2007-01-01から1年間の記事一覧

スキー

久しぶりにスキーをしました。 山は吹雪のようで少々寒かったけれど、楽しかったです。 それにしても、自宅から30分もかからずにスキー場に着き、随分滑って帰ってきても2時過ぎ。 良い環境だな、と改めて思いました。 夜更かしせず、早くやすみました。

雪がすっかり解けてしまい、どうしたのだろう、と思っていたら、晩方からたくさん雪が降り出しました。 年明けの仕事について、考えたりしてすごしました。

今週のお花

今日はクリスマス。 黄色い薔薇の花言葉は?

教会へ

今日は教会へ。 讃美歌も歌いました。

全体を見る

「Hey!Friends」のプロモーションビデオを入手しました。 早速見てみたのですが、大きい画面で見ると、これまでYouTubeの小さな画面で見ていたときと比べて逆に見落とす点がありますね。 全体を見て、そして細部を見ることの大切を改めて思いました。 画面に…

手拭い

先日丁子屋さんでもとめた手拭いです。 今日は、溜まっていた家事をやりました。

めりいくりすます

よく行くバーの壁に立てかけてあったマッチ。

今週のお花

ゆりの香りがデスクのところまで届きます。

ギャルサー

昨年日テレ系放映のギャルサーを見ていたら、戸田恵梨香さんのハイキックが様になっているので、どうしてかな、と思っていたら、少林寺拳法をやっていたとか。 メイキングを見ても、撮影外でよく拳法系の構えをやっていますね。 最近は格闘技系の美少女もゲ…

Rosy Cheeks

青森に帰ってきました。 雪がコートに吹き付け、パラパラと落ちていきます。 冷気も鋭いですね。 駅前のカフェでミルクベースのハーブティーを飲み、体を暖めました。 みちのくカフェROSY・CHEEKS 住所 青森県青森市古川1丁目1-16 電話 017-776-60…

RealSync

データのバックアップには、RealSyncというソフトウェアを使っています。 もうかなり前のソフトウェアになってしまいましたが、手放せません。 http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/ このほか、BunBackUpというのもよいソフトと思います。 Realsyncは…

悲惨な事件の報を聞きました。 言葉がありません。

Friday

今日は東京で会議。 やはり青森に比べると随分暖かいように感じます。 よい天気です。

今週のお花

昨日も楽しく過ごさせていただきました。 ありがとうございます。

丁子屋

忘年会の出し物の際に使う手拭いを買いに、根津の丁字屋さんへ。 「忘年会の出し物で歌舞伎の真似をするのに使う手拭いを欲しいのですが。。」 と聞いたら、おばさん、おじさんお二人で、「これが、歌舞伎俳優の誰それの家紋だ、これは別の人の家紋、これが…

U-Bo

海の近くの小さな喫茶店。 青森に来てからずっと気になっていたのですが、入ってみました。 もう30年以上もやっているとのこと。 「珈琲だけでやってきた」とママさん。 朝は7時半からやっていて、5時半くらいには閉めてしまう。 「夜はこの辺りは人通りが…

カレンダー

今年は1年間、書斎とオフィスで戸田恵梨香さんのカレンダーと過ごしました。 来年はどうするかな。 ふと戸田恵梨香さんで検索したら、去年は「ギャルサー」という番組に出ていたのですね。 テレビを見ない私なので知りませんでした。 そのエンディングテー…

買い物

火曜日には私の家でちょっとした集まりをしたいと思っていますが、少しだけクリスマスパーティっぽくしてみようかな、と思っています。 今日は、お菓子のクリスマスツリーとクリスマスボックスを買ってきて、テーブルの上に置きました。 また、オードブル用…

パソコン嫌い

このところ、どうもだるいと思ったら風邪気味かも。 やはり、あまり無理をしない方がいいですね。 今週末は本当に体を大事にして過ごそうかと思います。 (つまりあまりパソコンに触らずに過ごしたいということなのですが。) 今晩は雪は降っていませんが、…

ケベック宣教会司祭館

今年のクリスマスはどのように過ごそうかな、と考えています。 やはり教会に行こうと思い、青森市内の教会のHPを見てみました。 昨年行こうと思ったけれど、どうやらオープンな集会はしていない感じであったカトリック本町教会のページをみると、ケベック宣…

ケータイオンチ

PHSがまもなく使えなくなるので、どの携帯電話にしようか各社のショップを回ってみました。 私は、携帯電話でメールを打つとイライラがつのってノイローゼになる上に、自分からかけるときも 「相手の人は今会議中とかで迷惑になるのではないかなあ」 と思っ…

ポトラッチパーティ

今日は自宅にお客様に来てもらい、楽しく過ごしました。 たくさん持ち寄っていただき、お酒も食べ物も、おいしいものがとても豊富。 私はカレーとか作っておきました。 時間も過ぎるのが早く感じました。

今週のお花

今日は雪が降りましたが、湿り気の多い雪で積もりませんでした。 でも、やはり結構寒くなりました。 お酒やワイン、シャンパンなどをバルコニーにおいて冷やしています。

opera & Luito

今日も自宅で作業。 どうもwebのブラウジングが遅いので、いつも使っているsleipnir以外にも、operaとかfirefoxとかいろいろ使ってみました。(遅いのはサイトの方の問題でブラウザに問題があるわけではないのですが。) いずれも一時期は使ったことがあった…

手押し車

今日はこれから年末にかけての会合(自宅での分も含め)の準備の買い物に行きました。 自転車で行きましたが、太陽の日差しが暖かで、適度に冷気があり気持ちがよかった。 一番いい季節かもしれない、と思いました。 近くのスーパーでは買い物がたくさんにな…

苹果

もう11月も終わりですね。 青森にいて、リンゴの季節なので、写真を撮ってみました。 先日行ったリンゴ狩りでもいだものです。

雪囲い

庭からは雪も消えてしまいましたが、庭木は雪囲いをしてもらい、冬支度です。 ストーブの空焚きをして、煤落としもしています。

講義など

青森大学で講義をさせてもらいました。 人前で正しく話すのは難しいことを改めて感じました。 まず、自らの精神や考え方が正しくあらねばなりませんね。

南田中会館

今日は青森県平川市南田中にある、南田中会館というところに行きました。 地元の方々の集会のための場所。 周囲も含めてとてもいいところでした。 田舎という感じではなく、とても懐かしい町と村の中間くらいのイメージ。 古い黒板にしみじみしました。 南田…

今週のお花

今日は青森は春のような感じ。 今も雨が降っており、これで雪は一度消えてしまいますね。