2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苹果

もう11月も終わりですね。 青森にいて、リンゴの季節なので、写真を撮ってみました。 先日行ったリンゴ狩りでもいだものです。

雪囲い

庭からは雪も消えてしまいましたが、庭木は雪囲いをしてもらい、冬支度です。 ストーブの空焚きをして、煤落としもしています。

講義など

青森大学で講義をさせてもらいました。 人前で正しく話すのは難しいことを改めて感じました。 まず、自らの精神や考え方が正しくあらねばなりませんね。

南田中会館

今日は青森県平川市南田中にある、南田中会館というところに行きました。 地元の方々の集会のための場所。 周囲も含めてとてもいいところでした。 田舎という感じではなく、とても懐かしい町と村の中間くらいのイメージ。 古い黒板にしみじみしました。 南田…

今週のお花

今日は青森は春のような感じ。 今も雨が降っており、これで雪は一度消えてしまいますね。

リンゴの贈り物

お世話になっている方々にリンゴのお歳暮を贈りました。 昨年と同じく、板柳のRingoWorkにお願いしました。 コンピュータのハードディスクが手狭になったので、容量の大きなものに換装しました。 この連休は、本当はハンセン病の映画も見に行こうと思ってい…

焼き餅

少し暖かい日。 今日は少しだけ買い物に出かけました。 お餅など買ってきていそべ巻きにしました。 ストーブに手を触れてしまい、少しだけ火傷しました。 以前買った洋梨が熟れすぎてしまったので、何かデザートのようなものを作ってみようかと思っています…

連休ですが、静かに自宅にいました。 こちらはもうすっかり雪景色です。 窓の外では、雀が庭木の芽をついばんでいるようです。 書斎からカメラを向けたら、気づいたのか飛んでいってしまいました。 写真は、新むつ旅館の窓の格子。 周りの旅館は、以前遊郭で…

暖房の練習

今日は、ボストンでの研究員生活時代一緒だった友人が青森に来てくれたので、ボーダーなどで飲んだ後、私の家に来てもらいました。 私は、一人で暮らしているので、あまり暖房を入れず、ランプのようなストーブだけで、室内でもジャケットを着たり、寝るとき…

雪の善知鳥神社

夜、一人で雪の町をそぞろ歩きしました。 あまりそんなことをしている人もいないようでしたが。 夜の善知鳥神社にもお参りしました。 神殿も閉まっており、誰もいませんでした。

ホテルにて

今日は仕事の関係でお話をさせていただきました。 人前でお話しする機会をいただくと、いつも、もっと勉強しなくてはと思います。

今週のお花

黄色い薔薇と鶏頭。 今日は昨日あまり寝ていなくて調子が出ませんでした。 やっぱりだめですね。 とことん飲んでも翌日はシャッキっとして元気にいけるような自分でありたいけれど、それは無理なので、早く帰ってくるようにしています。

今日は雪も積もりそうです。 近くの橋の欄干の鳥も白くなっていました。 思いっきり厚着をして、更に暖かい衣類を買いに行きました。 それにしても、雪が降ると、室内でもいろいろなものがすっかり冷たくなってしまいます。 (暖房を入れていないからではあ…

撃カレー

自衛隊の人からいただいたレトルトカレーを食べました。 「撃」という名前、パッケージも戦闘機とか戦車とか軍艦とか。 中身は、黄色い「昭和レトロ風」というなつかし目の味で、激辛というわけでもありませんでした。 今日は丸一日籠もって近々ある講義の準…

塩竈

仙台にお話に行きました。 塩竈というところでお昼を食べ、塩竈神社にもお参りしました。 旧市街を歩きました。 写真は、大正琴の稽古をつけてくれるところの看板です。

夜の女王

中丸三千繪さんという方のコンサートに行きました。 人間というのは、外形としてまとっている皮袋を遥かに超える存在であることを改めて感じました。 夜の女王のアリアはなかったと思いますが(私はこの分野詳しくないのです)、今日はこんな題にしてみまし…

木造

今日は朝早く家を出て、つがる市の方へ。 道路には、もう防雪柵も組み立てられ、本格的な冬が近いことを感じます。 晩は、大学の少林寺拳法部の先輩と同席しました。 写真は、塩竈神社の参道途中にある、もう建物はなくなって門だけ残っているお宅です。

お酒の注文

今日は、いつもお願いしている方に新酒の送付をお願いしました。 本当にもう年末ですね。 こんな風に時は流れていく。 写真は安田邸のペリカンの彫り物です。

今週のお花

赤い薔薇。 今日は青森はひどい雨。 私のいる建物の地下にも水が入ってきました。 こんなひどい雨は初めて、と聞きました。

農林水産祭

今日は農林水産祭に行ってきました。 青森県産品の展示即売会ですが、おいしいものも試食できるし、よい品が安く買えるのでとても盛況でした。 私もお米やキャベツ、ブロッコリ、マルメロ、ゼネラルルクラークという洋梨など購めてきました。 いずれもとても…

ストーブの手入れ

先日ストーブの芯を替え、ガラスも磨いたのですが、ちょっと位置が低すぎたようで、煙も出るし調子がよくありません。 そこで、今日は芯を入れ直し、もう一度ガラスも磨きました。 おかげで快調です。きれいな火もしっかり見ることができるようになりました…

Champagne Truffles

最近おいしくいただいているお菓子。 ボストンから送っていただきました。 http://teuscherboston.com/catalog/

今週のお花

黄色い鶏頭でしょうか。 先ほど野菜などの買い物に行ってきましたが、私がマフラーと手袋をして、ジャケットの上にジャンパーも羽織っているというのに、周りの人々はまだシャツ一枚だったりしている。 東京では暑く感じた私ですが、まだまだ寒さに対する耐…

安田楠雄邸

かつて住んでいたところのすぐ近くの安田邸が公開になっているので見に行きました。 よいところでした。 写真は、一般用出入り口から続く畳廊下です。 千駄木3丁目界隈も、古い建物がなくなり、大きな木が切られ、少し淋しくなりました。

美少女

今日は、東京に出張。 晩は東京に来ている青森の人たちと夕食会。 会場が四谷だったので、夕食会の前にイグナチオ教会の夕べのミサに参加しました。 今日はハローウィンの翌日、万聖節(諸聖人の日)の祈り。 私はクリスチャンではありませんが、時折ミサに…