2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒

プレゼンテーション用の資料を何とかお送りし、ホッと一息。 ということで、つい飲みに行ってしまいました。 まず、arrowでfish&chipsとビールで腹ごしらえ。 ここのfish&chipsは冬季限定で青森でとれた鱈を使っているとのこと。 fish&chipsにしては豪華…

本のプレゼント

私の参加している会の会合が今週の土曜日にあるのですが、私は都合が悪く参加できません。 すると、事務局から連絡があり、参加者にプレゼントするので、好きな本を5冊、明日までにカードを添えて持ってきて下さい、とのこと。 うーむ、そんなことを急に言…

今週のお花

1月も終わり。

雪で遊ぶ子ども

この地に来てから、私自身があまり外に出ることもないため、こどもが雪で遊んでいる様子を見ることもあまりなかった。 今日は、また散歩しているとき、公園で一人で遊んでいる少女を見る。 少しこんもりと雪がかたまっているところをスコップなどで掘ったり…

今日はたくさん雪が降りました。 八甲田の方では、車も動けなくなった様子でした。

祝言

今日の会合でご一緒した78歳のSさんのお話。 27歳の頃、当時はそんな年まで独身でいたのはめずらしかったこともあり、縁談を持ってくれる人もいて、結納も交わし、祝言直前までいった人もいた。 その人とは別に恋愛関係というわけでもなかったのだが、そ…

今週のお花

既に木曜日ですね。 遅くなってしまった。

Betterworld.com

これは自分のリンク用に書いておきます。 私は、朝、エアロバイクを漕いだりしていますが、その時には、漕ぎながら発声練習を兼ねて英語の本を音読しています。その本を買うとき、よい本がとても安く買えるのが、このサイト。 初めは、日本のamazonに出店を…

火山

日曜日に散歩していて、ふと入った近所の中華料理店。 ところが、これが立派なお店。構えではなくて味が。 この日は、香酢酢豚定食と麻婆豆腐を食べましたが、よい味でした。 次回は、いろいろあるラーメンを食べてみようと思っています。 火山 (カザン) 青…

日本キリスト教団松原教会

私の住まいの近くの教会。 日曜日の10時30分から主礼拝があるとのこと。 今日、どこかの新聞で米国のメガチャーチの話が出ていて、イスラエルを無条件で支持する傾向のことが出ていた。 キリスト教にも毀誉褒貶があるが、マイスター・エックハルトのよう…

鉄橋

今日は近くを散歩しました。 とても楽しいものでしたが、その時歩いたコースにあった鉄橋の写真です。 昔の東北本線の鉄橋だったと思うのですが、青函連絡船ができて線路の場所が変わり、今では人と自転車のための橋になっています。 少し空の青さも写ってい…

曲がる氷柱

書斎の窓から見える氷柱が弓のように曲がっている。 何故かな、と思ったのだけど、徐々に屋根の雪がずり落ちてくるので、当初の氷柱が傾き、その先にまた水が垂れていき、凍っていくからなのだろう。 当地や寒い地方の人々からすれば当たり前の光景なのだろ…

炊事手袋

この頃、水がとても冷たい。 心頭滅却すれば火もまた涼し、と巷間よく言うので、私も暖かいと思えば大丈夫だ、と思い、また確かに少し暖かくなったようにも思うのですが、やはり冷たいものは冷たい。水を温める仕組みもあるのですが、家全体への給湯システム…

展望レストラン

今日は東京からうれしい来客があったので、お昼を一緒に食べました。 観光物産館の一番上にある展望レストラン。 ここは、町サイド、港サイドがあって、港サイドはカウンターになっている。でも、カウンターの向こうはお酒が並んでいる棚ではなくて、港。 今…

今週のお花

今日はシベールの日曜日のビデオが米国から届きました。 パイロット姿のピエールを見て、ああ、そうだった、と胸がいっぱいになりました。 ちょっとトラッキングが悪いみたいなので、また調整してじっくり見ようと思います。 でも、米国でVHSのソフトを買う…

金色のエアプレイン

私も青森に来て、いろいろ愕然(註)とすることの多い日々を送っていますが、バレエの評論家の三浦雅士さんも青森出身で、私が今お世話になっている方々が県立美術館でのシャガールのアレコ舞台絵の展示の際、三浦さんをお呼びする案もあったとのこと。 それ…

