2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事初め

青森に来てから初めての本格的な仕事の日。 部内でのご挨拶の後、いろいろなところにご挨拶回りに行きました。

ジム

近くのリサイクルショップで、キッチンタイマーとかクッキングスケールとか購入しようと思ったのですが、残念ながらありませんでした。 でも、広いフロアに米軍放出品(うわ、古い)やよく分からない人形などもあり、怪しさ一杯のお店で、すっかり感激しまし…

Aomori

無事に青森に着きました。 荷ほどきも大体終わり、ちょっとゆっくりしています。 東京より余程涼しく、引っ越し作業中もクーラーなしでほとんど汗をかきませんでした。 とても気持ちのよい気候です。冬は厳しいのだと思いますが。 ねぶた祭りが近いので、近…

離京入青

東京を出発。 離京というのも、東京に関して使うのは何となくはばかられます。 やっぱり京都について使うような感じがします。 飛行機では1時間足らずで青森空港に着きました。 初めての地というのは、やはりときめくものです。 初めの夜からホテルではなく…

平和公園

青森市の中央にある、平和公園のモニュメントです。 この写真を撮ったのは2007年3月25日なのですが、曇り空の下、寂しい感じが心を落ち着かせてくれます。 ボールを持った子どもたちが塔の下で遊んでいました。 雪が消え、春が近くなって、木々の雪囲いも外…

灯台へ続く道

青森港の、灯台へ続く道です。 明るく、輝いているように思えます。

バッハ、無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ、シゲティ

今日は、これを聞きたくなって聞いています。 今はCDで聞いていますが、LPで、LPを録音したカセットで、CDで、本当に何度聞いたか分かりません。 この演奏を聴きながら暗い部屋で蹲っていたことも何度もあった。 この曲に出会わず、つらいときに聞くことがで…

荷出

今日は荷物を青森に向けて出しました。 挨拶回りも少ししました。 皆さんからはなむけの言葉をいただき、勉強になりました。 御挨拶にお越しいただいた方もおられ、恐縮しました。

荷造り

引越しの日程の関係で、明日には荷物を出さないといけないので、荷造りをしています。 引越しは、いろいろなものの整理にはよい機会ですね。 窓からは蝉の声が聞こえますが、涼しいのがありがたく思えます。 青森はもっと涼しいようですが。 現在の仕事の関…

台風と林檎

昨日は、以前青森に勤務しておられた方と昼食をご一緒し、お話を伺いました。 また、夕食は米国の方と。青森には米軍の基地もあり、米国とのつながりも深いようです。 今日は、少林寺拳法の練習へ。皆さんにお別れの挨拶をしてきました。とはいえ、クラブに…

朝露

こちらでも雨が毎日降っています。 おかげさまで涼しく過ごしています。 朝、木陰に運動に行くとき、草に光る水滴がとてもきれいに見えます。 屈伸運動で地面近くに顔を寄せると、団子虫がたくさん元気に動き回っています。

ASIMOくん

昨日は、中山さんのところで少々飲みすぎ。 毎度のことながら、二日酔いの日は、「もう禁酒だ!」とか思います。 アシモ君のフィギャアをいただきました。 23箇所の間接が動く、とてもよいもので、いろいろなポーズをしてもらっています。

異動

今月末から青森県に行くことになりました。 今まで勤務した場所としては、東京、鹿児島、栃木、米国ですので、日本ではこれまでで一番北の任地です。 米国で暮らしていたボストンに近いのかな、と思ったりしています。 初めての地に行くのは、また楽しみです…

とき再び

中山さんのお店の葉書をまたアップしてみます。 今回は、私の好きなカッパをフューチャーしてあってとても気に入っています。 http://lanternj.com/img/toki06a.jpg それにしても、ボトルを入れるとチャージもなし(つまりボトルがある間はお金を払わず飲め…

青森空襲資料常設展示室

青森も90%が空襲により焦土になったとのこと。 http://www.city.aomori.aomori.jp/koho/ksi/mp010.html

ゲド戦記外伝

よい本であった。 青森の空襲の写真展を見、帰宅して読む。 理不尽の死を遂げる人びととひとつになり、また自分の生に意味を与える。 それは、ほかの道がないからでもあり、老いたからであるからかもしれない。 老いるのもよいことだ、と思える本であると思…

スライド背景

昨日の講義の資料を私の公式サイトの方にアップしました。 今回、沖永良部の海の写真をスライドの背景にしました。 そのせいでPDFにするときとても重く大きくなってしまいました。 取り扱いに不便なので、残念ながらアップしたものからは背景を外し、その代…

愛宕

午後は大学での講義。郊外の大学だったので、緑がしたたるようでした。 学生の皆さんもまじめな感じで、よい人生を歩んで欲しいと思いました。 晩はかつてお世話になった方々が集まる会合に私も参加しました。 お元気そうなご様子がとてもありがたく思えます…

ブド・バー

セミナーも終わり、ちょっと一息、ということで夏休みをもらいました。 午前中は関係者の方にお礼のメールを書きました。 昼にFroth'sに行き、ランチを食べながらブト・バーを飲みました。 午後は明日の講義の準備などをして、夕方から少しだけ職場に行って…

セミナーの件

セミナーも無事に終わり、安心しました。 外国からお越しいただいたゲストの方、国内からご参加いただいたパネリストの方、そして会場にお越しいただいた方々に心から御礼申し上げます。また、通訳の方、会場やロジ、準備をしていただいた方々にも本当にお世…

DHS&SOCA

今日は、米国と英国からのゲストと一緒に過ごしました。 私がそれぞれの国にお伺いしたとき、お世話になった方々で、楽しく有益な時間を過ごしました。 明日は、シンポジウムです。

ブランドなど

私はクレインのカードや封筒など使っていたのですが、新しく買ってきたものを見ると、なんと封筒の裏に、はっきりと浮き上がる文字で「Crane & Co.」と書いてある。 うわー、やめてくれ、という感じですが、慌ててチェックしてみると、なんと透かしの方も、…

懶惰

今日は、一日書類整理で過ごしてしまいました。 少し頭がぼうっとしている感じです。

Akiba

少林寺の練習後、久しぶりに秋葉原のそぞろ歩き。 いろいろ見ているうちに、3時間ほども経っているのにびっくり。 時間の経つのが早い町だと思いました。 仕事の上でも役には立つのだろうと思いますが、受け身で過ごしたくはない、と改めて思いました。

人を動かす7つの術−松下幸之助と韓非子の教え

いただいた本ですが、興味深く読みました。 特に「善人よし、悪人またよし」という言葉はなかなか理解が難しいかもしれませんが、大切なことのように思います。 林英臣著、太陽企画出版 (2006/03) 人を動かす「7つの術」―松下幸之助と韓非子の教え作者: 林英…

死者からの告発−法医学者の事件ファイル

興味深い本でした。 お父さんから叱られて山に入り、凍死した女の子の話がとても悲しかった。死者からの告発―法医学者の事件ファイル作者: 高浜桂一出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 1999/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る(2007/09/…

お菓子のコガワ

青森のお菓子屋さん。 なかなかおいしいと思います。 (2007/06/25記) 青森県尾上町尾上 電話 0172-57-2206

ときの葉書

「とき」の葉書の画像をまたアップしてみます。 http://lanternj.com/img/toki06b.jpg

トアロードデリカテッセン

おいしいハムやチーズを神戸の方からいただきました。 http://www.tor-road-delica.com/ (2007/06/12記)

Apple Mango

美しく香り高いアップル・マンゴーをいただきました。 赤い色が美しいので、アップルというのでしょうか。 しばらく部屋において香りを楽しみました。