一人で四谷の土手に桜を見に行きました。 お花見のための場所とりのビニールシートがたくさん張ってありました。 いつもは、こんなシートの上で賑やかに花…

万年筆

今日は愛用の万年筆をなくしてしまいました。 セーラーという会社の、緑色のプロフィット21というものでした。 今はもう売っていない、古い型のものです。 ちょうど新しい万年筆を注文し、明日届く、というときだった。 こんなこともあるのだな、と思った。…

四月

四月は異動の季節ですね。 人は去り、また来る。 今年は何か、世の動きが、カーテン一枚というか、私と隔たっているように感じられるのが不思議です。

旧漢字

韓国からお手紙をもらいました。 美しい日本語と旧漢字がうれしい。 韓国や中国の人々と意思を通わせようとすると、旧漢字の方が便利ですね。 私も旧漢字で書くことに心がけたいと思います。 漢字の意味を考えると、旧漢字の方が覚えやすいのが不思議です。

コメント欄

昨日気付くと、コメント欄に外国語の宣伝がたくさん書き込まれていてびっくり。こうしたスパムのような書き込みを防ぐためコメント欄は表示だけにしました。 でも、コメントは大歓迎なので、profileのところにあるアドレスまでメールでいただければとてもう…

インドシナ

このお店も、散策の途中で入ったのですが、おいしかった。 雰囲気もよかったです。 タイのシンハービールなど飲んでしまいました。ベトナム あじあ 酒家 インドシナ 03-3815-4190 東京都文京区小石川5−3−3 小石川MKビル1F http://homepage3.nifty.com/in…

Verge Bar

引っ越してきてからあまりいいお店もなくて淋しく思っていたのですが、この日、ふと入ったお店はとても素敵で気に入りました。 アナログのレコードもかけてくれます。「Verve bar Koishikawa 無縫庵」 東京都文京区小石川5−6−20 03−3943−2454 …

証人喚問前夜

ネコさんの出ている「証人喚問前夜」というお芝居を、築地本願寺内ブディストホールに見に行きました。 楽しかったです。

菜の花

今日は、トランクを仕事から引っ張って帰ってくると、庭の菜の花が急に背が高くなっていました。 うれしくなって、庭のベンチに座って、菜の花とまだ残っている梅を見ながらビールを飲みました。 一人で花見をしたような気分になりました。

允可

今日から仕事。 允可状を机の前に貼って、気を引き締めることにしました。

メロンパン

関口フランスパンでメロンパンを買って食べました。 今日は休日ですが、出勤して明日からの仕事の準備を少しやっていました。

ペン習字

今日は、休暇を取りました。 特に病気とかいうわけではなく、ゆっくりしようと思って予めとっておいたものです。 骨休めをしながら、ペン習字の月刊誌の見本など見ていました。 テキストなどを頒布している研究会の住所を調べたら、近所であったので、自転車…

昇段試験

昇段試験は、さんざんな出来でしたが、何とか合格することができました。 うれしいというよりは、今後、精進しなければいけないことを思い知らされる、という感じです。 やはり疲れたので、四国から東京にそのまま帰ってきました。

通町

四国の丸亀という町に泊まっています。 立派なアーケード街があるのですが、しもた屋が多く、淋しい。 「小間物屋さん」と言って通じない時代がもうすぐ来るのだろう。

緑の日

今日は、St.Patrick day のパーティに呼ばれて言ってきました。 何か緑のものを身に付けていないといけない、Irish Casual という決まり。 私は、緑色の小さな人形を襟に付けていきました。

白梅

今日は自らの生活はやや恥ずかしいものであったので、庭の梅を掲げて反省することにします。

送別会

今日は、私の部下が異動するので、送別会。 また、やはり私の部下で退職する人もいます。 これからのよき日々をお祈りしています。

朝会

私としては早い朝8時からの会合。 写真は庭の水仙です。 私が練習をしている場所のすぐ側に咲いているので、蹴らないように気をつけています。

非寛容

イグナチウス・デ・ロヨラ書簡集を読んでいますが、異端に対する非寛容の態度はやはり読んでいてつらいものがあります。 戦いのメタファーは、それを暗示しています。 それに比べると、仏教は他宗教に関して寛容と思います。 そもそも仏教は、キリスト教やイ…

湯冷め

今日は暖かかったせいで、お昼にお風呂に入り、薄着でいたら風邪を引いてしまいました。 少しぼうっとします。

遠征バッグ

少林寺拳法の昇段試験に向けた最後の練習。 遠征バッグを借りて、それに胴やヘルメットなども入れました。

ガンダム

秋葉原では、ガンタムの制服を着た人たちがたくさんいて、パンフレットを配っていました。秋葉原も、不思議なところになってきました。

cypt

最近はいろいろなところで情報流出があります。 私はファイル交換ソフトは使っていませんし、いろいろ対策はとってはいますが、更にディスクの暗号化のソフトも入れることにしました。

血と肉

今日はちょっとびっくりすることがあり、ワインを買って帰り、一人で飲んでいました。 関口フランスパンではくるみパンを買い、それを囓りながらワインを飲み、考えごとをしていました。 「私の肉を食べ、私の血を飲む者はいつも私の内におり、私もまたいつ…

従順

ロヨラの従順についての手紙を読む。 とても素直には読むことのできない内容だけれど、それも私の心が頑ななせいかもしれない。従うことのできない上司であっても、その意思に神を見ることができるかどうか、ということだろう。

アルバム

懐かしい人が尋ねてきてくれる。 アルバムを持ってきてくれて、旅行の様子や懇親会の様子などを話してくれる。 私は写っていないのだけれど、そのアルバムを拝見しているとその人の歩んできた人生が心に浸みます。

陥穽

昨晩夜更かししたせいで、今日はぼうっとして過ごしてしまった。 こういう夜更かしをすると、回復するのに1週間くらいかかってしまう。 それは、精神的な面も大きいように思う。 それでも、今日は復活のための段取りを何とかとることができ、ありがたく思っ…

容姿

イグナチウス・ロヨラの書簡集を読み進んでいますが、その実際的な知恵には感心します。 人知を尽くさないことは神を試みることである、ということは当然のことではありますが、やはり新鮮に思います。きちんとした宗教には、こうした自然の因果律を重んじる…

こわい!あぶない!お酒はキケン!?

少しお酒を控えようかと思い、この本を注文しました。こわい!あぶない!お酒はキケン!? (いのちをまもるほけんしつでみるえほん)作者: 近藤とも子,大森眞司出版社/メーカー: 国土社発売日: 2006/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

定年

嘗てお世話になった方が定年でお辞めになるので、別れを惜しむ会があり、私も出席しました。今度去られる方には勿論、懐かしい方々とお会いし、よい時を過ごしました。