2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

航空科学館

広々とした場所にエアポートビルのようなガラス製の建物。 館庭には、戦闘機が3機、練習機が1機、幹部輸送機が1機、実物が展示してある。 本当に、空への憧れがかき立てられる。 緑の森を抜けて、霧にかすむ草原の中に、こうした建物や美しい花壇が広がっ…

高原の滑り台

つがるにある、高原に遙かに続く滑り台です。 向こうに見える黒い点は牛です。 ちょっと前に行ったのですが、きれいなので載せておこうと思います。 途中、ちょっと尾てい骨をぶつけてしまいました。いたた。

祈りの池

この蓮の浮かぶ池は、高山稲荷の千本鳥居の手前にあります。 この池は龍神様の池とのことで、願いごとのある人が、叶うかどうかを占いに来たところと言います。 コヨリを池に投げ、すっと沈んでいけば願いは叶う、ゆっくりと、でも沈めば大変だけど願いは叶…

白いツツジ

庭に白いツツジがありました。 こんな花をつける木だったとは知りませんでした。

over cups

今日は、午後、年若い友人が出張のおみやげということでお茶を届けてくれる。 せっかくなので、紅茶や珈琲を飲みながら2時間ほど雑談。 なるほど、お酒を飲まなくても全然大丈夫なのだな、と気づく。 考えてみれば、かつては喫茶店で何時間も会話ができたの…

やきそばの日

今日はいい天気で、また自転車に乗って外出。 海に行く途中、ふと焼きそばの香りがしたので、見ると、「焼きそば鈴木」の暖簾。 ふらりと入って、焼きそばを食べました。 女の人2人がやっていて、ずっとやきそばを焼いています。 店内で食べる人、持ち帰り…

千本鳥居

青森にはすごいところがあるのだな、と改めて驚いてしまった。 この千本鳥居は、高山稲荷神社の本殿のある山を下りたところにあるものです。 高山稲荷神社の宮司さんは、日本全体の神社庁の長をされたこともあるとのことですが、本当に立派な神社です。 八重…

最低の男

大島弓子さんの「黄昏は逢魔が時間」を読み返す。 昔から好きな作品。 この漫画の主人公の邪夢もそうだけれど、この作品に出てくる「ドクター」のような最低の男性を、どうして好きになる女性がいるのだろう(そのままの意味で言っているわけでもないけれど…

かわいそうな花

私の前任の方が置いていってくれた鉢植え。 もう枯れているのかとも思っていたのですが、水と肥料を少しやったら、オレンジ色のかわいい花を咲かせてくれました。その写真はhttp://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20061210にあります。 室内に入れて、少しずつ水を…

性同一性障害

今日の引用は、5月14日の記事。 5月12日に東京に行ったとき、ふと入った喫茶店で、私の後に座っていた人たちの会話を聞くともなく聞いていたら、性転換手術の話だった。その3人の方は、いずれも性転換手術を経験している様子だった(一人はことによる…

今週のお花

新しい週。少々風邪気味で、朝からストーブを焚いてしまいました。 今はもう大丈夫になりました。 また明日は今日より少しよい日にしたいと思います。

カニ

先ほどいただいたカニを食べてしまいました。 今回いただいたのは毛ガニですが、本当は3匹いただいたので、全部解凍して1匹は食べ、あと2匹は身をほぐしてしまおうと思ったいたのですが、1匹食べ始めて、これはとても3匹はやれない、と思い直し、また2…

雨降り

今日は、朝から雨降り。 稲光までありました。 この季節でも、雨が降ると気温が下がります。 1時間ごとに少林寺拳法の突き蹴りをやったりして、体を温めています。 そう言えば、白筋と赤筋を両方鍛えないといけない、という話を聞きましたが、少林寺拳法は…

あの電柱まで

新聞を読んでいたら、マラソン選手だった君原健二さんの記事がありました。 公共広告機構のコピーで 「全レース棄権ゼロ。それは勝つことよりむずかしい」 「あの街角まで、あの電柱まで、あと500メートルだけ・・・・と走り続けるのが、ボクのマラソンで…

昨日見た夢

昨日見た夢。ある高い所から下界に降りていく。私と、もう一人の仲間。 オーバーハングになっているところがあり、降りることができない。 仲間は、小さな突起を辿って降りようとするが、滑ってしまう。 千尋の谷底にまで落ちてしまうか、と思ったとき、クラ…

