2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東日本東京総合指令室

JR東日本東京総合指令室の見学をさせていただきました。 コンピュータシステムで列車の運行状況は把握できるのですが、運転間隔の調整は、人間がやっているとのことで感心しました。 また、朝のニュースで出てくる列車の運行状況のお知らせ放送のお部屋も見…

フランシスコ会

先日、米国大使館宿舎に行く途中、フランシスコ会日本管区がありました。 木造というのではないのですが、古い建物で、鉄枠の窓でした。 街には秘密が必要だと思いました。

ペリエ

記者の皆さんとモスクワのお話などをしました。 お酒を飲みながらですが、時の経つのを忘れてしまいました。 とはいえ、最近ちょっと飲み過ぎかな。 自宅では、ペリエの缶入りをたくさん買ってビール代わりに飲んでいます。

デジタル社会推進シンポジウム2006

「重要インフラ・テロの動向と対策及び国際協調」というセミナーに参加しました。 前米国国務副長官のアーミテージさんが基調講演をされました。 同盟関係とはどういうものかについてのコメントが印象的でした。

複雑化する情報と社会そしてガバナンス

慶應大学三田キャンパスで行われた社会技術ワークショップに参加してきました。 楽しい議論でしたが、私自身の行動にきちんと結びつけるのが課題です。

エキス

今日は一日家にいて書き物などしていました。 夕方、ふと思い立って北山珈琲店へ。 もう7時で閉店のところ、豆だけ購入ということで電話して30分ほど待っていただいてしまいました。 きゅっと冷やしたエキスをぐいっと飲んで、豆を購めて帰りました。 思…

Community Independence Day Celebration

7月4日に先駆けて米国大使館六本木宿舎でのお祭り。 お世話になっている方が出店をやるというので、ご挨拶かたがた行ってきました。 とても賑やかでした。 その後、初めて六本木ヒルズの52階展望台に行ってきました。

Nothing but truth, AVI

Nothing but the Truth: A Documentary Novel作者: Avi出版社/メーカー: Flare発売日: 1993/09/01メディア: マスマーケットこの商品を含むブログ (1件) を見る明日に備えて?読んでみました。 邦訳は「星条旗よ永遠なれ」です。 ただ、本当は、whole truth …

スライド作り

今日はお休みして来週のセミナーでの発表用のスライドを作りました。 夕方から少しだけ職場に行き、仕事の整理をしました。

アフロディーテの伝言

これもとみたゆう子さんのアルバム。 1991年といいますから、ずいぶん前のものですね。 ゆう子さんが30歳のとき、ということになりますね。 でも、古さを感じません。 この中では、やっぱり、「一緒に暮らそう」が好きかな。 電車を飛び降りてしまう感じ、分…

この恋をあきらめる前に

とみたゆう子さんの、いまのところ、最後のアルバム。 特に切ないのは、富田裕子さんが作詞作曲している「きっと、もっと愛してる。」 なぜこんな曲が作れるのだろう。 富田裕子さんも、今はご結婚されて幸せに暮らしていると思う。 お子さんもいらっしゃる…

ルーシ

モスクワから帰国しました。 日本では雨が降っていました。 ルーシというのは、ロシアの古名だそうです。 写真は、私の泊まっていたプレジデントホテルです。

ピカソ

出発前に、プーシキン美術館に行きました。 彫刻はレプリカが多いのですが、よくできていて驚きました。 展示室も、彫刻の時代の建築物を模したものになっていて、ちょっとしたテーマパークのようでした。 ピカソの青の時代の絵が何点かあり、私の生について…

イコン

会議の後、トレチャコフ美術館に行きました。 アンドレイ・ルブリョフの絵も見ることができました。 写真は、美術館に行く途中で見かけた自動車の写真です。

宝石箱

ホテルのおみやげ品店に、美しい絵の描かれた興味深い造りの宝石箱があったので、購めました。 お店の人に聞くと、名のある工房の作りということで、私の読めないロシア文字のサインがありました。

President Hotel

モスクワに再訪。 再びここにくるとは思っていませんでした。 今回泊まっているのはプレジデントホテルという大統領府経営のもの。 かつては共産党中央委員会の利用のための施設であったとのこと。 特に豪華というのではないのですが、いろいろ面白い造りに…

夏至祭

明日からまたモスクワに行きます。 きっと、とても日が長くなっていることと思います。

朝見ると、庭の桃の実が大きくなってきました。 晩には久しぶりに伽羅苦へ。 地下鉄有楽町線から直通で新桜台まで行き、そこから歩きました。 中学・高校時代を思い出しますが、栄町商店街も仕舞た屋が多くなりました。 聞けば、今日がちょうど伽羅苦の営業…

カスペルスキー

ハッカージャパンなど読みながら、コンピュータのセキュリティ関係のチェック。 カスペルスキーというアンチウイルスソフトでチェックしたところ、私の使っているIBM S30(随分前の機種です)のAudioドライバパッケージがウイルスとして検出されてちょっとび…

秋葉原にて

少林寺拳法の練習で、ちょっとサーキットトレーニングをやりすぎて体が痛い。 秋葉原も、新しい駐車取締り制度のせいか、以前より違法駐車が少なくなった感じがします。 DVD-RAMとかCD-Rとかを買ってきました。

セミナーなど

今度行うセミナーについての打合せ。 主催団体の担当の方がお休みだったので、こちらの担当者の皆さんと一緒に、楽しいセミナーになり、ゲストの方々にも日本滞在を楽しんでいただけるようにいろいろ考えました。

虹とひまわりの娘

大阪教育大学附属池田小学校児童殺傷事件でお子さんを亡くされた本郷由美子さんの書かれた本。 心を開き、自ら考えることの大切さを改めて思う日々。 笑顔を取り戻すことができるために、何ができるだろうか。 お酒に走ってしまいそうな自分を、やっと押し止…

Boxfile

私は書類や小物の類も含めて、A4サイズのボックスファイルに入れて、これを本棚に入れて保管するようにしています。 先日買い置きしておいたボックスファイルがなくなったので注文しておいたものが届きました。 英語圏でも、ちょっとイメージは違うのかもし…

激励会

気が付けば6月も、もう6日。 この数日、少しぼうっとして過ごしてしまいました。 今日は後輩の激励で、代々木のひつじやさんに行って来ようと思います。

カード

友人に誕生日のプレゼントを送ろうと思い、包装紙とカードを買いに銀座の伊東屋へ。 午後7時過ぎに行ったのですが、7時までということで既に閉まっていました。 少し歩いて教文館に行き、つつましいカードを買いました。

desktop

お昼は実家へ行き、両親とお話。 特に何かあるわけではないのですが、ちょっと間が空いてしまったのでご機嫌伺いにいってきました。 両親とも元気でありがたいことです。

更新期

少林寺拳法の練習へ。 それにしても、本当に動きについての考え方が嘗てと異なるのに驚く。 今教えてもらっている技は流れのように淀みなく動きを捌くことを求められる。 帰宅後は久しぶりにデスクトップコンピュータに灯を入れた。 既にこのコンピュータも…

誠実

今日は、国会の状況を見て、誠実ということを改めて考えました。

IHCJP

翌日の対応のため、帰宅が大部遅くなりました。 今日は、多くの方々と検討してきた組織の事業開始の日。 これからが大変ですが、まずこの日を無事に迎えられたことを喜びたいと思います。