会合

今日は、オペラ歌手のNさんとご一緒する機会があり、お隣でいろいろお話しできて光栄でした。 若々しい、夢を現実のものにしていく力のある、でも少女のような方だと思いました。 客席に向かって、マッターホルンの濃紺の空とか思いながら歌っている、とい…

模様替え

このところ雪も降り続き、庭に30cmくらい積もったような感じです。 朝は、やはり外の清々しい空気を吸いたくて外で運動をするのですが、ちょっと長くいると風邪を引きそうなのと足場が悪いのとで、少林寺拳法の練習は室内でやることにしました。 リビングの…

綿雪

先ほどまで、綿のような美しい雪が降っていました。 なるほど、これが綿雪か、と窓の外で舞いながら降っている雪を見ながら納得したりしています。 今はすっかりきれいな青空で、雲もほとんどありません。 ちょっと書き物もしないといけないのですが、あんま…

kyushi

私の結構使っているソフトウェア。 休止状態にしたり、スタンバイにしたりするソフトです。 ボタン等にアサインしていても忘れてしまいがちですし、windows標準のものはスタンバイと休止の選択が面倒だったり日本語入力状態になっているとキー入力だけでは使…

Dance Dance Dance

実は、先日映画の「シベールの日曜日」を検索したとき、とみたゆう子さんのCDも検索リストに出てきた。 当時は、とみたゆう子さんの曲は映画と全然関係のない甘い曲で、うーむ、と思っていたのですが、それはともかく、とみたゆう子さんの曲をもう一度聴きた…

今週のお花

給油

今日は寒い日で、雪も解けずに残っています。 雪の積もった外に出て、ストーブに灯油を入れているのも何だか冬らしい。 それにしても、青森の清々しい空気は、まるで山で朝を迎えたような爽やかで頭がすっきりする気分にしてくれます。ストーブに灯油を入れ…

コタツ

鹿児島から送ってもらったみかんを食べ進んでいます。 それにしても、やっぱりみかんを食べるのには、コタツだよな、などと考えてしまい、みかんのためにコタツを買いそうな自分が情けない。

かくも長き不在

ということで、本日最後のご紹介。 アンリ・コルピ監督、マルグリット・デュラス脚本、アリダ・ヴァリ主演、ジョルジュ・ウィルソンも重要。 カフェをきりもりする女性のもとに、戦争に行き行方不明になっていた夫に似た男性が来る。 と、書いていただけで、…

シベールの日曜日

これもよく見た映画。とはいえ、よく考えてみると、3回くらいかもしれない。 amazonでは、項目すら出てこない。 UKも、frですら、Cybele,Dimanchesでは何も出てこない。 USで、やっとVHSが出てくる。 http://www.amazon.com/Sundays-Cybele-Nicole-Courcel/…

Hiroshima Mon Amour

邦題は、「24時間の情事」。 「情事」という言葉は、[愛人」という言葉と同様、現在は品格がかつてより下がってしまった言葉なのでしょう。さもなければ、アラン・レネ監督、マルグリット・デュラス作の原題「ヒロシマわが愛(或いは愛する人、もの)」とい…

ミツバチのささやき

(追記)先日、マルメロの陽光が既に入手不可になっているのをみて、「まあ、ああいう作品であれば仕方ないか」と思っていたのですが、今日、調べてみて、ミツバチのささやきもエルスールも入手不可になっているのを見て愕然。あんなに誰が見ても楽しめるポ…

Ten Minutes Older

少し前、マルメロの陽光のことを書いたら、ヴィクトル・エリセ監督の作品を見たくなり、10分の「ライフライン」が収録されている「Ten Minutes Older」を購入しました。2002年の、著名な映画監督15人が10分ずつの作品を制作したアンソロジーです。 エリセ…

洋館

ふと蒼井優さんのプロフィールを見ていたら、日大芸術学部中退とのこと。 私は、実は、江古田が故郷なので、つい興奮してしまいました。 江古田は、ひなびた町ですが、日大芸術学部、武蔵野音楽大学、武蔵大学と3つの大学があり、かつては喫茶店の密度が日…