ツツジ

今日は、また早く目が覚め、また気分も結構よかったので、久しぶりにエアロバイクやブルワーカなどの運動もやってから出勤しました。 バルコニーに出てみると、庭のツツジが咲いていることに気付く。 私がさぼっていても、花はこうして咲いてくれることが何…

今週のお花

あまり体調の優れない日。 考えてみると、先週の木曜日くらいから、とても疲れやすい感じ。 にもかかわらず、お酒をずっと飲んでいるせいで体調がよくないのだと思う。 運動や勉強もちょっと低調。 習慣のせいで、早く目が覚めることだけが救いかな。

お休み

昨日の最終の新幹線で東京から帰ってきました。 しばらく青森で暮らしていたので、東京の人の多さ、密集度にちょっと疲れてしまいました。 帰りは太宰治の「津軽」など読みながら帰ってきました。 今日は月曜日ですが、以前からお休みの予定にしていたので、…

帆の建物

先日、週刊誌を見ていたら、「絶滅種の建物」というのがあって、私の好きな建物もいくつも載っていました。 その一つがこのソフィテル。 上野動物園の入り口のあたりです。 この写真は大学から撮ったのですが、既にクレーンが建てられているのですね。 ここ…

お見舞い

今日は、ずっとお世話になっている叔父さんのお見舞いに、朝の電車で東京の池袋へ。 お元気そうでよかった。 本当に久しぶりだったので、懐かしくてとてもうれしく思いました。 その後、モレイラへに行ってきました。 お店も変わらず、マスターもお元気そう…

この日は、晩にお客さんが見えて、お酒を飲みました。 おいしい焼き鳥なども持ってきていただきました。 2時近くまでお引き留めをしてしまい、少々反省しています。

Border

よいお酒のあるよいお店。 Arrowのミストレスに教えていただきました。 マスターは、日本バーテンダー協会青森支部長の大船さん。 お隣の紳士が、私を見て、お酒が好きそうだから、と言っていろいろなお酒を薦めてくれました。 そんな風にみえるのか、と少々…

今日は、春の新体制発足の懇親会。 いろいろな方にお会いし、また普段あまり一緒に飲まないような人たちが一緒になったので、何だか面白い感じでした。 実は、私は明日が健康診断で、早々に失礼して帰ってきました。 春は別れと出会いの季節であったな、と改…

普通の生活

今日から少し普通の生活へ。 今、気分的にやりたいことは我慢して、今やりたくないけど未来のためにやるべきことをやろうと努力しました。 写真は、先日浅虫温泉森林公園で見たヒトリシズカです。

今週のお花

連休明け。また元気に仕事に向かいたいと思います。 とはいえ、夕食を作るのがちょっと面倒で、つい外食してしまいました。 クリーニング屋さんに行ったついでに、ちょっと足を延ばして「王味」という中華料理屋さんまで。 以前聞いて一度行ってみたいと思っ…

赤い虫

今日は、pocoさんのお誘いで、植物の勉強会。 浅虫温泉森林公園を歩きながら、植物の名前を勉強しました。 180以上の植物の名前を教えてもらったのですが、なかなか覚えるのは大変です。 写真は途中で見た真っ赤な虫です。

La Marte

今日は青森は春のおまつり。 私も一人で飲みに出ました。 このお店は、私には似つかわしくないおしゃれなバー。 でも、お通しがおいしく、食事がまだだったので、とてもよかった。 路上では、ジャズのライブもやっていました。 La Marte 青森市本町一丁目1-7…

合浦公園

合浦公園の桜も、海縁の緑地は今日が満開でした。 満開の桜の下で、しばらく昼寝していました。 写真は、昼寝していたところから見える、海の側のあずまやです。

弘前城公園

弘前城公園の桜を見に行きました。 特に植物園が静かで、桃花源のようだと思いました。 写真は、日本基督教団弘前教会です。

はて

今日は久しぶりにVOICEへ。 マスターは、早朝に弘前に行き、一人でお花見をするとのこと。 それから、本当はまだ開店時間ではないけれど知り合いなので入れてもらえるお蕎麦屋さんで軽く飲んで帰ってくるとのこと。 それもいいな、と思いました。 写真は、浅…